« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

5/31 竜門

北西 晴れ max1050(パラはもっと高かった)

タスク
TO→寺山→Lタン→荒川中学→竜門L→・・・ 36㎞
デパーチャーは寺山400mエンター 13:15

トップは荒川中取って竹房Lのリョースケ。

その他は荒川中届かず。

Ws000000

13時前にテイクオフ。
竜門で上がらず寺山にこぼれたリョースケがフライングスタート。それを追っかけるように竜門1050でスタート。が、6030にはスタートラインを切ったことだけ認識され、ターンポイントクリアが認識されず、Lタンにたどり着いたら矢印が寺山を指してた。

そのまま目視クリアでタスクを回ってもよかったが、やり直しでもいいか、ということで再び寺山行ってLタン行って帰ってきたら渋々条件に。

女王とナグサといっしょに、寺山、竹房と探ってみたがダメ。
14:15頃ランディング。

1h21m 3TP=× 5TP=22.2㎞


4週間ぶりに飛んだけど、1000しか上がらんかったら飛んだ気がしないな。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月28日 (水)

CAN YOU CELEBRATE?【共演版】

6月4日発売予定、バラードベストアルバム「Ballada」

からのフルMV公開4発目。

「SWEET 19 BLUES」

貼り付けることができないのでリンクだけでも →こちら

18年前のアムロちゃんと共演してる。


そして、どっかの誰かが作った「CAN YOU CELEBRATE?」の共演版

ボーカルも共演させててグッド!

 

| | コメント (0)
|

5/28 「泳」 2050

アップ400+100×4+50×8+キック50×8+50×8+ダウン50
=2050 すべてFr

試合でのタイムが悪かったので、このまま終わるわけにはいかない。
次の試合に向けてリスタートだ。


泳いだ後のCoCo壱。
関西地区限定、牛すじ煮込みカレー、いまいちだった。
ココイチではライスの量を選べるが、泳いだ後の疲労が胃に来るので減らした。ちょうどよかった。いろんなことで歳を感じる。。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月25日 (日)

大阪社会人水泳競技大会 2014

目標:29秒台

結果:30秒48 (40代 7位/10人)


あきまへんな。

飛込みはやっぱりショボかったし、ターンで足がすべったのが致命的。


う~ん、、人生において30秒を切ることはもう無理なんだろうか。。

 

| | コメント (0)
|

5/24 池田

南 晴れ 雲底?(聞くの忘れた)

今日も運転手。
コンペ組は三加茂へ行ってて、池田は人が少なかった。

いつものようにテイクオフとランディングの動画をUP。


■テイクオフ編

ムーミンさん

カマタさん

うちの奥さん

本日唯一のぶっ飛び。

ウメダさん

ハットリさん

池田のランチャーはおすすめしない。
下段でしっかり走った方がいいと思う。

マッツン

テストフライト。カーボンスパーだって。


■ランディング編

ウメダさん

ヤナイくん

ハットリさん


帰りに荒神へ。

講習の合間の休憩タイム
Photo
奥に見えるはシューチョーとタケちゃん。
青Tシャツは昔の大佐クロカンメンバーのホリカワくん。

終礼
Photo_2


機体の修理が終了し受取り。
シショー、シン、ありがとうございました。

来週からは飛ぶでー

 

| | コメント (0)
|

2014年5月21日 (水)

5/21 「泳」 1650

アップ400+50×8+キック50×8+50ダッシュ×8+ダウン50
=1650 すべてFr

試合4日前。
少し量を減らして、力を入れて泳ぐ本数を増やした。

目標は50mFr、29秒台。
50mでは重要な飛込み、ただでさえ下手なのに練習はおろか、飛込み自体をしばらくしていない。当日のアップ練習でしっかり飛込みの練習をしよう。


泳いだ後のCoCo壱。
辛いカレーといっしょに福神漬を食べるとき、必ず包丁人味平を思い出す。料理漫画といえば、「美味しんぼ」ではなく「包丁人味平」だ。
Photo

 

| | コメント (2)
|

CAN YOU CELEBRATE?

6月4日発売予定、バラードベストアルバム「Ballada」

からのフルMV公開3発目。

「CAN YOU CELEBRATE?feat.葉加瀬太郎」

MVリメイク、音源もニューボーカル。


公式チャンネルなので、これは削除されないでしょう。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月20日 (火)

HimAWArI

6月4日発売予定、バラードベストアルバム「Ballada」

からのフルMV公開2発目。

「HimAWArI」

すぐに削除されるので、消される前にどうぞ。


このバラードアルバム、「CAN YOU CELEBRATE?」のMVもリニューアルされるらしい。それは楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2014年5月18日 (日)

おニュー ボンネットステイ

Photo

できた。

強力吸盤4個タイプ。


吸盤より上の部分は、マークⅡワゴン時代のフロントステイを活用。
マークⅡワゴン時代を知ってる人はもう少ないだろうなぁ。

 

| | コメント (2)
|

5/18 「泳」 2050

アップ200+100×4+50×10+キック50×8+50×6+50ダッシュ×4+ダウン50
=2050 すべてFr

試合まで1週間。
前回と同じメニュー。前回と同じくダッシュの頃にはヘロヘロでパワーなし。

50はすべてクイックターンで対応してるが、ひねりに弱い私の腰にはつらい。回数制限でも設定するかな。こんなことで腰を痛めてもばからしい。

試合前の練習は次回(水曜予定)が最後。
量を減らしてダッシュ中心で仕上げよう。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月17日 (土)

5/17 霊石

北 晴れ リッヂコンディション


砂丘から移動し、15時ごろ霊石へ到着。

いつものようにテイクオフとランディングの動画をUP。


■テイクオフ編(撮影順)

アキヨシさん

ユースケ(パラ)

ガッシー(鳥大)

ノギちゃん(鳥大)

テイクオフをなめてはいけない。

キクリン(鳥大)

ヤマニシ(阪大)

ダッチ2(阪大)

うちの奥さん

練習の成果は出たのか?

ヨッシー(阪大)

しっかり走りましょう。


■ランディング編(撮影順)

アキヨシさん

ヤマニシ

キクリン

ダッチ2

うちの奥さん

間一髪!ふぃ~

ヨッシー

初ダブルおめでとう。

アリサ(鳥大)

アキヨシ夫人


霊石の〆は、、あっ、ハルちゃんの写真撮り忘れた~

 

| | コメント (0)
|

5/17 鳥取砂丘

北東 晴れ

Photo

先週、テイクオフがイケてなかったうちの奥さん、砂丘に入って練習したい、と。

2

ランポーさんにみっちり指導していただいた。


before

after

少しは前傾姿勢の意識付けができたか?


練習の成果を実践すべく、霊石へ。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月14日 (水)

Four Seasons

6月4日発売予定、バラードベストアルバム「Ballada」

Ws000002

からのフルMV公開1発目。

「Four Seasons」

 
あと数日で「HimAWarI」のフルMVも公開予定。

オフショットだけUP
Ws000000

Ws000001


バラードベストというのも微妙だなぁ

やっぱりミニスカでダンスでしょ

 

| | コメント (0)
|

5/14 「泳」 2050

アップ200+100×4+50×10+キック50×8+50×6+50ダッシュ×4+ダウン50
=2050 すべてFr

試合まで10日。
前回、100×4がしんどかったのでアップを400→200に減。
トータル量を合わせるために50を4本増。

50ダッシュを2本→4本に増やしたが、そのころにはダッシュするパワーが残ってなかった。。

練習は、できたとしてもあと2回。
直前はダッシュ中心にするとして、次回のメニューもこんな感じだな。


泳いだ後のCoCo壱。
カレーを食べながら、突然、高校生の時によく食べた、やまたけのカレーを思い出した。練習の前によく食べに行った、三国屋のやきそば特大とやまたけのカツカレー大は青春のメニュー。2店ともに今はもうないようだけど。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月11日 (日)

4?歳

うちの奥さんの誕生日。そして母の日。

家事軽減のために外食へ。

41

また1つ歳を重ねましたが、気持ちを新たに頑張っていきましょう。

 

| | コメント (0)
|

5/11 「泳」 2050

アップ400+100×4+50×8+キック50×8+50×6+50ダッシュ×2+ダウン50
=2050 すべてFr

試合まで2週間。
100×4がいちばんしんどい。練習は、できたとしてもあと3回。100が楽になるくらいまでもっていけそうにない。50ダッシュを増やしていく方向で練習メニューもいじっていこう。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月10日 (土)

5/10 霊石

北風強め 晴れ max700くらい?

機体修理中につき、奥さんの付添いで霊石へ。

霊石らしいリッヂソアリング。
でも、人が飛んでるのを見てたら、やっぱり飛びたいなぁ。

いつものようにテイクオフとランディングの動画をUP。


■テイクオフ編(撮影順)

マツ

ミノちゃん

タナカさん

エモジー

うちの奥さん

ちゃんとホールドしてからテイクオフすること

ユースケ

 
■ランディング編(撮影順)

土手かぶりがあって皆さんたいへんそうだった。

シミズ

タナカさん

うちの奥さん

アップライトに持ち替えてからもっとキープすること

ミノちゃん

ユースケ

マツのタンデム

パッセンジャーは誰の彼女?

誰の彼女?
Photo_2

彼氏登場
Photo_3
この後、そそくさと2人でランディングから消えていった。。

タケノ

アキマン


霊石の〆はハルちゃん!
Photo

 

| | コメント (0)
|

2014年5月 9日 (金)

播磨灘物語

1234

『播磨灘物語』(全四巻) 司馬遼太郎

 講談社文庫 単行本は1975年刊

主人公は、今年の大河ドラマの主人公でもある黒田官兵衛。この作品が大河ドラマの原作というわけではないが、いい機会なので25年ぶりくらいに再読した。

戦国時代は時代そのものがおもしろいが、特に秀吉が天下統一を果たすまでが最もおもしろい、と個人的には思っている。視聴率はそんなに良くないようだけど、大河ドラマも毎週楽しみにしている。これから官兵衛に試練が訪れるので、ドラマとしてはちょっと暗くなって、さらに視聴率は落ちるかも。。


以下、ちょっと雑学。
備前福岡という商業と手工業の町(注:備前=岡山)から黒田官兵衛の祖父が出てきた。官兵衛にとっては、のちに黒田家が筑前(注:筑前=北九州)に移封されたときに、その新城下町に「福岡」という地名をつけたほどに大切に思いつづけているいわば一家の故郷である。


評価:9点


以下、余談。
坂本竜馬好きで有名な武田鉄也だが、黒田官兵衛のことを歌ったりもしている。けっこうレアじゃないかしら、海援隊「二流の人」。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月 7日 (水)

5/7 「泳」 2000

アップ400+100×4+50×8+キック50×4+50×4+キック50×4+50×2+25ダッシュ×2+ダウン50
=2000 すべてFr

先週のメニューをちょい変更。
最後に久しぶりにダッシュをしてみた。次回は50ダッシュを組込もう。


泳いだ後のすき家、はやっぱり閉まったまま。ここは捨てられたんだろう。
ということでCoCo壱へ。前回、1辛できつかったが、自分の限界を知るべく、2辛にしてみた。うまさよりも辛さが立って、これはダメだ。10辛もあるのに、限界は1辛に決定。弱い。。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月 6日 (火)

ONOKORO 淡路ワールドパーク

GWに次男坊をどこにも連れて行ってないので、最終日に遊びにでかけた。(5/3に養老天命反転地に行こうとしてたところが、もう一歩のところで超絶突風にやられてしまってたどり着けずだったので。)ちなみに長男坊は高2だし完全放置。

朝からネットで調べてチョイスしたのは「ONOKORO 淡路ワールドパーク」
何に魅かれたかというと「ジップラインアドベンチャー」。前日までの予約が必要とのことだったが、念のために電話で問い合わせたら、GWは増便してて当日申込みが可能、最終便はまだ空きがある、とのことだったのでGO。

自宅から高速使って1時間強
Photo

残念ながら「ジップロック~」は当日申込みも終了してた。チ~ン


その次におもしろそうなのは、芝すべり

後はほとんど子供だまし、ここの対象は小学生以下だな。


人目を引くのはヘリコプター遊覧飛行
Photo_2
わずか3分程度で5000円!ぼったくりや~
近くまで行って爆音と爆風だけ体験しておいた。


ミニチュアワールドはなかなかよかった。

ピサの斜塔でお約束
Photo_3

万里の長城
Photo_4

20近くある名所旧跡の中で一番気に入ったのは、

スペインのセゴビア城
Photo_5


ミニチュアではなく、おやじの気を引いたのは、

高田屋嘉兵衛の辰悦丸
Photo_6

高田屋嘉兵衛
Photo_7

2

高田屋嘉兵衛の生涯は、司馬遼太郎が名作「菜の花の沖」にて物語っている。


滞在3時間で帰路へ。
いつもの宝塚西トンネルを先頭にした渋滞が始まる直前に帰宅。なかなかいい読みだった。


これにてGW終了。さあ、仕事だぁ。。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月 5日 (月)

5/4 荒神

池田の帰りに荒神に立ち寄った。

機体の修理をシショーに依頼。
荒神まで機体を運んでくれたリョースケありがとう。

トーイングマシンが5台もあった。
1

練習終了後。
2

練習生がたくさん。みんな頑張ってね。

そして、シショーお疲れ様です。頑張ってください!

 

| | コメント (2)
|

5/4 池田

アクシデントで飛べなくなったので、回収&撮影。

条件は、南東/ブルー/max1650 という感じ。
山では1500以上上がっても、沖は渋かったようで焼却場も遠かったらしい。

テイクオフとランディングの動画をUP。


■テイクオフ編(撮影順)

スナマン

こんな条件でもクロカンへ発射。

マッスー

GL3にランディング。回収に向かったカネハラさんと、スナマンの回収へ。いい人。

ユアサさん

リョースケ

ヒデカズくん

ハヤミさん

ムーミンさん

ヤマシロさん

うちの奥さん

ノーズ上がってんで。

タナカさん

GL3にランディング。その後スナマンの回収へ。いい人。

ハヤシデラ

前日のアクシデント後、機体の回収に来てくれてありがとう!


■ランディング編(撮影順)

ヤマシロさん

オーエさん

うちの奥さん

ハヤミさん

ハヤシデラ

ユアサさん

ヒデカズくん

リョースケ

ムーミンさん

 

| | コメント (2)
|

2014年5月 4日 (日)

5/3 爆風>ボンネットステイ

機体を2本積んで一般道を40㎞/hくらいで走ってて、進行方向右からの突風でボンネットステイの吸盤が外れ、視界から左上方へ機体が消えた。

そこに電柱があり、左側にあった私の機体の先っぽが激突!
慌ててすぐに車を停めたら、3本あるルーフキャリアの後ろ2本にかろうじてロープでつながったまま、機体の先端は車の左側に接地し、私の機体は明らかにグニャッと曲がっていた。右側にあったうちの奥さんの機体は短かったため電柱には当たらなかったようで損傷なし。

3本あるルーフキャリアの真ん中は完全に外れて後ろのキャリアの方に寄っており、後ろのキャリアも台座がひん曲がって簡単に屋根から外れた。

グライダー破損
リアスパー左右+ベースバー+バテン(1本が曲がり、アンダー1本が折れ、バテンチップの爪2個が折れた)+スパー折れた箇所のセール破れ


●前側のルーフキャリアには横着してロープを掛けていなかったが、ここを縛っていればそんなに機体が浮き上がることはなかったかも。。

●そこに電柱がなかったら、何の破損もなかったかも。。


○もし、高速道路でボンネットステイが外れるようなことになったら。。

○もし、ボンネットステイが外れた後、機体がモノやヒトに当たったりでもしたら。。


吸盤タイプのボンネットステイを利用されている方、ご安全に。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月 3日 (土)

5/2 大佐(その2)

西~北西 晴れ 雲底2300

前日の予報では、テイクオフできないくらいの西風かも、と思っていたが、そんなこともなく真上に雲もできていい感じ。

Ws000002

11時半頃テイクオフ。
あっという間に雲底でマツを追いかけて発射。定石どおり真庭カントリーを目指すつもりが、北側にある雲に気持ちを引っ張られ、マツともども北コースへ。これがスカ。弁当屋までヒットなく、弁当屋北側もいまいち。

弁当屋南の小山に移動して500切ってからようやくヒット、1700まで上げ返して東へ。津山盆地内に雲はなく、やむを得ず雲のある南コースを進む。

1700~1800の層がどうしても突き抜けれず、1100~1800の間をしばらく進むことに。津山盆地に入ってからナカノといっしょだったり、追いかけてくるリョースケを下に見たり、50㎞を過ぎて先を行くアキマンに追い付いたり(どこで抜かれたんだ?)、みんなで飛ぶと楽しい~

70㎞を過ぎて400まで落ちたが雲の下を狙ってヒット、ようやく1800の層を抜けて雲底2100まで回復。かなり南側を飛んできてしまってるのでコースを北へ戻すために北東へグライド。

ここで再びナカノと遭遇。60㎞過ぎにコースを北へずらしたときナカノはそのまま南側を行ったのかな?そちら側が良かったということかな。

旧山崎バリアの上で雲底1800。下から雲が湧いてくる。やばい、湿った空気が来てる、海風の領域に入ってる。中国道から離れて山中へ入っていくが高度が足りなくてそんなに突っ込んでいけない。夢前町の北で500から1200まで戻したときにさらに北の雲へ突っ込むべきだった。ここしかチャンスがなかったな。

東へ向かい、次の尾根で上がらず、ベストポジション112㎞を取って広いところを選んで降ろした。15:15。地表はかなりしっかり南風だった。

夢前町の北ですぐ下に入ってきたナカノも同じ距離。その後ろを飛んでいたらしいタナカさんも同じ距離。佐用から中国道沿いを進んだアキマンが100㎞クラブ入り、おめでとう!


回収なしで来てしまった京都大阪組。
山頂から車を降ろしてくれたエモジーありがとう。
弁当屋に降りてから回収隊長として大活躍のユースケありがとう!

 

| | コメント (0)
|

2014年5月 2日 (金)

5/2 大佐( その1)

5/2 大佐(<br />
 その1)

111km

降りた場所は違うけど、ナカノもタナカさんも同じ距離。

雲を頼りに南コースで行ってしまったため、海風に喰われた。
写真のとおり、下層は南風だが雲は北から流れてる。

 

| | コメント (0)
|

2014年5月 1日 (木)

5/1 竜門

西北西 曇りのち晴れ 雲底1600

タスクは特に決めず、西風に向かって行けるとこまで行こうかな、という感じ。

Ws000001

結果:川辺の湯と根来ゴルフクラブまで

13時過ぎ、女王に続いてTO。
女王はサクッと上げたが、私は上がらずかなりみがいた後に、上げきらないまま西へ追いかける。

女王に続いて川辺の湯でリターン。
そのまま竹房手前までヒットなく、対地200でようやくヒット。これもすんなりとは上げれず、1時間以上かかって雲底1600。

近大に1000で到着。リフトがあったのでさらに西を覗うもきっちり上げれず、根来ゴルフクラブちょい先でリターン。

2h52m 3TP=46.6㎞ 5TP=54.9㎞


肩ならしは終わった。
明日は大佐だ。

 

| | コメント (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »