« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

1/31 竜門

北強 雪

登頂後、アゲンスト方向に雪雲が迫ってきてたので、それをやり過ごしてからセットアップしよう、と思ったけど、次から次へと雪雲襲来。

雪の止み間に機体を車に積み直し。

強風は想定内だが、雪は想定外。
まさか、機体を組むこともさせてもらえないとは。。


明日も同じような予報だけど、明日も行くでぇ、おらーっ!

 

| | コメント (0)
|

2015年1月25日 (日)

1/25 竜門

北東のち南西 晴れのち曇り max?

タスク:デュレーション(個人的に)

Ws000000

一応パイロン回りタスクも組まれたが、パラもハングもちっとも上がらず。

今日はデュレーションで目標30分、と条件を読んでたので、テイクオフをひたすら待って、ニノッチがちょろっとゲインしたとき、14時前にテイクオフ。

竹房辺りでセンタリングしてるパラを目指してグライドしていくと、途中でその上と下にハングが1機ずつ見えた。やった、粘れるかも。

上はナカノ、下はタナカさん、そのガグルに混じってデュレーション開始。
途中からムーミンさんも混じってひたすらセンタリング。

結局、ムーミンさんが一番粘れたが、私もフライトタイム40分、目標クリア。

40min 3TP=× 5TP=6.8㎞


ヒヨコ達を飛ばせてから15時半頃、最後に飛んだランポーさんがガッツリ上げて俺の空状態。さすがに15時半までは待てません。。

 

| | コメント (0)
|

2015年1月24日 (土)

1/24 竜門

南西 晴れ max1450

タスク:
TO→セブンイレブン→北山→和歌山IC→・・・
デパーチャー:セブンイレブン1kmエンター 12:45~ 15分×3回

結果:
トップはスナマン。北山の後、船戸まで行って戻ってきた。

Ws000000

13時前、スナマンが1番機でテイクオフし、ゴルフ場クラブハウス辺りから渋く上げ始める。それに続いてタナカさん、私の順でテイクオフし、3機で1450まで上げて、3回目のスタートでセブンイレブンへ。

テイクオフへ戻ってきて再び1400まで上げて北山へ。そのまま私が先頭で山に貼り付くようなコースで帰ってきて、牛小屋ちょい上。南西のため上がらず、寺山の裏にも出れず、そのまま竹房へ沈。

北山からの帰り、私のすぐ後ろでスナマンがどんなコースでどんなスピードで帰ってきたのか聞けなかったが、テイクオフへ上げ直せる高さで帰ってきて、寺山1300で西へ。

あまりに渋かったからか、船戸まで行って引き返してきた。
続いてタナカさんも寺山で上げ直して西へ向かうも、スナマンといっしょに引き返してきた。

ショボい飛びついでにランディングもショボかった。
明日はかなり渋そうだが、ランディングのためだけでも飛びに行くかな。


42min 3TP=× 5TP=24㎞


以下、ランディング動画を少々UP

うちの奥さん

マツネーとリョースケ

ジュニア

久しぶりに見かけたけど、しゃべるタイミングがなかったね。

 

| | コメント (0)
|

2015年1月23日 (金)

年男

1日遅れで家族に祝ってもらった。

0122_2

こんな歳になってもケーキを作ってもらって家族に祝ってもらって、

うちの家族は、

あったかいんだから~♪

 

| | コメント (0)
|

2015年1月21日 (水)

1/21 「泳」 2250

1500+(Bu25+Fr25)×4+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2250

1500は27分10秒。
調子はかなり良かったので1往復多かったみたい。

同じコースに遅い人がいて、追いついても譲ってくれないので、コース内は2人だったし追い抜いた。するとプールスタッフに注意された。それはいいとして、泳いでるのを止めるか、ふつう?おかげで数えまちがったさ。

追い抜き禁止ならそう表示しておくべきだ。
イケてないグンゼスポーツ南草津。


1月は3回目、月3回の目標クリア。
順調なすべり出し。

 

| | コメント (0)
|

2015年1月18日 (日)

1/18 竜門

南のち西 晴れ max1350

タナカさん主催の競技会。

タスク:
TO→セブンイレブン→城→JR→北山→岡田スポーツ→橋本→三谷 77㎞

デパーチャー:
セブンイレブン1kmエンター 12:30~15分×3回

トップはスナマン、岡田スポーツの後、三谷辺りまで。
JR取って北山取れずが3人くらい?
私は城取って竜門Lに沈。

Ws000000

1回目のスタートに間に合わず、2回目でスナマンといっしょにスタート。
セブンイレブンで1350まで上がって、さあ困った。

TO近辺では後続組が上がってこない。そんな中、スナマンはまっすぐTOへ戻っていった。私は山には戻りたくなかったので、沖の雲を狙ってみるもスカ。しょうがないので城を取りに向かってみるみる高度を失い、南風だと認識。城を見上げるように勝負ターンで取って、急いで山から離れ、竜門LDにかつかつ。

為す術がなかった。

スナマンはTOに戻って南西側でしのげたらしく、その後西風に変わってから着々とこなして東へ。本日のぶっちぎりトップ、さすが日本代表。


タナカさん、段取りありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。


42m 3TP=× 5TP=20.0㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年1月17日 (土)

旅情

『旅情』 1955年 英

午前十時の映画祭、52回目。

Photo

イタいおばさんの話。

午前十時の映画祭、たまにはハズレもあるわな。

 

| | コメント (0)
|

2015年1月16日 (金)

竜門エントリー

エントリーした。

まだの方は →こちら から。

本番まで土日があと3回ある。

1回目の土日である今週末は、日曜のみ晴れマーク。

さあ、稽古するで。

 

| | コメント (0)
|

2015年1月14日 (水)

1/14 「泳」 2250

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2250

1500は26分5秒。
久しぶりにFr以外の3種目も泳いでみた、25だけやけど。
1500の次に何を泳ぐかいつも忘れてしまうけど、次から(Bu25+Fr25)×4に戻そう。


泳いだ後のすき家。
今までは健康セットの冷やっこにおろしポン酢を付けていたが、ポン酢の量が少ないのが残念で、今日は青ねぎを付けて備え付けのドレッシングをぶっかけてサラダ風にしてみた。こっちの方がいい。

 

| | コメント (0)
|

2015年1月12日 (月)

西富士結果

1.私
2.ヨコヤマさん
3.ナイナイ
4.アオキさん
5.タナカタケシさん
6.スズキくん

1本だけでも飛べてよかった。

大会関係者の皆様、ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

西富士最終日

北西風強くキャンセル。

山にも上がらず。残念~

 

| | コメント (0)
|

2015年1月11日 (日)

西富士中日

西富士中日

西風 max2100

タスク:
TO→天子→高デッキ→天子南→毛無アゴ→長者→グリーンパーク→畜産試験場 54km

ゴールは2人、私とゲンキ。
ただ、西風強くなって山沈誤情報もあってタスクストップがかかったので、どこまで戻されるかでゴールが認められるのか微妙。

明日も飛べますように。


リザルト →こちら


追記
タスクストップ後、畜産試験場に降りてきた方々のランディング動画

タナカタケシさん

アキマンとヨコヤマさん

スナマン

 

| | コメント (0)
|

2015年1月10日 (土)

西富士初日

西富士初日

北西強くキャンセル。

60kmタスクで選手も出始めたが、テイクオフできない風が安定し始め、陣馬尾根でレスキュー開傘もあり、キャンセル決定。

ちなみにレスキューの人はフリーフライトの方で無事確認。

明日、飛べますように。

 

| | コメント (2)
|

2015年1月 9日 (金)

西富士前日

西富士前日

北風 晴れ max2350

練習タスク:
TO→天子→毛無アゴ→天子南→なんとか牧場→根原小学校→東屋→毛無アゴ→ML 58km

北風がしっかりしてて、小学校からの帰りに西富士サブランやさんじゅうのサブランにバラバラと沈。

牧場の後、直接小学校に向かわず一度山に戻って上げ直してから小学校へ。その判断はよかったと思うが、小学校へ向かうときに2000までしか上げれず。ここであと200~300しっかり上げてれば、小学校の後、アゴの下に届いたはず。詰めが甘かった。

さあ、明日から本番。
楽しみ~


追記
Ws000002

1h36m 3TP=36.6㎞ 5TP=40.4㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年1月 8日 (木)

15種類のライブバラードCM一挙公開!

Love Story

I WILL

think of me

Dreaming I was dreaming

CAN YOU CEREBRATE?

TSUKI

White Light

Four Seasons

NEVER END

Let Me Let You Go

The Meaning Of Us

HimAWArI

SWEET 19 BLUES

ALL FOR YOU

Wishing On The Same Star


LIVE DVD「namie amuro LIVE STYLE 2014」

2015.2.11 On Sale

そろそろ予約しないと!

 

| | コメント (0)
|

2015年1月 7日 (水)

1/7 「泳」 2150

泳ぎ初め。

1500+Fr50×2+Frキック100×4+Fr50×2+ダウン50
=2150

1500は26分25秒。
泳ぐのは3週間ぶり。1500の次の50、いつもは4本のところを間違えて2本で済ませてしまった。ブランクが空くと、Frしか泳ぐ気がなくなるし、おまけにメニューもまちがえるし、週1ペースを復活させなくては。


昨年の目標:月3回

実績:
1月 3回
2月 3回
3月 3回
4月 5回
5月 6回
6月 9回
7月 8回
8月 3回
9月 4回
10月 5回
11月 3回
12月 1回

12月は仕事が忙しくて平日に時間が取れず、土日は「走」を優先したため、目標未達。しょうがない。。

今年の目標も現状維持で月3回としよう。

 

| | コメント (0)
|

2015年1月 4日 (日)

1/4 西富士

1/4 西富士

南西 晴れ max1300らしい

タスク:TO→東屋→羊毛→・・・

ぶっ飛んだ。
陣馬の尾根に回り込むには低すぎた。本番じゃなくてよかった。

11m 3TP=× 5TP=4.5km


陣馬で上げて東屋取って陣馬に帰ってきて上げて、でも羊毛は高くて取れない、という人がスナマン、スズキくん、他?


来週は本番、楽しみ~


追記
以下、ランディング動画をいくつかUP

3日のシゲト

4日のスナマン

4日のスズキくん

 

| | コメント (0)
|

2015年1月 3日 (土)

1/3 西富士

1/3 西富士

晴れ ブルー max2250

タスク:
TO→天子→毛無アゴ→天子南→毛無アゴ→天子→毛無アゴ→なんとか小学校(A沢横)→ML 64km
デパーチャー=11:45~15分×3回

100人ゴール。
トップはムタ、続いてゲンキ、私。ムタとゲンキは3回目スタート。私は2回目と3回目の真ん中でスタートして、すぐにムタとゲンキに追い付かれてあとはいっしょに。

最後の毛無でムタは上げずにファイナルかけて、ゲンキと私はしっかり上げてファイナル。

あー楽しかった。
明日も好条件だといいなあ。


追記
0103
往復コースだからこの絵はいまいち。。

1h50m 3TP=40.6㎞ 5TP=58.0㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年1月 1日 (木)

フライトログ整理 2014

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2011年から3年ぶりにフライトログを整理した。
2012年5月にPCがクラッシュしてフライトデータが消失してしまい、2012年はログ整備できず、2013年はその流れで怠っていた。


本数=47本

総飛行距離(5TP)=2062km
平均=44km

総飛行時間=97時間28分
平均=2時間4分


距離は普段から3TPで算出してるけど、ややこしいルールは抜きにして、全フライトの5TPを総計することとした。


感想:
ログを整理していた2011年は1975㎞/46本だったので、それと比較すると平均値はほぼ同じ。進歩がない?ただ3年前と比べてもしょうがないので、せめて2013年のログを整理して比較することとしよう。(時間があれば)

抱負:
2015年の目標は平均値で2014年を上回ること。
1年の計は元旦にあり!


以下、データいろいろ(3TP)。
※3TP集計は最遠区間10km以下のフライトは加算しない

100km~:3本(大佐2本、足尾1本)
80km~100km:1本(竜門)
50km~80km:9本(竜門6本、西富士2本、板敷1本)
40km~50km:5本(竜門2本、西富士1本、足尾1本、池田1本)

竜門平均=47.5km(16本)


感想その2:
2014年は100kmオーバーが3本あったが、
2015年もクロカンで100㎞オーバーを複数記録したい。もちろん200㎞オーバーも!
日々の稽古として、ホームエリアの竜門で平均距離を延ばそう。

 

| | コメント (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »