« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

7/31 池田合宿初日

7/31 池田合宿初日

北西~北  晴れ  max1700

あり余る休みを取って池田。
ハングは、カネハラさん、オーエさん、ニシムラくん、私の4人。

今日はタスクも組まず、遠出もせず、近場のパトロール。最初、風が弱いうちに伊吹チャレンジするも、全然届かず。

低く帰ってきて、復活するのに延々と山頂南側を磨く。この間にカネハラさんは小島に行って帰ってきたらしい。

北風が少し強めになってきてから沖へ出てみたが、雲もないのにリフトは豊富。沖で遊んでも良かったかも。

根尾川タッチくらいでMLへ戻った。

4時間15分。

明日はもっと人も来るだろうし、南風だし、タスク組んで飛びたい。


追記
フライトログ消失。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月27日 (月)

「明治」という国家(上・下)

Photo_4Photo_5

『「明治」という国家(上・下)』 司馬遼太郎

 NHKブックス 1989年刊

元上司の推薦図書リストにあったので読んだ。

NHKで放映した番組を書籍にしたもの。そのためか、話し言葉で構成されているのに違和感を感じる。それくらい修正したらいいのに。怠慢だなあ、NHKブックスの編集。

小説ではなく、歴史エッセイ集という位置付けかな。司馬遼太郎の著書をたくさん読んでると、どこかで読んだことのある話ばかり。現在進行形の大河ドラマ「花燃ゆ」と時代が同じなので、その副読本としておすすめ。


評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2015年7月26日 (日)

なみはやマスターズ2015

50m自由形 30秒09

目標の30秒切りに届かず、残念。。


なみはやドーム
Photo

結果
Photo_2
タイムの目標はクリアできなかったが、年齢区分で9人中3位。

ということで、銅メダルゲット。
Photo_3
メダルもうれしいが、参加賞の水泳グッズ袋がうれしい。
バスタオルと水着とゴーグルとキャップを入れるのにちょうどいい大きさ。これは使える。


いっしょに参加のカキモトさん。
いろいろ段取りありがとうございました!

 

| | コメント (0)
|

ルーフキャリアのフット部交換

1年前のボンネットステイ吹っ飛ばされ事件のときに、ルーフキャリアのフット部もダメージを受けていた。

そのまま使い続けていたが、最近ズレることが多くなり、注意して見たらフット部の変形度合いがひどくなってきた気がする。5機積んだりすると異音を耳にすることも。

大惨事になる前に交換した方がいいだろうと判断し、フット部交換。
ついでに3本から2本に減らしていたルーフキャリアも3本に戻した。

フットセットは4個で1セットなので、1セット新規で2個はそのまま継続使用。
いちばん前といちばん後ろのフット部をおニューにしておけば大丈夫だろう。

3_2


ちなみに、変形してたフット部はこんな感じ。
1

金属部がチギれてた。
2


リニューアルしたけど、5機maxはそのままでよろしく。

 

| | コメント (0)
|

給湯器交換

風呂リモコンがおかしく、給湯器メーカーのチョーフに診てもらったら、今まで動いてたのが不思議なくらい、と言われ、交換の見積り26.4万円を渡された。

13年以上経っているので、どうやら寿命っぽい。
交換はやむを得ないようだが、この金額は痛い。

メーカーの見積りなら高いだろう、とネット検索。
探し当てたガス給湯器屋さんで見積り依頼すると14.8万円。
しかもチョーフよりは良さそうなノーリツの給湯器。

本日交換実施。

やっぱり相見積りはするべきやね。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月25日 (土)

7/25 池田

南西 晴れ 雲底1500

タスク:TO→メガマート→牧場奥→77の9㎞シリンダー(旧パナソニックあたり)→権現山→墨俣一夜城5㎞シリンダー(焼却場あたり)→モレラ→・・・

デパーチャー:メガマート2㎞エンター 12:00~10分×4回

誰も焼却場にたどり着けず。
ベストポジションではヒデカズくんがいちばん近くまで。

Ws000000_2

11時半少し前、コンペ組では1番にテイクオフ。
ばっちりのスタートを狙うも、ほんのちょっと早くて1度シリンダーから出てスタート。この1周の間にフーミンに先に行かれた。

牧場で雲底高度から沖へ発射。
9㎞シリンダーでリターン後、権現山に450で到着。このとき2番機フーミンが上空を通過して9㎞シリンダーへ。

権現山で850までしか上げれず、次の機体が来るまで待てずに南下。
工場群の北端辺りで回してみるも流されるばかりなので、少し戻ってムーミンさんが降りていたGL2に沈。

この後、アキマン、サダボンが降りてきた。
ヒデカズくんが権現山で1200まで上げて南下していったが、次のパイロンまで行かず戻ってきた。MLへ戻ろうとしたが微妙な高度だったのでGL2まで戻ってきたとのこと。

1h37m 3TP=28.5㎞ 5TP=37.5㎞


GL2
20150725


以下、GL2に降りてきた面々

アキ

サダボン

ヒデカズくん

 

| | コメント (0)
|

2015年7月24日 (金)

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

シリーズ4作目。

4年前に3作目をTVで観て以来。
やっぱり、ジャック・スパロウの世界観は好きだなあ。

43

3作目までのキーラ・ナイトレイに替わって、本作ではペネロペ・クルス。
5作目のヒロインは誰?

 

| | コメント (0)
|

2015年7月20日 (月)

アフリカの女王

『アフリカの女王』 1951年

午前十時の映画祭、57回目。

Photo

中年男女の川下り珍道中。

ハンフリー・ボガートのアカデミー主演男優賞受賞作ということなので、期待してたんだけど、これはハズレ。ボギーの演技は良かったけども。

午前十時でハズレと書いたのは2回目。キャサリン・ヘプバーンとの相性が悪いのか、1回目も彼女の映画だった。もっと若いときの映画を観てあげないとね。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月19日 (日)

7/19 「泳」 1850

アップ400+Fr100×2+Fr50×8+Frキック50×8+Fr50×8+ダウン50
=1850

レースまであと1週間。
力を入れて練習するのはこれで最後。

昨日、高校のプールでタイムを計ってもらったら30秒9だった。
全然あかん。飛込みもターンもイケてなかったとはいえ、がっかりなタイム。

あとは水曜に軽く泳いで、本番に臨む予定。
できるだけのことはやったさ。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月18日 (土)

高校同窓会

卒業して30年。
初の公式同窓会が開催され参加してきた。

Photo
お、水泳部、がんばってるやん。

Photo_2
水泳部の面々は同窓会開催1時間前にプールに集合。
事前に顧問の先生に連絡を入れ、泳がせてもらった。

キャプテンのキクオカが先生に連絡を入れたところ、現役生に何かスイーツでも持ってきてあげて、と言われ、彼がチョイスしたのはガリガリ君60本!スイーツか?


同窓会後、水泳部の面々とミナミへ。
Photo_3
2軒目はひっかけ橋のたもと。
今や、道頓堀川って遊覧船がひっきりなしに通るのね。

3

また、次回ね~

 

| | コメント (0)
|

2015年7月14日 (火)

池田エントリー

エントリーした。

今日、とりあえず研修も済んだので、気持ちは池田へ。

今年はキャリーオーバーなので、しっかり練習しないとね。


エントリーまだの方、→こちら からどうぞ。キャリーオーバーやで。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月12日 (日)

7/12 「泳」 1850

アップ400+Fr100×2+Fr50×8+Frキック50×8+Fr50×8+ダウン50
=1850

中二日。
レースまであと2週間。なのにちっとも調子は上がってこない。
最後の50m8本、まともに泳げるのは最初の1本のみ。

今週は平日に1回泳ぎに行きたいが、定退日の水曜に用事が入った。
定退日以外はまったく定退できそうにない。その原因は部署の雰囲気。こんな職場は良くないと思う。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月11日 (土)

7/11 池田

南西 曇りのち晴れのち曇り max950だったらしい

ぶっ飛んだ。
0711

しっかりしたタスクも組んだが、ちっとも上がる気配なく、12時半頃からアキマンを筆頭にハングも順にテイクオフ。1番機アキ、2番機キンちゃん、固定翼のハヤシデラとハヤミさんの4機のみがソアリング。


13分 3TP=× 5TP=7.3㎞


降りてから他の人のランディング撮影。

キンちゃん

ハヤミさん

ヨシダさん

ハヤシデラ

ミズノ

オーガ

タナカパパ


明日も飛ぶつもりだったが、事情により行けなくなった。。
早く治してね。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月 9日 (木)

7/9 「泳」 1850

アップ400+Fr100×2+Fr50×8+Frキック50×8+Fr50×8+ダウン50
=1850

中三日。
平日に泳ぐのはほぼ2ヶ月ぶり。

今日、研修がひと山越えたので定時退社したった。
昨日、夜中の3時まで会社にいて眠かったし。。

研修も残すところ、来週の玉砕のみ。
玉砕と決めてかかっているが、どうせなら胸を張って玉砕しよう。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月 5日 (日)

7/5 「泳」 1850

アップ400+Fr100×2+Fr50×8+Frキック50×8+Fr50×8+ダウン50
=1850

週1キープ。
レースまであと3週間。

今週も水曜は無理そうだが、来週の水曜は研修から解放されて泳ぎに行けるはず。2週間前から週2泳げてもほとんど意味は無さそうだが。。

 

| | コメント (0)
|

2015年7月 3日 (金)

Rhythm of Flight - Ep2

貴重な映像。

誰にでも起こりうる。

定期的にリパックはしましょう。

可能な限り、リパック前にシュートを投げる練習をしましょう。


誰か、日本語訳をどっかにあげてくれない?

 

| | コメント (3)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »