« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

A LONG VACATION

「A LONG VACATION」 大滝詠一

01 君は天然色

02 Velvet Motel

03 カナリア諸島にて

04 Pap pi doo bi doo ba物語

05 我が心のピンボール

06 雨のウェンズデイ

07 スピーチ・バルーン

08 恋するカレン

09 FUN×4

10 さらばシベリア鉄道


久しぶりに全曲聴いた。
高校生のとき、めちゃめちゃ聴いてた。

やっぱりいいね。


R.I.P.

 

| | コメント (0)
|

2013年12月30日 (月)

12/30 「泳」 2150

泳ぎ納め。

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分30秒。
連日の暴飲暴食によるプラスを少しでもマイナスにするべく泳いだ。明日から3日まで休みらしいので、次に泳げるのは早くて4日。それまでどれだけプラスになってしまうのかちょっと怖い。


年頭に立てた目標=月2回

結果:2回クリアできたのは、10ヶ月/12ヶ月

クリアできなかったのは5月と11月。5月は怪我中だったのでやむなし。11月は次月にフルマラソンを控え、メインが「走」だったのでやむなし。ということでOKとしよう。

来年の目標は月3回としてみよう。
ちなみに今年、3回クリアできたのは、7ヶ月/12ヶ月。
あながち無理な目標でもなかろう。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月29日 (日)

ゼロ・グラビティ

Zero2

映像が素晴らしかった。
かなり細部まで作り込まれていた。

映像だけが素晴らしいわけではなく、最初から最後まで続く緊張感がたまらん。


Zero

サンドラ・ブロック、かっこいいねえ。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月25日 (水)

12/25 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分30秒。
泳ぐのは1ヶ月ぶり。フルマラソンから2週間以上経過し、ようやく運動できた。足に負ったダメージは未だ回復せず、まだ走れそうにない。いつもアイシングしていた箇所とは異なる左ひざがおかしい。歳だな。。

2年ほど前から違和感のある右肩がじわじわとおかしくなってきた。今日、バタフライを泳いだとき、明らかに以前よりも腕が上がらんかった。これが四十肩?五十肩?歳だな。。


泳いだ後のすき家。
すき家で初めてカレーを食った。ココ壱の前を通り過ぎてすき家に入ってカレーを食う。なんかまちがった気がする。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月23日 (月)

12/23 竜門

北北東 晴れのち曇り max1650(雲底はもっと上)

九度山行けた。
Ws000000

テイクオフする前、渋いだろうと予想して、スナマンがセットしたタスクをルート設定しなかった。

そのスナマンタスクは、
TO→城→パナソニック→新大門口橋→船戸→竜門L 45~6㎞

スナマンはきっちりゴールし、タナカさんも新大門口橋からいっしょに回ったらしい。


1番機スナマンがぶっ飛んだと思いきや竜門Lで120から復活し始めたのを見て13時過ぎにTO。スナマンの下で1100までしか上がらず、パラの上がりを見て寺山方向へ行くもなかなか上げ切れず、Lタン方向へ。

Lタンの尾根で本日一番のリフト、1650まで上げて東へ向かうことに。
シンクがきつく、大事に行って九度山鉄塔1000でクリア。帰りも慎重に戻り、リターン後は適当に飛んで、寒くて15時半頃ランディング。

2h18m 3TP=38.9㎞ 5TP=44.1㎞


TOする前は、風も弱く、上がりも悪そうに思えたのでハンドウォーマーを装備しなかったが、寒かった。手も寒かったが身体も寒かった。西富士へ向けて装備不十分だな。。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月21日 (土)

永遠の0

25

封切初日。

原作も良かったが、映画も良い、という稀有な事例。

岡田くん、いいね。

5409201fe47ab551602bb0d0654b9d2c

空中戦、見応えあった。
日本映画もレベル上がったね。


予告編


もう、泣きまくりですわ。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月17日 (火)

ランキング推移2013

昨年度に引き続きランキング推移を更新した。

2013

前回2011→2012ではAシードの入替えが2名、初のAシード入りは2名。
それに対して今回2012→2013では入替えが4名、初のAシード入りはなし。

Bシードに目を向けると、新顔は1名、マッチャンマンのみ。

その他、自己最高位はスナマン、ナカノ、の2名。

A、B共に新鮮味には欠ける顔ぶれ、頑張れ若者。


私は8年キープしたAシード落ち。
来年に向けてモチベーションが上がるやんけ。


競技に出る以上は結果は重要。
結果が全てではないが、そこから何を得るかは人それぞれ。
来シーズンもみんなで高めていきましょう。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月16日 (月)

深部静脈血栓症 完治

右ふくらはぎの打撲からの深部静脈血栓症。

5月に5日間入院し、退院後も血液がサラサラになる薬を飲み続け、8月末のエコー検査で血栓はなくなりました、と診断されるも、一旦血栓症になると半年から1年くらいは薬を飲み続けないといけません、と言われ、薬を飲み続けること約半年。

薬を飲まなくなってからの様子見期間を含め、本日終診。

半年後にもう1回来てもらえますか?と言われたが、いやもういいでしょう、と丁重にお断りして完治となった。

ふー、一安心。

 

| | コメント (0)
|

西富士エントリー

エントリーした。

〆切は今週金曜の12/20。
まだの人、忘れずに →こちら から。


前回は出れなかったので今回は出るぞー!
なんで出れんかったん、仕事?と聞かれ、いやフォーブス行ってたから、と答えたら、全然ええやん!と突っ込まれた。それはそうかもしれないが、西富士も飛びたい。


今年Aシードから落ちたので、来年Aシード復帰を目指すための初戦。
気合入れていくでー

 

| | コメント (0)
|

2013年12月15日 (日)

フォーブス2013まとめ

今さらだけど。

京ハン忘年会で世界選手権の報告をする場が与えられたので、放ったらかしてたフライトデータを整理してみた。

Photo_2

■10本のタスク距離=2019㎞

  (10本中200㎞超は5本)

■私の総エアタイム(練習フライト込み)=53時間10分

  (4時間以上のフライトは7本)

■私の総飛行距離(練習フライト込み)=1964㎞(SeeYouで算出)


とてもたくさん飛べた。


2014年のフォーブスは12/27~1/4
日本人にはとっても出やすい日程だが、諸般の事情により行けず。
日本からはリョースケとアキマンがエントリー。
たっぷり飛んできてね~

 

| | コメント (0)
|

12/14 2013京ハン忘年会

場所は例年通り、ウェスティン都ホテル
1

シショーの挨拶でスタート
2
今年のキャッチコピーは「今でしょ!」

乾杯の音頭はクラブの会計、ウオ
3

司会はナオとキム
5

テラムラさんの少林寺演舞
4
親子共演

京大新入生紹介に続いて京大生以外の新(旧?)人紹介
6
帽子の人はシューチョー、その横はスズキくんの愛娘

営業マン紹介
7

京大ゼフィールの余興
8
コスプレダンス

お・も・て・な・し
9

恒例の花束贈呈
10
ゼフィールの檀蜜

来年の幹事決めジャンケン大会
11

〆はヒロイさんの三本締め
12
幹事長、お疲れ様でした!

今年は幹事グループの一員でしたが、ほとんどヒロイさんと若い衆で段取りしていただきました。ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月10日 (火)

一刀斎夢録

PhotoPhoto_2

『一刀斎夢録(上・下)』 浅田次郎

 文春文庫 単行本は2011年刊

浅田次郎の新撰組三部作完結篇。
主人公は新撰組副長助勤三番隊長、斎藤一。

新撰組が活躍する幕末から、幕末を生き残った斎藤一も参戦した西南戦争までが舞台。新撰組は言わずと知れた明治維新の負け組。

今年の大河ドラマの前半も負け組の会津が舞台だった。斎藤一も登場しており、ドラゴンアッシュの降谷建志がかっこよく演じていた。

そのかっこよかった斎藤一とは違った、かなりハードボイルド寄りの斎藤一像だった。浅田節がたまら~ん。


以下、抜書き。

○勝負は一瞬だが、その勝負の場に至るまでのかけひきが長い。すなわち最後に物を言うのは腕前であるにせよ、その腕前を十全に発揮するためには、勘と知恵と胆力とをすりへるほどに使うて、かけひきをせねばならぬ。/剣の技倆とは、そうしたすべての力の綜合をいう。いかに腕がたとうと、鈍感や馬鹿や臆病者は死ぬ。

○負け戦など思い出したくもなし語りたくもなし、放っておくうちに記憶も薄まって、いつしか遠い昔話に思えてくる。そうでなければ長い人生、苦しゅうて仕様があるまいて。/・・・/男子の労苦は負けだけじゃ。勝ち負けのほかに、こだわるべきものは何もない。ゆえに、負けて生き延びた記憶は生涯おのれを苛む。

○力を蓄え、技を身につけるために最も肝要なるものとは何じゃ。そう訊ぬれば百人が百人、努力精進にほかならぬと答えるであろう。しかし、わしはそうとは思わぬ。/努力精進よりも肝要なものがある。それは、渇えじゃ。いつかかくありたしと願いながらも、努力精進すらままならぬ貧乏人はひたすら飢え渇するほかはあるまい。その拠るところも捉むものもない飢渇こそが、やがて実力となり技となる。/持たざる者ほど、持っておるのだ。/水も肥も与えられずに、それでも咲かんと欲する花は、雨を力とし、風すらも肥とする。そうしてついに咲いた花は美しい。

○口当たりはちと堅いが、会津の酒は飲むほどに酔うほどに甘うなる。


評価:10点

 

| | コメント (0)
|

2013年12月 9日 (月)

「Neonlight Lipstick」 MV

コーセー「ESPRIQUE」のTVCMソング。
2014.1.29発売のマキシシングル「TSUKI」に収録。

MVが12/6に解禁された。


ちなみにCMはこれ

 

| | コメント (0)
|

通算500回目のライブ

12/7の東京公演で通算500回目!

TVや新聞で報道されてたし、今年のライブ画像を一挙UP。

Amuro1_s

Amuro2_s

Amuro3_s

Amuro4_s

Amuro5_s

00198__500th_live_01100198__500th_live_012

Amuro6_s


以下、非公式画像

A1

B1

C1

A2
A3
B2
B3
C2
C3


ライブDVDは2014.2.26発売。

待ち遠しい~

 

| | コメント (0)
|

12/8 奈良マラソン 完走!

ゼッケンにチーム名を入れることができる、というので
6
チーム名を入れ忘れた奴1名、
フルマラソンのエントリーをし損なって10㎞になった奴1名。


スタートは9時。
日射もあり、風も強くなく、いい感じの気象コンディション。

気象コンディションはいいが、コースはひどい。
28㎞以降の上りがハンパない。最後の1㎞も上り。上りはつらかった。。


14年ぶりのフルマラソンで不安だらけだったが、なんとか完走!
タイムはネットで3時間56分。4時間切れてうれし~

-05㎞ 29分27秒
-10㎞ 28分11秒
-15㎞ 26分42秒
-20㎞ 28分37秒
-25㎞ 25分55秒
-30㎞ 29分05秒
-35㎞ 29分32秒
-40㎞ 27分48秒

上りはかなり弱いが、その分、下りは頑張ってとばして結果を残せて良かった。
4日前に突然腰痛を再発し、まともに歩けず、2日前までコルセットをしていた状態だったが、4日連続整骨院へ通い、当日も痛み止めの薬を飲んで臨み、なんとか腰はもった。足もボロボロで、ペースを上げると肉離れの恐れがあったが、それもなんとかゴールまではもちこたえた。


9人のメンバーも全員完走!これがうれしいね。
トップはシモムラ先生の3時間20分。この難コースで自己記録とのこと。


うちの奥さんも無事ゴールできた
7
初マラソンで4時間半切り。
エイドステーションの全メニューを制覇したらしい、グルメマラソン。


みんなで記念撮影
8
はるばる長崎から来てくれたツジノ夫妻は一足先に競技場を後に。


ホストを務めてくれたイバ、ありがとう!

 

| | コメント (0)
|

2013年12月 8日 (日)

12/7 奈良マラソン 前夜祭

阪大ハングPFCの同期を中心とした9人で奈良マラソンにエントリー。

きっかけは2012年8月の同期会
酔った勢いでみんなで走ろう!ということに。。


受付は前日
1_2

会場にはせんとくんとミス奈良もいた
2_2
あ、まちがえた。

ミス奈良はこちら
3


当日は朝が早いので、前日に奈良に住むイバ宅へ全員集合
4
同期の、イバ、ナガエ、オーツキ、シモムラ先生、ツジノ。
女性陣は、1つ先輩のワーコさん、ツジノの奥さん、うちの奥さん。

そして就寝前に作戦会議
5
ぜんざいはこの辺、ここは三輪そうめん。。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月 5日 (木)

腰痛再発、スタートラインに立てないかも

マラソンへ向けてのジョグの練習量が限界値を超えたか?

12年前の初のぎっくり腰も、ジョグによる腰椎への疲労の蓄積が要因。
それ以降すっかり弱くなってしまった腰椎の特定の部位が、わずかばかりの練習量の負荷に耐えられなかったんだろう。あと1週間だったのになあ。。


昨日、特にきっかけもなく腰痛が出て、あわててTK鍼灸整骨院へ。
施術後は楽になったが10分と持たず。マッサージの量が少ないなあと感じたので、今日はTI鍼灸整骨院へ。こちらはマッサージの量が多かったが、炎症を起こしているようなのでマッサージも少し抑えました、とのこと。ここで明日も診てもらったらもっと回復するかも、と思ったら明日は休院とのこと、残念~


おそらく、本番の日曜までには回復はしない。
痛み止めの薬を飲んでどこまで走れるか、だな。

それなりに練習を積んできたのに、、がっくりだ。。。

 

| | コメント (0)
|

2013年12月 1日 (日)

12/1 「走」 16㎞

近所4往復。

往路①:11'44"
復路①:11'06"
往路②:12'02"
復路②:11'03"
往路③:12'04"
復路③:11'07"
往路④:11'57"
復路④:10'27" 計:1h31'30"

本番1週間前、最後の練習。
そこそこいいペースで走れた。

後は1週間かけてカーボローディングでもしよう。


奥さんが腸腰筋の痛みで途中リタイヤ。
そっちがちょっと心配。本番では無理して走るんだろうけど。

 

| | コメント (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »