« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

11/30 竜門

北西弱 曇りのち晴れ 雲底1450

タスク(セットbyリョースケ)
TO→パナソニック→竜門L→JR→麻生津橋→体育館→北山→岡田スポーツ→竜門L 56㎞

ゴールなし、北山まで取れたのが私とナカノ。

Ws000000

アキマンが南西側で上げ始めたのを見て13時15分くらいにTO。
1450まで上げてパナソニックへ。後続が上げ渋ってたので雲のあるJR方向へ。

JRがいまいちだったのでさらに南にある雲へ。1400弱まで上げてゴルフ場の南側を通ってTOへ戻り、1450まで上げて竜門Lへ。パナソニックから竜門Lのレグをそんなに遠回りするとは思ってもみなかった。

後続組も上がり始め、JR取る頃にはナカノに追い付かれた。そして体育館を取った後、さらに西の雲へ寄り道してたら追い抜かれた。結局、西では上げれず竜門山頂で上げるナカノに合流し2人で北山へ。リターンする頃にはサーマル終了な感じで竹房へランディング。

2h17m 3TP=39.0㎞ 5TP=48.8㎞

| | コメント (0)
|

2013年11月29日 (金)

おもひでぽろぽろ

初見。

高畑勲監督作品を観るのも初めて。よかった~

Omoideporoporoimg2

背景画がどれもとてもきれいだった。

エンドロールではしっかりやられてしまったし。

 

「かぐや姫の物語」も俄然観に行きたくなってきた。

すっかり戦略にはまっとるな。。

 

| | コメント (0)
|

2013年11月27日 (水)

11/27 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分35秒。
泳ぐのは1ヶ月ぶり。あやうく泳ぎ方を忘れるところだった。(ウソ)
今日は空いてて1コース独占。1人だと気楽に泳げていいわ~


泳いだ後のすき家。
またメニューが増えてた。遠い全メニュー制覇。。

 

| | コメント (0)
|

2013年11月24日 (日)

11/24 「走」 20㎞

近所5往復。

往路①:12'08"
復路①:11'28"
往路②:12'28"
復路②:11'32"
往路③:12'20"
復路③:11'29"
往路④:12'25"
復路④:11'15"
往路⑤:12'37"
復路⑤:10'44" 計:1h58'26"

先週の30㎞後、当日はあちこち筋肉痛。翌日は右ひざ痛。
その夜には右ひざ痛も引いたが、右アキレス腱の違和感が1週間消えない。

とはいえ、本番までは2週間。
走らないわけにはいかないし、ダメージも残したくない、ということで20㎞にした。もっと走り込んだ方がいいのかどうかは、ようわからん。。

 

| | コメント (0)
|

ジャッカルの日

『ジャッカルの日』 1973年 英/仏

午前十時の映画祭、43回目。

Photo

一流のスナイパーとそれを追う仏警察一の腕利き警視。

見事な本格サスペンス。おもしろかった~

原作はフレデリック・フォーサイスの同名小説。
普通は、原作がいいと映画は苦しいんだが、珍しく原作も映画もどちらも評価が高い。

内容を忘れた頃に原作を読んでみたい。

 

| | コメント (0)
|

2013年11月23日 (土)

11/23 竜門

北東と北西のせめぎ合い、弱め 晴れ max1350

パラが寺山で上がるも竜門まで来ると上がらない。東がらみの中、西が押してきてぶつかってるところしか上がってないみたい。この後、西がどこまで押してくるかが読めない。

そんな状況でセットしたタスク
TO→パナソニック→JR→竜門L→体育館→北山→井阪橋→竹房L 40㎞

タスク参加は、リョースケ、シミズさん、私。
アキマンはタスク決定が待ちきれずに発射。


アキマンが上げ始めたのを見て13時TO。
13:20に1350でスタート。JRまで取って900から1150まで上げ返し竜門Lへ。

ダイレクトで体育館へ向かうのはリスクあると判断し山へ。これがすごいシンク。南風が山から降ろしてきてる感じ。シンクを抜けるときついリフト。う~ん、秋らしくないなあと思いながら1200まで上げ返して体育館へ。

戻ってきたところでリョースケとシミズさんにすれ違う。シミズさんの機体はモンテクッコでイタサンが乗ってたピンクのイカロ。ビュンビュン走って楽しそう。

この頃からリフトがショボくなり始め、タイムオーバーな感じ。リョースケとシミズさんは体育館取って竹房まで。私はショボいリフトをつないで北山を700で取って、ショボいリフトをつないで竹房までギリ戻れた。ゴールするにはあと1発かな。

1123

1h44m 3TP=× 5TP=30.0㎞


ちなみにタスク無視のアキマンは近大取ったそうな。
垂直尾翼があってもソアリングには問題なさそうね。

 

| | コメント (0)
|

2013年11月17日 (日)

11/17 「走」 30㎞

武庫川月例マラソンに参加。

往復5㎞の折り返しコースを5㎞~42.195㎞まで各位が自由に選択。

3週間後に迫る本番へ向け、夫婦そろって30㎞にチャレンジ。

Photo


往路①:13'49"
復路①:13'14"
往路②:13'47"
復路②:13'32"
往路③:13'49"
復路③:13'47"
往路④:14'55"
復路④:14'04"
往路⑤:14'59"
復路⑤:14'45"
往路⑥:15'25"
復路⑥:13'44" 計:2h49'50"

わかりにくいので5km毎に書き換え
5㎞:27'03"
10㎞:27'19"
15㎞:27'36"
20㎞:28'59"
25㎞:29'44"
30㎞:29'09"

前半15㎞までは5分半/キロのペースをキープするも、後半15㎞はヘロヘロでなんとか6分/キロをキープ。当初の予定としては6分/キロでいって後半余裕があったらペースUP、のつもりだったが、最初の5㎞のペースが速すぎ。

ウォッチを持たないうちの奥さんがそんなペースだったから。
そして見事な先行バテ型となるも、3時間ちょうどでフィニッシュ。
Photo_3


スタート/ゴール地点でエイド・ステーションを設けてくれており、
15kmで給水
20㎞で給水
25㎞で給バナナと給水

バナナを食ってちょっと元気回復し、最後は軽くスパートできた。


しかし、右太もも裏と左ふくらはぎにダメージ残った感がある。
やっぱり脚の筋肉がネックか。

後12㎞、今日のような好条件ならいけるかな。。

 

| | コメント (0)
|

2013年11月16日 (土)

すっぽん料理

甥っ子カズくんの2歳のお誕生会。
義姉一家と義母とうち一家ですっぽん料理へ。
義兄が古くから付き合いのあるという京都の円亭。

刺身
11_2
全然クセがない。

生き血
2_2
焼酎で割っていて普通においしい。

丸鍋(というらしい)
3_2
なんかいろいろ見えてるけど。。

これはどこの部位だ?
41_2

苦い酒
6_2
これで1500円!めっちゃ苦い。。

その中には、、
7_2
胆嚢が。

脊椎の中から髄を吸い出す。
5_2
まさに、骨の髄まで。

ラーメン
8
鍋の後は普通は雑炊らしいが、ここの店ではラーメン。

もちろん雑炊もあり。
9


生れて初めて食べたすっぽん。
もう、ゼラチンだらけ、コラーゲンたっぷり!
たいへん美味しゅうございました。


さて、今日の目的はお誕生会。
うちからのプレゼントは秘密基地。
10
気に入ってくれたみたい。

おめでとう!カズくん。
11_3

 

| | コメント (0)
|

授業参観と図工展

次男坊の授業参観は社会。

・少子高齢化
・社会問題
・国際問題
・原発問題
・動物絶滅問題
・オゾン層破壊
・環境破壊
・地球温暖化

について、それぞれ4~5人のグループで調べたことをグループ毎にプレゼンする。資料を3枚ほど黒板に貼り、全員が発表するというスタイル。

難しい問題について調べて考えるということはいいことやね。
発表の最後を自分たちの意見で締めていたのは良かったが、だいたいが、一人一人が意識を持って考えていかないといけない、という感じが多かった。

そこを一歩踏み込んで、そのために具体的に自分はこんなことをします、というようなことまで言えるような教育的指導が必要では?


図工展、今年のテーマは「夢ドリーム」
1
全校生の気球がつり下げられている。

次男坊の気球はこれ
3
真ん中のしま模様のやつ。まあ、どれも似たり寄ったり。

6年生の工作は夢のマイアイランド
2
毎日、ターザンロープで遊びたいらしい。

6年生の絵は名画の模写
40

本物はこれ
41


いろんな模写があって、かなり笑えた。
4

52

お手本はこれ
6

ドラクロワなんて、選ぶこと自体、チャレンジャーだ。
出来栄えはともかく(笑)


最後の小学校行事も終了。
もう、小学校に行くことはないかな。
ちょっとさびしいが。。

 

| | コメント (0)
|

11/16 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'04"
復路①:11'23"
往路②:12'15"
復路②:10'35" 計:46'17"

今日は用事があるので朝飯前ジョギング。
明日、たっぷり走るつもりで距離は短め。

早朝ジョギングは気分爽快。

う~ん、健康的。

 

| | コメント (0)
|

2013年11月10日 (日)

11/10 「走」 4㎞+8㎞

1.近所1往復。

往路:12'23"
復路:11'22" 計:23'45"


2.近所2往復。

往路①:12'07"
復路①:11'33"
往路②:12'28"
復路②:10'39" 計:46'47"


雨が止んだのが16時、暗くなり始めるのが17時、ということで、距離を走りたかったがあきらめて3往復しよう、と走り始めたが、3㎞時点で雨が普通に降ってきて、4㎞で自宅へ避難。

10分待って雨が止んだのでリスタートして8㎞。
計12㎞しか走れなかったが、土日ともに走れないよりはよかった。

奈良マラソンの案内も届いたし、いよいよ1ヶ月前。。

 

| | コメント (0)
|

11/9 タナカさんナナちゃん おめでとう!

京都東山「SODOH」にて

田中家受付はアキマンとリョースケ
0

結婚式

指輪の交換
1
ついに年貢を納めました。

お幸せに~
20


披露宴にてケーキ入刀
21

HG友人 年寄チーム
31

HG友人 中堅チーム
32
あ、クマがいる。。

HG友人 若者チーム
33


新婦の肌を触るアキマン
41

まだまだ触るアキマン
422

結婚一年先輩夫婦
40

はしゃぎすぎ
5

ナナちゃんの職場のお仲間から
6
ついに「やん」の称号をゲットだぜ。

先輩主婦連合
7
チャコちゃん アヤリちゃん うちの奥さん

アカリママと
8

アキマン
9
二次会も着物で。


ところ変わって二次会、乾杯の音頭はタカナミ夫婦
10

ケーキ乳頭
11
にゅうとうの漢字が違うやろ。。

京ハンの後輩たち ナオ、キム、ミズノ
12
本日一番の出来栄え、さすが。京ハンの忘年会でもやらん?

おっさんたち
130

関東のタナカ夫妻も
131

関東からはチーチャンも
13
後ろにドン・エモジーが

同じく関東からシューコも
14


最後はアーチでお見送り
15


末永くお幸せに~
16

| | コメント (0)
|

2013年11月 8日 (金)

部署の秋レク2013

昨年と同じく日帰りお食事企画。
今年は伊勢方面へ、部署一斉年休で。

まずは外宮へ
1

外宮の説明
2

外宮の宮域にある風宮
3

42_2
名前がいいね。
神社に行ったところで手を合わせてお参りしたりとかしない性質だが、ここでは手を合わせておいた。


続いて、戸田屋にてお昼ご飯、伊勢海老!
5
後から、もう半身出てきたので、1人当たり2尾といったところ。
特に感激するほど美味しいわけではなかった。偽装ではないだろうけど。

右上の蓋を開けると、あわびステーキ
6
普段、貝は食べないが、これで3000円ということなのでチャレンジしてみた。
アワビって味は無いのね。


最後に内宮へ
7

内宮の正宮
8

内宮の説明
9


ちなみに、パズドラのアマテラスオオカミはこれ
10
まだお目にかかってない。


内宮参拝の後は内宮前のおはらい町でおみやげタイム
11
すごい観光地化。神社のありがたみが薄れないのか?

赤福の本店で赤福餅を買って終了
12
本店の赤福餅は美味い!気がする。


神社へ参拝ってまったく興味がない、のでこういう機会だし行ってみた。
やっぱりつまらんね。

まあ、部署旅行なんて朝からバスの中で飲んだくれるのが目的やけど。。

 

| | コメント (0)
|

2013年11月 4日 (月)

11/4 「走」 20㎞

近所5往復。

往路①:11'55"
復路①:11'17"
往路②:12'36"
復路②:11'30"
往路③:12'45"
復路③:11'41"
往路④:12'52"
復路④:11'48"
往路⑤:13'17"
復路⑤:11'16" 計:2h00'57"

1日空けての20㎞。
一昨日の疲れがあるはずと思いきや、一昨日より調子いいなあ、と思ってたら、最後に足にきた。う~ん、これの倍も走れるのか?

 

| | コメント (0)
|

2013年11月 2日 (土)

11/2 「走」 20㎞

近所5往復。

往路①:12'35"
復路①:12'00"
往路②:12'57"
復路②:12'00"
往路③:12'56"
復路③:12'04"
往路④:13'13"
復路④:11'44"
往路⑤:13'04"
復路⑤:11'24" 計:2h03'57"

2ヶ月ぶりの20㎞。しんどかった。。
ちなみにうちの奥さんも20㎞、しかも私よりちょっと速いタイムで。
本番で負けるかも。。

 

| | コメント (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »