« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

明科へ

雨の中、明科へ出発。
エモジーとヒローカと3人で。

はたして機体を車から降ろすことはあるのだろうか。。

酒飲み3人温泉旅行やな。

 

| | コメント (0)
|

2014年10月30日 (木)

10/30 「泳」 2250

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2250

1500は24分45秒。
1往復少なかったかも。

今日は人が少なく、しかも泳いでいる人はそこそこ泳げる人ばかり。
水曜よりも木曜が狙いめか?今日はたまたま少なかっただけか?
日本シリーズ観ないといけないし、泳いでる場合じゃなかったのか?

ソフトバンク、強かった。
ジャイアンツに4タテで満腹だったよ。ポストシーズンの和田采配は良かった。来シーズンもそんな感じでよろしく!

 

| | コメント (0)
|

2014年10月29日 (水)

2015世界選手権 辞退

2015世界選手権(メキシコ)の日本代表6名が決定。(敬称略)


1.ワイルドカード枠(プレ世界選手権30位以内):1名

 砂間 →出場


2.HGシリーズ枠(前年のランキング最上位):1名

 ①大門    →辞退
 ②田中(元) →辞退
 ③鈴木(博) →辞退
 ④牟田園   →出場


3.世界選手権選抜ランキング枠(前年+前々年によるランキング):4名

 ①砂間    →1.
 ②太田    →出場
 ③大門    →2.
 ④田中(元) →2.
 ⑤大沼    →出場
 ⑥鈴木(由) →出場
 ⑦氏家    →辞退
 ⑧外村    →出場


せっかく権利が回ってきたのに、軍資金がないという理由で辞退。悲しい。。

2017はブラジル開催とのこと。
ブラジルに向けて、500円玉貯金でも始めるかな。

 

| | コメント (0)
|

2014年10月26日 (日)

10/26 大佐

南西 雲海のち晴れのち曇り 雲底1300

タスク:デュレーション

1026

昨日に引き続きタスクにみあった条件だった。

朝からの雲海がなかなか晴れず、13時を過ぎてようやく下界が見え始め、13時半頃、スナマン、タケノに続いてテイクオフ。

裏では昨日ほども耐えれず、早々に前山へ。
前山では全員ソアリング。しかし今日も次のポイントがなく、ひたすら前山でぐるぐる、グルグル。

曇り始めたタイミングで南に動いてしまい、戻って上げ返せずランディング。

1h44m 3TP=× 5TP=20.0㎞


デュレーションは2日トータルで順位を付ける、とのこと。
本日の集計は後日、各自がログファイルをメールで送って集計、表彰式は春の大佐にて、というローカル大会ならでは。

運営していただいたランポーさん、ありがとうございました!


私より後に降りてきた方のランディング動画をUP。

タカナミ

ハマグチ

スナマン

ジェイソン

低いけどターンできたよ。

タナカさん


皆さん、次回は春に!

 

| | コメント (0)
|

10/25 大佐

南西 晴れときどき曇り max1350

タスク:デュレーション

1025

タスクにみあった条件だった。

大佐周辺にはまったく積雲ができず、上がるような雰囲気がなく、14時までだらだらウェイティング。14時過ぎ、マツ、アキマンに続いてテイクオフ。

裏でリッヂが取れるわけでもなく、リッヂサーマルでしばらく耐えるも、こらえきれず前山へ。前山ではソアリングできるも、次へ動くポイントがなく、南の雲まで足を延ばしてみるもスカ、戻って上げ返せずランディング。

デュレーションはとりあえずトップ。

1h6m 3TP=× 5TP=13.5㎞

 

| | コメント (0)
|

2014年10月22日 (水)

10/22 「泳」 2250

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2250

1500は25分25秒。
今日は人が多くて、しかもゆっくりな人が多くて、泳ぎにくかった。
追いつかれてるのになぜゆずらない?


泳いだ後の風呂でのリンスインシャンプーが変だった。
すすいでる時の感覚が石鹸と同じキシキシ感。まちがってボディソープを入れたんじゃないか?さらに、風呂上がり後なのに身体からの塩素臭がひどいし、ティプネス京橋店、なんかいまいちやな。。

 

| | コメント (2)
|

2014年10月19日 (日)

10/19 池田

南 晴れ 雲底1450

タスク:
TO→秋葉→牧場奥→池田温泉→牧場東→焼却場→旧パナソニック→ML 40.7㎞

渋そうだし沖に積雲がなかったので小さめタスク。

結果:
焼却場取れず

Ws000000

12時半にデパーチャーオープンのつもりが、お掃除タイムがやってきて、テイクオフの風もなくなり、みんなが出てから12時45分にテイクオフ。

すぐ前に出たフーミンといっしょにすぐにヒットして雲底まで。
そのまま秋葉、牧場奥、池田温泉、牧場東と順調にこなすも、沖には積雲なし。

焼却場取ってパナへ向かったら帰ってこれないだろう、との判断で焼却場2㎞手前から引き返してタスク放棄。

南がそこそこ吹いて沖に積雲ができないときは動きようがなく、池田町をパトロールして15時過ぎにランディング。

2h18m 3TP=× 5TP=36.7㎞


おまけ

ユアサさんのランディング(撮影:うちの奥さん)

 

| | コメント (0)
|

2014年10月18日 (土)

10/17 「泳」 2250

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2250

1500は25分30秒。
けっこう頑張ってこのタイム、週1だとこれくらいが精一杯かな。

今月3回目、10月のノルマクリア。


泳ぎながら、昼に食ったかき揚げが胃から上がってきて苦しかった。
自分の胃の油を消化する力が弱ってるのを実感。控えないとね。

 

| | コメント (0)
|

2014年10月15日 (水)

10/15 竜門

南東・15時半から北 曇りのち晴れのち曇り

ぶっ飛んだ。

北風、晴れの予報はなんやねん。
せっかくの代休取得日が。。

13時にハーネス着てスタンバイ。
そのまま待つこと1時間。14時にテイクオフし、まったくゲインなくぶっ飛び。

15時半から弱いながらも北風になってパラが浮いてた。
さすがに15時半までは待てない。

10min 3TP=× 5TP=5.2㎞


数少ない平日組のランディング動画。

ハヤシセンセー

本日唯一のソアリング。

ヒラヤマさん

アップライトを曲げベースバーを折ったが、曲がったアップライトを真っ直ぐにしてベースバーとして再利用。さすがトノヤン。

ナグサ

早くにアップライトに持ち替えてのアプローチ、まさしく師匠直伝。そしてバッチリ。


ぶっ飛んで時間があったので、VGロープの交換、クリートの調整、ハーネスの使い勝手改良、といろいろやってもらった。トノヤン、ありがとうございました。

 

| | コメント (2)
|

2014年10月13日 (月)

恐怖の報酬

『恐怖の報酬』 1953年 仏

午前十時の映画祭、51回目。

Photo

カンヌ映画祭グランプリ、ベルリン映画祭金熊賞、受賞。

ニトログリセリンをトラックで運搬するというサスペンス映画。
一難去ってまた一難、というサスペンスものの王道。

イヴ・モンタン演じる主人公の名前がマリオ(右)、その親友の名前がルイージ(左)。
2_2
ルイージの風貌がまさにあのマリオ。

この映画があのゲームの名前の由来にまちがいないだろう。
ただし映画の方はゲームの雰囲気とはかなり違ってドキドキもんだった。

 

| | コメント (0)
|

2014年10月12日 (日)

10/12 「走」 12㎞

近所3往復。

往路①:11'47"
復路①:10'53"
往路②:11'40"
復路②:10'21"
往路③:11'28"
復路③:09'54" 計:1h06'03"

先週より3分以上短縮できた。
平均したらほぼ5分半/㎞で走れた。
このペースで16㎞が当面の目標だが、ちょっときついな。

なんとか週1では走りたい。
今日は休日出勤だったが、早く上がれたのでぎりぎり走る時間が取れた。
これからもがんばって時間を見つけよう。

 

| | コメント (0)
|

2014年10月 9日 (木)

風の如く 水の如く

Photo『風の如く 水の如く』 安部龍太郎

 集英社文庫 単行本は96年刊

今年の大河ドラマの主人公である黒田官兵衛は、晩年は黒田如水と名乗る。

これは、その黒田如水の関ヶ原前後について描いた小説。関ヶ原の戦いは人間模様がとてもおもしろいが、この作品はその駆引きについて、どこまでホントなのかよくわからないけれども、さもありなん、と思わせるような見事な内容だった。

大河ドラマもいよいよ終盤、軍師官兵衛の最後の見せ所である関ヶ原をどう描くのか、とても楽しみ。


関ヶ原は誰が書いてもおもしろいが、司馬遼太郎の「関ヶ原」がピカイチ。再読したくなってきた。


評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2014年10月 8日 (水)

足尾、行けず。。

残念。

9月中旬からの派遣先の業務は土日がメイン。
おそらく無理だろうとは思いながら、万一休み取れたら、ということで3日参加のエントリーをしておいた。

最後の最後まで、隙があらば2日くらい休めないか、、とこっそり狙っていたが、やっぱり無理。

今シーズン最終戦、出場の皆さま頑張ってください。

台風19号来てるけどね。。

 

| | コメント (0)
|

10/8 「泳」 2250

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2250

1500は25分30秒。
今日は好調な日だった。好不調の原因は相変わらず不明。

今日は人が多くて泳ぎにくかった。
2コースしかないプールだが、初心者コースとロングコースと表示されている。とっても遅い人は初心者コースに行ってもらいたい。みんなが迷惑するんだけど。。


派遣先では、土日は働かされても、平日の残業は遅くまではない。
なので、これからも平日に泳ぎに行くのはできそうだ。

 

| | コメント (0)
|

2014年10月 7日 (火)

10/7 竜門

北東~東北東 晴れ 雲底1750

先週土日に働かされて本日代休取得。
台風一過で北風を期待したが、北東、しかも東成分強し。

Ws000000

13時15分テイクオフ。
なかなか上げ切れず、イシダ君がアルバでヒットしたサーマルにかぶさってようやく1700。テイクオフして1時間もかかった。。

東風だったので東を目指してみたが、Lタンより東に積雲なく麻生津橋まで。戻って上げ直してまた東へ向かおうとするもやっぱり雲がなく、北へ向かってみてもスカ。戻って上げ直して再度向かってみるも新大門口橋まで。

無理に突っ込んだら九度山鉄塔くらいは取れたかもしれないが、今日は平日で人も少ないしコンペ組もいないし、無理は控えておいた。

1700も上がるとは思っておらす、手袋等夏装備のまま飛んだらとても寒かった。
次回からは装備の衣替えだな。


2h56m 3TP=38.2㎞ 5TP=45.9㎞


トノヤンのランディング、ノースウィングのフリーダム190

月がでかい。

 

| | コメント (0)
|

2014年10月 5日 (日)

10/5 「走」 12㎞

近所3往復。

往路①:12'12"
復路①:11'19"
往路②:12'13"
復路②:11'04"
往路③:11'57"
復路③:10'41" 計:1h09'26"

走るのは2週間ぶり。
なので、16㎞は控えて12㎞にとどめておいた。

2週間ぶりともなると、走ることに対して身体が退化している。
1ヶ月前の12㎞のタイムより2分半も遅かった。

やっぱり週1回は走りたいところ。
でも休日は晴れてもらって飛びたいところ。
虻蜂取らずだな。。

 

| | コメント (0)
|

2014年10月 1日 (水)

10/1 「泳」 2250

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2250

1500は25分30秒。
先週は楽だったのに、今日はしんどかった。なんで?

いつまで平日泳げるかなぁ。
平日は残業してもいいから土日は休ませてもらいたい。
といっても今は無理なんだけど。。

 

| | コメント (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »