« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

9/28 霊石

北 晴れ max950

うちの奥さんの機体に1ヶ所不備があり、ランポーさんに診てもらうのを目的に霊石へ。
霊石を飛ぶのは2年ぶり。

納品のためにダイモンさんも来ており、10時半頃、他メーカーの機体でテイクオフ

ダイモンさんに続いてオークファミリーが続々とテイクオフするので、それに混ざって11時過ぎにテイクオフ。1歩目で傾き、スタチンしたかと思った。。反省して今後気を付けます。

Ws000000_2

1000mには届かず、TOから5㎞離れるのが精一杯。
でも、みんな上げるのが上手くていっしょに飛んでて楽しかった。
風車に行ったのは初めてかも。

まさか霊石で3時間も飛ぶとは思わなかった。

3h3m 3TP=× 5TP=29.6㎞


以下、降りてから撮ったランディング動画

ミノちゃん

ミノちゃ~ん
Photo

ヒローカ

ばっちり。

アカリママ

キッタン

借り物グライダー。

オータケ

セール張り替え2日目。


霊石の〆は、もちろんハルちゃん!
Photo_2

 

| | コメント (0)
|

2014年9月27日 (土)

9/27 池田

南~南東 晴れ max1450(1600の人も)

タスク:
TO→池田温泉→牧場奥→ソーラーアーク→・・・

結果:山にしか積雲がなく、ソーラーアークには誰も向かわず。。

Ws000000

12時前にTO。
秋葉を15分ほど磨いてからようやく上がる。池田温泉、牧場奥を取った後さあ沖へ、と思いきや、平地にはまったく積雲なし。

南方向に雲が連なってたので、タスク放棄してそちらへ。
しかし、ヒットなく、雲列のトリガーになっていると思われた南宮山へ。もう上げないことにはリターンできない、背水の陣で南宮山のガレ場で粘るも、100ほど上げ返してあまりの渋さにリフトを離れサーチしてしまい、これがまずかった。

結局上げれず、その辺に沈。

関ヶ原の戦いで毛利が陣取った南宮山。初めて行ってみたが印象悪し。
戦に勝った家康が布陣した桃配山をサーチすべきだったか。。

1h49m 3TP=27.2㎞ 5TP=30.6km


カネハラさん、回収ありがとうございました。
回収されてMLに戻ってきたらマッスーがまだ飛んでた。

マッスーのランディング

 

| | コメント (0)
|

2014年9月24日 (水)

9/24 「泳」 2250

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2250

1500は25分5秒。
たまにある、なぜか調子のいい時。今日がそれ。
1500がしんどくないし、ペースアップできたし、タイムもいいし、水に乗れてる感じ。好調の理由は不明。

メニューもちょっといじって、キックを100にしてみた。きつかった。
「走」のトレーニングにもなるかな、と思ったけど、走るのとは別の筋肉がきつかった。。しばらくはこのメニューでいこう。

 

| | コメント (0)
|

2014年9月23日 (火)

9/23 池田

南 晴れ 雲底1450

渋そう、雲底高くなさそう、南がそこそこ吹きそう、ということでタスクを組んだ。
TO→美濃赤坂駅(ガレ場の南)→秋葉→焼却場→旧パナソニック→神戸大橋(焼却場のちょい北)→ML 38㎞
デパーチャー:赤坂駅5㎞エンター、12:15の1回

Ws000000

最初の赤坂駅の難易度が高かった。ゴールは1人。

12時前にテイクオフ。
山では上げ切れず、デパーチャー7分遅れ1200弱で、なし崩し的にスタート。頭上でヨシダさんがきっちり雲底付けてスタート。

ガレ場で上げるヨシダさんの下に潜り込み1200まで上げ返して赤坂駅へ。秋葉へ戻って神社と同じレベルでヒット。これがTOまで流されるも1300まで上がり、沖へ。

グランドは積雲が豊富でその下ではきっちり上がり、順調にこなして最後の橋もゲット。ゴールは確実なのでちょっと南へ。大垣駅まで行くも、ここから南は積雲なし。パフができたり消えたりしてたのでソーラーアークへ突っ込んでも良かったかも。

大垣駅を1100弱でリターンし池田町まで戻り、あとは練習モード。雲を狙ってグライドして、その雲で上げて、次の雲までグライドして、、これが難しかった。上がる雲だったり上がらない雲だったり、、いい練習になった。

3h35m 3TP=42.1㎞ 5TP=57.2㎞

 

| | コメント (0)
|

2014年9月21日 (日)

9/21 池田

南西(地表は南東) 晴れのち曇りのち晴れ max1350

晴れてるのになかなか上がり始めず、でも晴れてるんだから上がるだろう、ということでソーラーアークへ行こう、というタスクを組んだ。

Ws000000

12時過ぎにTO。
山には雲があるが、上げ切れず。沖にはまったく雲がない。

奥で上げてからガレ場までグライドするもまったく上がる気配がない。
戻って上げ直そうとしても、高層雲で曇ってきて粘り切れず、全員MLへ沈。

あと30分粘れたら晴れてきたのに。。

1h10m 3TP=× 5TP=25.2㎞

 

| | コメント (0)
|

2014年9月20日 (土)

9/20 「走」 16㎞

近所4往復。

往路①:11'51"
復路①:10'54"
往路②:12'01"
復路②:10'50"
往路③:12'01"
復路③:10'41"
往路④:11'47"
復路④:09'58" 計:1h30'03"

先週より2分短縮できたが、目標まではあと2分。けっこういっぱいいっぱい。
ちょっと目標は高いな。すぐにはクリアできなさそう。

 

| | コメント (0)
|

次男坊 運動会2014

中学1年生。

1年の演技、徒手体操はなんと遅刻で見れず。
自分だけでも先に行けばよかった。。

走るのは遅いようでリレーメンバーには入れず、出場種目は3人4脚。

7チーム中3位、平々凡々。

800mリレーのメンバーに欠員が出たようで、ピンチヒッターで次男坊が走ったが、やっぱり遅かった。突然だったのでカメラの準備もしておらず、遅かったとは言え、せっかくなので写真くらいは撮りたかったなぁ。

この中学の運動会で見応えがあるのは3年男子の組立体操くらい。
3

来年も天気が曇りなら観に行こう。

 

| | コメント (0)
|

2014年9月19日 (金)

反逆

PhotoPhoto_3

『反逆(上・下)』 遠藤周作  講談社文庫 単行本は1989年刊

荒木村重と明智光秀を描いた歴史小説。
ということは、誰に対する反逆のことかは一目瞭然。

大河ドラマを観てて、荒木村重の謀反後の人生を初めて知り興味を持ち、村重を描いた歴史小説を探したらこれがヒットした。

村重については伊丹や尼崎が舞台であり地元に近いこともあって、その点からもとても興味深く読むことができた。

この作品で描かれる信長像は私の持つ信長像にぴったり合致してた。
一方、村重のイメージは大河ドラマの印象が強く、そのイメージのまま読む進むことになった。それだけいい演技だったということでありいい役者だったということなんだろう。

その役者、仲間由紀恵を射止めるとは。。


評価:9点

 

| | コメント (0)
|

2014年9月17日 (水)

9/17 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック50×6+Fr50×2+ダウン50
=2150

1500は26分20秒。
1往復多かったな。

少しメニューをいじってみるつもりだったが、今日は人が多めだったので余計なことは控えておいた。久しぶりにTプネスK橋で泳いだ。もっと人が少ない印象だったけど、今日は多めだった。

派遣先での2日目。
まだ助走期間でほぼ定時で解放され、平日に泳ぎに行くことができ、9月のノルマクリア。これからも隙を見つけて泳ぎに行けるかも。

 

| | コメント (0)
|

2014年9月15日 (月)

9/15 「走」 16㎞

近所4往復。

往路①:12'14"
復路①:11'12"
往路②:12'08"
復路②:11'10"
往路③:12'05"
復路③:11'07"
往路④:12'23"
復路④:10'27" 計:1h32'46"

今シーズン最長の16㎞。
さすがに4回目の登りはバテた。

6分ちょい/㎞。
しばらくは、16㎞での5分半/㎞を目標としよう。

 

| | コメント (0)
|

2014年9月14日 (日)

9/14 竜門

東のち北 晴れ max1800(雲底は2100あったらしい)

東風が止まず、14時までウェイティング(昼寝)状態。
14時前、トノヤンタンデムが竹房で上げ、パラもゲインし始め、TO前に積雲ができ、いけそうということで急遽タスク設定。

タスク:TO→九度山鉄塔→岡田スポーツL→竹房L 36㎞?
デパーチャー:セットせず

Ws000001

寺山で900まで上げ、沖へ出して1600、さらに沖へ出して麻生津橋で1800。上げ切る頃に下にリョースケ登場。

九度山行って北山沖へ帰ってくるまでリフトは豊富にあるも上げ切れず。北山沖で九度山行きの女王、リョースケ、ナグサと出会い、彼らの下に入って上げ返し1850まで。

ここからゴールまで17㎞グライドし、さらにゴールで900余る。条件良すぎてタスクが小さく飛び足りない。とは言え、西方向はまったく積雲なく、適当に飛んで高速グライドの練習してランディング。

タスク参加者全員、リョースケ、ナグサ、女王、アキもゴール。


2h4m 3TP=52.2㎞ 5TP=58.4㎞


私より後に降りてきた人のランディングを撮ったのでUP。
女王は長く飛び過ぎで、降りるのを待てずに帰宅しました。

リョースケ、珍しくボディラン

ナグサ、OK

アキ、パラの人が気になってノーズゴン

 

| | コメント (0)
|

9/13 竜門

北~北東 晴れ 雲底1800

初金剛山!

タスク:
TO→橋本橋→川辺の湯L→竹房L 63㎞
デパーチャー:橋本15㎞エンター、12:45の1回

Ws000000

12時過ぎテイクオフ。
マッチャンマンと沖コースで東へ。1500の壁が越せないまま橋本へ。

先行して東へ向かったマッチャンマンは途中できっちり上げ切り、トップで橋本リターン。少し遅れてリョースケといっしょに橋本ゲット。そこでヒットし雲底まで。ここから北東方向に雲が続いている。

以前より、チャンスがあれば金剛山アウト&リターンにトライしたいと思っていたが、今、そのチャンスだろう、と判断しタスク無視して金剛山方向へ。金剛山は大阪府の小学生が遠足で登山に行く山。ロープウェーがあるのを知ってるので目指す場所はわかる。

金剛山直前でシンクを喰らって、これはゲットしてすぐ東へ逃げなきゃかな、と思ったところ、ロープウェー山頂駅の真上でいいのにヒット、1900まで。

前山伝いに帰りたかったが雲が途切れてしまっていたので、三谷橋辺りで川の上に出るコースでグライド。タスクに復帰し川辺の湯方向へ。

川辺リターン後アゲンストで進みが悪くそのままゴールとはいかず、岡田スポーツでなんとか渋いリフトを引っ掛けてかつかつゴール。

3h33m 3TP=87.2㎞ 5TP=92.0㎞


金剛山はテイクオフから約30㎞。
春の2000オーバーの条件に出くわしたら、もっと遠くまで行ったろ。

 

| | コメント (0)
|

2014年9月10日 (水)

9/10 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック50×6+Fr50×2+ダウン50
=2150

1500は25分35秒。
少しメニューをいじってみた。次回、もうちょっといじってみよう。

次回、いつになるかな。
来週から2ヶ月間の派遣を喰らってしまったので、このプールで泳ぐのは2ヶ月先。そもそもその2ヶ月間は平日に泳ぐのは無理そう。やれやれ。。


泳いだ後のすき家。
新発売の炭火豚丼にした。この豚はいまいちやった。
Photo

自分の中ではデフォルトにしている冷やっことおろしポン酢の組合せ。おろしポン酢のポン酢の量が少ないのがちょっと残念。

 

| | コメント (0)
|

2014年9月 7日 (日)

9/7 「走」 12㎞

近所3往復。

往路①:12'01"
復路①:11'09"
往路②:11'43"
復路②:10'35"
往路③:11'34"
復路③:09'50" 計:1h06'52"

先週より5分も短縮できた。
暑かったけど、湿度が低かったのか、そんなに不快ではなかった。いいペースで2往復できたので最後の1往復はバテるかと思ったが、陽が落ちて気温が少し下がって、逆にペースアップできた。

調子に乗ってペース上げすぎたりして怪我することのないように気を付けよう。

 

| | コメント (0)
|

あなただけ今晩は

『あなただけ今晩は』 1963年

午前十時の映画祭、50回目。

Photo

名作「アパートの鍵貸します」と監督、主演2人が同じ顔ぶれ。

とにかくシャーリー・マクレーンがチャーミングだった!

2時間半近くあったが、まったく長さを感じさせずおもしろかった。

おすすめ。

 

| | コメント (0)
|

2014年9月 6日 (土)

9/6 池田

南弱 曇りのち晴れのち曇り 雲底1050

タスク
TO→秋葉→牧場西→池田温泉→牧場→焼却場→ML 35㎞
デパーチャー:秋葉400m、12:00スタート1回

渋そうだし、突然できた揖斐川の飛行制限のルールを考慮して、山を往復し最後に沖に出て戻ってくるタスクとした。

結果:牧場取れず
Ws000000

11時半前、アキが上がったのを確認してからテイクオフ。
すぐにヨシダさんの下でヒット。ムーミンさん他地元勢はタイミングが悪かったみたい。

すぐに雲底に付けれたが、デパーチャーオープンまでの時間の使い方が悪く、下がってスタート。ヨシダさんは高くスタート切れていた。

しかもルート設定にミスがあり、秋葉で無駄なセンタリングをして高度を失ない、スタートすぐにスタック。ヨシダさんといっしょになんとか復活、牧場西へ向かうも尾根線ギリギリレベル。秋葉の下へ戻ってくるも上げ返せず、ML上空で上げてるパラの下へもぐり込み、250切ってから復活。

渋々リフトでひたすらセンタリングし、途中から大垣方面よりリターンしてきたアキといっしょに750まで。再度秋葉の下へ向かうもヒットなくランディング。せめて牧場までは取りたかった。。

1h52m 3TP=× 5TP=24.1㎞

 

| | コメント (2)
|

2014年9月 3日 (水)

9/3 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は25分20秒。
次回は1500以外のメニューをいじってみようかな。


泳いだ後のすき家。
新発売の鉄火丼にした。鉄火の量は文句なし。
Photo_don_201700

ブラック企業の呼び声高いが、がんばれすき家。

 

| | コメント (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »