« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

9/27 竜門

東北東 曇りのち晴れ 雲底?

まさかぶっ飛ぶとは。
Ws000000

北風と東風によるコンバージェンスの雲列ができており、北風に押されて近くまで来るだろうと思っていたけど、来なかった。

14時前にTOし、その雲列を目指すもちょっと遠かった。
テイクオフが早かったかな、と思ったが、次から次へとみんなぶっ飛んできた。

ま、こんな日もあるさ。

14min 3TP=× 5TP=7.1㎞


以下、ランディング動画

マッチャンマン

国体チャンプ、サーヤ

うちの奥さん

 

| | コメント (0)
|

2015年9月26日 (土)

腰椎分離症

私ではなく次男坊。

腰の疲労骨折みたいなもの。
スポーツをしている中学生に多く、すべり症に進行するリスクもある。
全治3~6ヶ月。せっかくベンチ入りメンバーに加えてもらって喜んでたところなのに。

本日コルセット完成
Photo

約4万円也。
健康保険で7割返ってくるけど。

中学生で、スポーツしてて、腰が痛いと言い始めたら早めに医者へ。
早期発見、早期治療が大事。

 

| | コメント (0)
|

9/26 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'41"
復路①:12'18"
往路②:13'32"
復路②:12'04" 計:50'35"

走るのは約1ヶ月ぶり。
土日は晴れて飛んでたり雨だったりで、走る機会がなかった。

1ヶ月も空くと走ること自体、とてもしんどい。
脚がしんどいわけでもなく、心肺がしんどいわけでもなく、内臓がしんどい?
単なる糞詰まりかも。。

本番まで3ヶ月を切った。
今回は完走目標なのでゆっくりじっくり。

 

| | コメント (0)
|

2015年9月25日 (金)

タイヤ交換

53000㎞走って、フロントタイヤにスリップサインが出た。

純正タイヤとして付いてたのはグッドイヤー。
昨日30ヶ月点検に行ったディーラーから出た見積もりがダンロップの13万。

次はどうしようかなあ、と迷った末に、タイヤ館の決算セールというチラシを見て、ブリヂストンにしようと思い近所のタイヤ館へ。

エコピア狙いで行ったけど、サイズの在庫切れ、近くの他店にもない、ということで、SUV用のデューラーをちょっと安くしてくれるということなので、デューラーH/Pに決定。

Photo

片減りが気になるのでアライメントを、と薦めてくるのでそれもお願いして、結構な出費に。まあ、安全のためならしょうがない。自分ではメンテのスキルもないし。

これも50000㎞くらいもってくれるといいなぁ。

 

| | コメント (0)
|

2015年9月24日 (木)

9/24 「泳」 約2150

約1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Brキック50×4+(Br25+Fr25)×2+Fr50×2+ダウン50
=2150

約1500はタイムなし。「約」だから。
その後のメニューは先週といっしょ。

いつも行ってるティプネス宝塚店が定休日だったので、同じティップネスの武庫之荘店に初めて行った。ホームページでは普通に広そうなプールだし、特にプログラムも設定されてなかったから行ったのに、使えるコースが少なかった。しかもロングコースに超ゆっくりでまったく他人にゆずらないおばはんがいて、全然きっちり泳げなかった。

なんで人がターンする直前に泳ぎ出すのよ。
追抜き禁止というルールがあるので、長距離を泳ぎ続けるのはとてもたいへんできっちり数えることができなかった。かんべんしてよ~

しばらくしたらキッズスクールが拡張され、フリーのコースが減らされるし、そんなの聞いてないよ~。もうここには来ん。


前回に引き続きフォームを気にしながら泳ぎたかったが、日選初日に痛めた右腕のせいで、フォームどころではなかった。だいたい腫れも引いてないのに泳いだりしてよかったんだろうか、、それ以前に毎日飛んでたけど。。

日選での飛びが全然ダメで、ストレス発散のつもりで泳ぎに行ったのに、環境的にも身体的にも思うように泳げず、ストレス加算やな。明日は走るか。

| | コメント (2)
|

2015年9月23日 (水)

日本選手権閉会式

日本選手権閉会式

1.ゲンキ
2.スズキ
3.マッツン
4.ミノル
5.ダイモン
6.スナマン
(敬称略)

私は11位。
もっと練習しよう。


総合成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

日本選手権最終日

日本選手権最終日

南 晴れときどき高層雲 雲底1600

タスク:TO→常陸太田42kmシリンダー→猿公園→仁井田駅→黒羽  78km

ゴール23人。
トップはダイモンさん、続いてスナマン、マッツン、シゲト、らしい。

なんと4日目までトップのミノルがショート。ゲンキが勝ったもよう。

私はスタートをミスって集団で飛べず、20番目。
おまけにハーネスのファスナーが開かずボディラン。なんだかなぁ。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2015年9月22日 (火)

日本選手権四日目

日本選手権四日目

北~東 晴れ max1500

タスク:TO→五叉路→国民宿舎→仏頂→西田井駅→鬼怒大橋→関城  73km

ゴールは12人くらい?
トップはマッツン、続いてゲンキらしい。

私は6km手前で力尽きた。
今日のランディング、ドロは大丈夫だった。

いよいよ明日は最終日。
1本くらいいい飛びがしたいなぁ。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2015年9月21日 (月)

日本選手権三日目

日本選手権三日目

北 晴れ 雲底1500

タスク:TO→猿公園→益子CC→上平橋南  62km

100人ゴール。
トップはスズキくん、続いてムタ。

私は大集団の中。
そしてランディングは狙ったかのように田んぼの中の水たまりにまたまたノーズクラッシュ。で、ドロドロ。

水難の相が出ておるな。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2015年9月20日 (日)

日本選手権レセプション

日本選手権レセプション

肉が食い切れないほどある。

ビールサーバーもあるし、無敵や。

 

| | コメント (0)
|

日本選手権二日目

日本選手権二日目

北東 晴れときどき曇り 雲底1500

タスク:TO→猿公園→風車→役場→大道泉橋(関城の北11km)→関城 54km

ゴールは13、4人らしい。
トップはダイモンさんらしい。

私は橋取ってすぐに沈。
橋取る前の動きがまずかった。そのときいっしょにいたメンツはほぼゴールみたい。

ランディングはばっちりだったので、明日はゴールしてばっちりランディングしたい。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2015年9月19日 (土)

日本選手権初日

日本選手権初日

南東弱 曇り 雲底1200

タスク:TO→国民宿舎2kmシリンダー→烏山 50km

ゴール10人。
トップはゲンキ、続いてスナマン、ミノル、コカジ、私、トノヤン、・・・

ランディングでミスって、田んぼの水たまりに派手なノーズクラッシュ。ドロドロ。。

明日もちゃんとゴールして、明日はちゃんとランディングしたい。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2015年9月18日 (金)

いざ日本選手権へ

さあ、足尾へ!

大津SAにて自車デリカにピックアップしてもらった。
この車には、スナマン、ナカノ、アキマン、アサちゃん、私。

後続の阪大カーに、タナカさん、タカナミ、タケノ、ミノちゃん、ヨッシー。

天気予報はいいし、たっぷり飛びたい!

 

| | コメント (0)
|

2015年9月15日 (火)

村上さんのところ

Photo『村上さんのところ』 村上春樹

 新潮社 2015年7月刊

期間限定サイトでのメールの返事を厳選して構成した本。

以下、抜書き。#は私の感想。


○体重を減らす方法は三つあります。三つしかありません、というべきか。だからダイエット本なんて読む必要ないんです。とてもシンプルなことです。/①食べ物を減らす(適正な量にする)/②日々適度な運動をする/③恋をする/最後のやつはけっこうききますよ。

#確かに③はききそう。


○僕にとってのサンドイッチの原点は、神戸のトアロードにある「デリカテッセン」のサンドイッチです。スモークサーモンかローストビーフの二種類しかなくて、カウンターで食べるんですが、これがほんとうにおいしかった。パンから、マスタードから、野菜から、みんなおいしいんです。高校生のときからこれにはまっていました。生意気な高校生だったんです。いまでもあるのかなあ。懐かしいです。これを凌駕するサンドイッチにはまだお目にかかれていません。

#神戸だし、食べに行かないと。


○僕は講演をしなくてはならないとき、英語でも日本語でも同じですが、原稿をそっくり暗記してしまいます。30分くらいの講演なら、原稿を見なくてもしゃべれるようにします。そうしないと駄目なんです。だから手間もかかるし、すごく疲れます。僕が「話すのが苦手だ」というのはそういう意味です。覚えるのは、主に走りながら覚えます。ゆっくりと走るのって、ものを覚えるのに向いているみたいです。それを二週間くらいやって、全部丸暗記します。そして話すときは、人々の目をしっかりと見て話します。ものを書いている方がずっとラクです。ほんとに。

#努力してるのね。見習わないと。


○僕は京都の詩仙堂っていう建物が昔から好きで、できるだけ人が少なそうなときに一人で行って、縁側に座ってぼけーっと庭を眺めています。なんていうことのない素直な家屋なんだけど、どこかしら人を落ち着かせるものがあります。

#ネットで画像を見たけど、実際に行かないと。


○「年間の交通事故死者5000人に比べれば、福島の事故なんてたいしたことないじゃないか」というのは政府や電力会社の息のかかった「御用学者」あるいは「御用文化人」の愛用する常套句です。比べるべきではないものを比べる数字のトリックであり、論理のすり替えです。僕は何度もそれを耳にしてきましたが、耳にするたびにいささか心がさびしくなります。


○僕の最大のライバルは過去の僕自身です。大事なのは、過去の自分を乗り越えていくことです。かつての自分を更新し、ヴァージョン・アップしていくことです。いつも「自分に負けたらおしまいだ」と思っています。他人のことなんか気にしないで、自分をしっかりと見つめていくことが大事ですよ。自分にきっちり勝つことができれば、他人にも勝てます。というか、勝ち負けなんてほとんど気にならなくなります。実はそれがいちばん大事なことなんです。

#勝ち負けは気になる。まだまだということか。。


○僕の考える結婚の基準ですか?とても単純です。「この人と一緒にいたらぜったいに退屈しないだろうな」と思えることです。どんなに素敵な人でも、どれほどいろんな条件が揃った人でも、「退屈だな」と感じたら、まずやっていけません。退屈なのってきついですよ。これはもちろん僕の個人的な見解に過ぎませんし、異論もあるとは思いますが。

#共感。


○僕は一時期、藤沢周平さんの小説にはまりました。ずいぶん読みましたよ。面白いですよね。なにしろ文章もうまいし。戦後の日本の小説家の中では、安岡章太郎さんと並んで、いちばん文章のうまい人じゃないかな。

#藤沢周平の「密謀」はおもしろかった。「漆の実のみのる国」はおもしろくなかった。


○「何度も観返している映画ベスト3」はなんですか?/二つしかありません。どちらもすごく古い映画ですが、ジョン・フォードの『静かなる男』と、フレッド・ジンネマンの『真昼の決闘』です。四面楚歌みたいな状況に置かれたときに(何度かそういうことがありました)、よく観ました。見終わると、「僕もがんばらなくちゃな」という気持ちになれます。どちらもとてもよくつくられた映画です。何度観ても飽きません。

#『真昼の決闘』は大好き。『静かなる男』はまだ観てないような、、観ないと。


○海外にいると、日本に対する注目度は20年前に比べて、格段に落ちています。日本、そういえばあったね、みたいな感じです。・・・/・・・これからは個人個人ががんばって道を切り開いていくことが、なんといってもいちばん大事だと僕は思います。もう国が予算を組んで「文化交流やりましょう」みたいな時代じゃないです。まず個人ありきです。それしかないですよ。もっと個人の力を信じなくちゃ。


○これはあくまで僕の個人的な意見であって、異論もあるかとは思いますが、大西順子さんは別格です。もちろん上手なピアニスト、才能のあるピアニストは何人もいますが、「ジャズへの志」「ジャズの魂」という部分をとってみれば、彼女に匹敵する人はまずいません。ほかの人とはちょっとレベルが違うと思います。代わりの人は思いつかないですね。彼女の本格的な復帰を待ち望むのみです。

#YouTubeで大西順子の「ラプソディー・イン・ブルー」を探したけど、なかった。。



評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2015年9月13日 (日)

9/13 竜門

西北西 曇りのち晴れ max1050(雲底はもうちょい上)

Ws000000_2

12時すぎ、パラが上がってたのでテイクオフ。
渋いながらも1050まで上げ、南西方向の雲を目指すもスカ。

そして戻ってきて復活できず。
長時間飛んでたっぷり練習したかったのに。。

テイクオフが早すぎたかな。
13時以降が良さそうだった。

女王はたっぷり飛んでた。
T2のチューニングもほぼ完成か。

39min 3TP=× 5TP=10.3㎞


以下、ランディング動画

ウメちゃん

タカヤマさん

ハラさん

たまには自分のも

 

| | コメント (0)
|

9/12 池田

西~南西 晴れ max1850

タスク:TO→池田温泉→TO→梅谷山→元牧場→メガマート→TO奥→神戸大橋→大野橋→・・・
(先週といっしょ)

1番はムーミンさん。
2番はフーミン。
ややこしい。

Ws000000

テイクオフする前はちっとも上がってなくて、タスク決めても回れる気がせず、とりあえず先週入れてたタスクをそのまま採用。

コンペ組がテイクオフし始めると渋いながらも上がり始め、のんびりしてたので最後にテイクオフ。山頂ちょい北の辺りのみ雲ができ、しばらく雲と戯れることを楽しんでたら、みんなはタスクを回り始めたようなので、1周遅れでスタート。

池田温泉行ってテイクオフ上に帰ってきたら上げ直せず、テイクオフ奥から梅谷山にかけての尾根をかなり磨いた後、上げれず終了。

ここで横にいたフーミンは上げ直せてメガマートまで。

フーミンより先行していたムーミンさんは元牧場をカツカツで取った後、ランディング上で復活し、4時間フライトで神戸大橋手前まで。時間的に遅くなったので、アウトサイドしたら回収してくれる人もいなくなるだろうということでメインに戻ってきた。


1h37m 3TP=× 5TP=23.1㎞


以下、ランディング動画

アキ

フーミン

ムーミンさん

 

| | コメント (0)
|

2015年9月11日 (金)

ブルーサーマル①

Photo『ブルーサーマル』第一巻 小沢かな

 新潮社 2015年9月9日刊

舞台は体育会航空部。

「どうせ飛ぶなら」
「世界一だろ?」

まずは全国制覇を目指すらしい。

スカイスポーツ関係者はお金出して買って読みましょう。

 

| | コメント (0)
|

2015年9月 9日 (水)

9/9 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Brキック50×4+(Br25+Fr25)×2+Fr50×2+ダウン50
=2150

1500は26分20秒。
メニューは先週といっしょ。

今日はハイエルボーを意識して泳いでみた。すると、とてもしんどかった。普段はハイエルボーができていないことが判明した。ハイエルボーがきつかったので、次はローリングも意識してみよう。来シーズンへ向けてフォームのチューニングだ!

 

| | コメント (0)
|

2015年9月 7日 (月)

namie amuro LIVEGENIC 2015-2016

今年のライブツアーが始まった。
例年になく、初日からメディアにオープン。

赤の衣装と金の衣装が各メディアに披露。

12

3_23_3

1_2


他の衣装はオープンにはされていないが、ヤフオクには早くも出されてる。。

見たい人は↓続きを読むへ。(ネタバレ)

 

続きを読む "namie amuro LIVEGENIC 2015-2016"

| | コメント (0)
|

2015年9月 5日 (土)

9/5 池田

西~南西 晴れのち曇りのち晴れ 雲底1650

タスク:TO→池田温泉→TO→梅谷山→元牧場→メガマート→TO奥→・・・

トップはムーミンさんのメガマートまで。
私はTOまで。その他は土俵に乗れず。。

Ws000000

12時前にテイクオフ。
あれ?渋い。上にいた人たちも下がってきた。。

なんとかしのいで、奥へ行って、かなり低速域を使いながらバンク付けながら雲底。タスク参加者はムーミンさん以外ランディングへ吸い込まれてしまったので、タスク無視して伊吹方向へ。3本目の高圧線まで行ってヒットなく、帰ってきて上げ直してたら池田温泉の方向から帰ってきたムーミンさんといっしょになった。ひょっとしてタスクやってる?

雲底付けて池田温泉行ってTOの上まで戻ってきたが、もう上げ直せなかった。奥でそこそこの高度があるときのみ上げ直せる条件だった。


1h20m 3TP=× 5TP=23.8㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年9月 2日 (水)

9/2 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Brキック50×4+(Br25+Fr25)×2+Fr50×2+ダウン50
=2150

1500は26分0秒。
ちょっとBrを入れてみた。「走」のトレーニングを兼ねることにはならないようだが、Brは苦手なので25でもきつかった。しばらくこのメニューでいってみよう。

 

| | コメント (0)
|

2015年9月 1日 (火)

宝塚ハーフ エントリー

エントリーした。

昨年は14km時点で肉離れ発症
今年は無理せず完走だ~

〆切は、、先着順。まだの方は→こちらから。


雨降りませんように。

 

| | コメント (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »