« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

三加茂最終日

三加茂最終日

キャンセル。

ぶっ飛びならできるか、と登頂しようとするも、登頂途中で雲底の低さにあきらめがつき下山。

モーリ、運営ありがとう!

 
〆は徳島ラーメン、王王軒。

 

| | コメント (2)
|

2015年5月30日 (土)

三加茂初日

三加茂初日

西のち海風 晴れのち曇り max2000

タスク:東へ43km

ゴールなし。
トップはヒローカとキッタンが26km。 ←訂正 ナカノが27㎞くらい。
上の2人と最後のリッヂにいっしょにいたスナマンは広い所まで少し戻って沈。

私はそのリッヂにわずか届かず、その裏へ沈、21km。
ランディングが冷や冷やもんだった。

明日も飛べるといいなあ。


追記
Ws000000

1h1m 3TP=25.4㎞ 5TP=27.0㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年5月24日 (日)

大阪社会人水泳競技大会 2015

目標:29秒台

結果:30秒53 (40代 10位/15人)


ちなみに昨年は、30秒48 (40代 7位/10人)

まあ、実力やな。
昨年よりも練習量は少ないし、無理な目標ということだな。

もう生涯において30秒を切ることはないんだろう、、ちょっと悲しい。。

 

| | コメント (0)
|

2015年5月23日 (土)

VGロープ交換

備忘録的メモ

前回の交換:2014年10月

前回から7ヶ月しか経ってない。
前回交換時、純正品ではない3㎜のロープに替えた。
純正品より細くて、クリートの隙間に入って止まることがよくあり、それが表面が擦り切れた原因かな。

今回も同じロープしか入手できなかったので、それに交換。
好日山荘で購入。こういうことろではこれしか置いてない。かなりお安い。

以下、注意点。
クリートの隙間に入らないように注意すること。
表面が毛羽立ってきたら早めに交換すること。
半年程度で毛羽立ってくるようなら、このロープはあきらめること。
もしくは、クリート側を工夫すること。

 

| | コメント (2)
|

2015年5月17日 (日)

5/17 大佐

上層西がらみ 下層バリアブル 晴れのち曇り max2300

93㎞

Ws000000

前日のXC Skiesの予報が良かったので、急きょ大佐へ行こうと呼びかけ、賛同者はクロカン大好きなユアサさんとスナマン。

ランディングの田んぼに水が入ったらエリアクローズなのだが、それがいつなのかは行ってみないとわからないのがつらいところ。

行ってみるとランディングの辺りのみ水は入ってなかったが、それ以外、大佐盆地はほとんど水が入ってた。地元も気を使ってくれてたのかな?


11時頃、スナマンに続いてテイクオフ。
すんなり2000まで上がり、がまんできずに11時15分発射。

時間が早いので、ショボいリフトもかまいつつ、地表の温度が上がるのを待ちながらゆっくり進むも、高層雲が張ってきた。なんでやねん。。

津山盆地へ入る手前でmax2300。XC Skiesは2100~2400という予報だったので概ね当たっていていい感じ。しかし美作辺りまでジリ貧で対地300まで下がってしまう。すぐ後ろでユアサさんも降りてしまった。追いついてきたスナマンが上げ始めた下へ潜り込み、時間をかけて1400まで復活。

このとき、VGロープにトラブル発生。フルVGのところが毛羽立ってるなあとは思っていたが、芯を残して外側が切れた。するとVGロープがアップライトの中へ戻っていかず、フルオンのまま飛ぶことに。

この後は上げがいまいちで93㎞で沈。スナマンも97㎞で終了。

VGフルオンで降りないといけないので、広い所を選んで慎重にアプローチしたが、最後に右へとられてしまい、狙った所の横へ頭から突っ込むことに。幸いにもそこはフカフカで打撲程度で済んだ。気を付けないとね。

VGロープのメンテ、大事。
フルオンで上げないといけない、なんてことにならなければもっと行けたはず。


4h15m 3TP=102.5㎞ 5TP=104.5㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年5月16日 (土)

5/16 「泳」 1850

アップ400+Fr100×2+Fr50×8+Frキック50×8+Fr50×8+ダウン50
=1850

1週間後の試合に向けて、前回と同じメニュー。
いつも泳いでる水曜に出張が入ったので、試合前にもう泳げないかも。とすると、今日が最終の練習となってしまうが、ちょっと心もとない。

練習に割ける時間も含めてこれが限界ということで、本番に臨むしかないな。

 

| | コメント (0)
|

シェルブールの雨傘

『シェルブールの雨傘』 1964年 仏

午前十時の映画祭、56回目。

Catherinedeneuve_theumbrellasofcher

カンヌ映画祭グランプリ受賞作。全台詞が歌のミュージカル映画。

20歳のカトリーヌ・ドヌーブがめちゃめちゃ美人だった。

主題曲は超有名

ミュージカル映画ということで、勝手に陽気な映画と想像していたが、悲恋ものだった。いい映画だった。

 

| | コメント (0)
|

2015年5月13日 (水)

5/13 「泳」 1850

アップ400+Fr100×2+Fr50×8+Frキック50×8+Fr50×8+ダウン50
=1850

10日後のレースに向けて、前回と同じメニュー。
前回は休日。休日に泳ぐのと、平日に仕事終わってから泳ぐのとではしんどさが全然違う。こんなにヘロヘロになったのは久しぶり。前回は腕がきつかったが、今日は心肺機能がきつかった。


泳いだ後のすき家。
ということで、いつもは普通の牛丼だけど、少しでも栄養を、ということでねぎ玉牛丼にした。
Photo_gyudon_100400

コンビニ弁当よりはよっぽどいいはず。

 

| | コメント (0)
|

2015年5月10日 (日)

5/10 竜門

北北東 晴れブルー max1600

竜門飛ぶのは2ヶ月ぶり。

タスク:
TO→Lタン→JR→九度山鉄塔→JR→九度山鉄塔→井阪橋→竹房L 80㎞

ゴールは私とマッチャンマン(2人しか参加してないけど)。
タスクが短かった。

Ws000000

12時半過ぎテイクオフ。
先行するマッチャンマンを追いかけ、九度山は2回とも沖コースで取り、私を見失ったらしいマッチャンマンを井阪へ向かう途中で追い抜いた。

2時間ちょっとでゴール。
ゴールしてから前山へ行ったり粉河寺方向へ行ったり。
いつまででも飛んでられる条件だった。

3h41m 3TP=67㎞ 5TP=81.4㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年5月 9日 (土)

4?歳

うちの奥さんの誕生日、ほんとは月曜。
日曜はバタバタするので、2日早めて誕生日祝い。

0510

また1つ歳を重ねましたが、気持ちを新たに頑張っていきましょう。

 

| | コメント (0)
|

5/9 「泳」 1850

アップ400+Fr100×2+Fr50×8+Frキック50×8+Fr50×8+ダウン50
=1850

2週間後のレースに向けて、前回と同じメニュー。
2回目の50が前回6本で力尽きたところをなんとか8本いった。すでに1回目の50でバテバテやったけど。上腕三頭筋が全然ダメダメ。調子のいい状態を試合にもっていけるんだろうか。。


練習用水着にちょっと恥ずかしいくらいに穴が開いていて、新たに水着を購入して、今日初めてそれで泳いだ。試合用とも兼用しようとしてちょっといいやつにしたら、やっぱりキツキツやった。

Mx_2

ミズノのそこそこいいやつ、MX-SONIC。

もっとはきやすいやつがいいんだけど、そういうのはデザインがいまいちだったので、これにしてしまった。はくのに時間がかかるし、キツいのはしんどいんだけど。。

小学3年で水泳を始めて以来、ほぼスピードとアリーナばっかり使ってきたけど、今回初めてミズノ。ミズノとスピードの契約が切れたのは残念だなぁ。

会社の水泳部とどういうつながりがあるのか知らんけど、30%引きで買えたのはうれしい。でも、やっぱりアリーナかスピードがいいなぁ、ブランド志向なので。

 

| | コメント (0)
|

2015年5月 8日 (金)

世に棲む日日

1234

『世に棲む日日(全四巻)』 司馬遼太郎 文春文庫 S44~45年連載

再読。25年ぶりくらい?

大河ドラマ「花燃ゆ」をより楽しむために読んだ。
前半は吉田松陰、後半は高杉晋作について書かれている。

松陰は29歳で生涯を終え、晋作は28歳で終える。
こういう若い人が活躍する幕末は、時代そのものがおもしろい。


以下、メモ。#は感想。

○伊藤博文が晋作の碑にきざんだ碑銘
 動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。

○おれは生涯、「こまった」ということばを吐いたことがない。
 というのが晋作の晩年の自慢だった

○英雄とはその個人的資質よりも、劇的状況下で劇的役割を演ずる者をいうのである。

○役人というものは、一国一藩の安危よりも自分の保身から物事を思考し、大事をきめるときは、かならず会議をし、すべての責任は「会議」がとるという建前をとり、責任を問われれば、「自分一個はそうはおもっていないが、会議でそうきまったことだから」という理屈をつかって責任の所在を蒸発させてしまう。

#気を付けないと。

○辞世の歌(上の句のみ)(超有名)
 おもしろき こともなき世を おもしろく

#おもしろき こともなき仕事を おもしろく としないとね。


評価:9点

 

| | コメント (0)
|

2015年5月 6日 (水)

5/6 池田

南東 曇り時々晴れ 雲底1400

タスク:
TO→秋葉神社→TO→池田温泉→池田山頂→エンコウ山(国分寺手前)→元牧場→メガマート→ML 32㎞
デパーチャー:秋葉400mエンター、11:45の1発

曇ってて渋そう、雲底も高くない、ということで近場のパイロンを使ったショートタスク(セットバイ リョースケ)。

ゴールは楽勝、スピード重視。
これだけで降りたくはなかったので、ゴールしてから山に戻れるように、メガマート行く前に上げ切って、51分でゴール。なかなか楽しかった。

ゴールした後、アゲンスト方向に向かって、大垣市街の手前で雲底付けれたので、大垣のイオンまで行って戻ってきた。

Ws000000

2h16m 3TP=36.7㎞ 5TP=47.7㎞


0506

GW中、あまり調子の良くなかったランディングが決まって、気持ち良くGWを締めれた。8連休中、雨の日を除いて7本飛べた、ぶっ飛びなしで。いいGWだった。


以下、今日撮影した動画をアップ

ニシムラくんTO

ヤマシロさんLD

ニシムラくんLD

ヤナイくんLD

タナカさんLD

リョースケLD

ムーミンさんLD

 

| | コメント (0)
|

2015年5月 5日 (火)

5/5 大佐

1500以上北西 それ以下は北 晴れブルー max2000

125.7㎞(SeeYouによる)

0505

11時半、スナマン、リョースケに続いてテイクオフ。
すんなり1900まで上がり、アキ、スナマン、リョースケと同時スタート。

ショボい当たりを無視して進んだら、弁当屋手前で対地高度300くらいまで下がり、ショボいリフトにしがみつき流されながらも1200まで回復し、弁当屋南の小山のピークに付け1400まで戻し、ようやく久世脱出。最後尾からみんなを追いかけることに。

50㎞を過ぎ、どうもグライドの調子がおかしい、と思って翼を見回すと、右翼端のバテンクリップが1つ跳ね上がってた。プレフライトチェックミスだ。ここで気持ちが萎えて降りようかと思い広い田んぼに向かう途中、対地400でヒット。もう少し飛んでみようと気持ちを持ち直す。

100㎞くらいまでは順調に進むも、それ以降進みが悪くなり、どうやら北東っぽい。常に先行していたスナマンの無線でも北東にぶつかったらしい。スナマンが134㎞に降りたのとほぼ同じ時刻に山1つ手前に沈。途中で追抜いたタナカさんが後ろで高くなり、スナマンのちょい先まで行って137㎞。

アキも100㎞飛び、7人中4人が100㎞越え。
やっぱ、いいね、大佐。


5h05m 3TP=130.4㎞ 5TP=131.5㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年5月 4日 (月)

5/4 「泳」 1750

アップ400+Fr100×2+Fr50×8+Frキック50×8+Fr50×6+ダウン50
=1750

3週間後のレースに向けてメニューを変えた。
最後の50は8本いく予定が、バテて6本しか泳げなかった。

最初の100も4本にしたいが無理だな。
あと3週間でどれだけ泳げるか、がんばって時間作ろう。

 

| | コメント (0)
|

2015年5月 3日 (日)

5/3 池田

南東  曇りのち晴れ  雲底1300

5/3  池田

ソーラーアーク、アウト&リターンを狙うも、届くことすらできず、1km手前に沈。

11時前に山から離れ、12時前に降りてしまった。
いくらなんでも早すぎか。。我慢できんかった。。。


今日は東方向が良かったようで、カネハラさんが長良川野球場へ行って焼却場まで帰ってきた。ナイス判断。


0503

59m 3TP=22.6㎞ 5TP=24.0㎞


以下、私より先にテイクオフした2人の動画

リョースケ(10時前)

うちの奥さん

 

| | コメント (0)
|

2015年5月 2日 (土)

5/2 池田

南  晴れ  max2000(ムーミンさん)

5/2  池田

TO→池田温泉→牧場西→メガマート→寺内神社→権現山→大野橋→ML  45km
デパーチャー:池田温泉12時30分1発。

ゴールなし。
ムーミンさんと私が、大野橋の後、権現山でしっかり上げれず、三町大橋の北側へ沈(ちなみにここにアウトサイドはダメらしい)。風が強くて権現山が上がらんかった。

スタートの入力ミスで牧場近くまで行ってからルートが切り替わってないのに気付いてやり直し。この時間ロスが響いたかな。

風がきつくてサーマリングもたいへんだった。


0502

3h13m 3TP=29.7㎞ 5TP=37.7㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年5月 1日 (金)

5/1 池田

南 1300以上は北西 晴れ 雲底1700

タスク:TO→焼却場→岐阜大→ML
昨日のタスクにちょっと色を付けた。

0501

ゴールできた。
昨日よりは沖が渋くてきつかったけど、1度行ったことがあるというのは気持ちが楽。

夏の大会でも使えるかな?
使えると空域が拡がっていいんだけど。


2h45m 3TP=48.3㎞ 5TP=54.6㎞

 

| | コメント (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »