« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

12/31 出稽古三日目 西富士

南西 曇りのち晴れ 雲底1500

Ws000000


雲の流れが速く、パラも稜線上を飛ばない状況をしばらく様子見して、スナマンが上げ始めるのを確認してから、11時半頃テイクオフ。前山との境界線ギリギリでヒット。

雲底付けれても稜線に向かうと高度下がって西面には出れず。長者で時間かけて上げて、いつものように稜線上を天子へ向かうもピークにはつけれずターン。

北側は、羊毛まで行って雲底付けるも低いので、毛無へ行く気も起らず。

1h28m 3TP=× 5TP=19.1km


1231
片付けるころにはてっぺんも見えた。

無事に降りれて飛び納め。
明日、飛び初め予定。


みなさん、よいお年を~
 

| | コメント (0)
|

2015年12月30日 (水)

12/30 出稽古二日目 西富士

南東 晴れのち曇り 雲底1600


タスク:TO→天子→金山→天子南→陣馬→毛無アゴ→佐折→ロータリー→ML 53km
 
ゴールはスナマン1人

毛無取れずがゲンキと私。

Ws000000

日照がなく、なかなかテイクオフできず、12時半前にテイクオフ。
左尾根で苦労してちょろっとだけ上げて陣馬尾根へ。陣馬をかなり磨いた後、やっと雲底付けれてスタート。

私がスタートしたタイミングで、一人早いタイミングで上げたスナマンはすでに天子南。私の上で私より早く上げたゲンキは天子からリターン。

その後、順調にこなすも、すでにタイムオーバーな感じで、羊毛も上がらず、毛無にはパラもおらず、毛無へは向かわず。

今日はセットアップミスがあって、尾翼が傾いたまま飛んでしまったが、普通に飛べた。左のセンタリングが思うようにいかなかったかな。キールの折れ曲がるところがきっちり止まっていなかったもよう、次から気を付けよう。

今日は一日中、富士山見えなかった。
1230

2h1m 3TP=29.0km 5TP=34.5km
 

| | コメント (0)
|

2015年12月29日 (火)

12/29 出稽古初日 丹沢

雲の流れは西 中~下層は南東 晴れのちオーバーキャスト max1600

丹沢は久しぶり。
このブログを書き始めてから丹沢は飛んでない。

1229

テイクオフからの眺望、今日は富士山は雲に隠れて見えなかった。
 
Ws000000

11:45にテイクオフ。
さくっと上がり西へ向かうも花立の尾根が上がらず。テイクオフへ戻ってきたら渋くて上げれず、大秦野カントリーの上までいって、渋いリフトでまったり上げ直す。

その後は知ってるパイロン巡りをした感じ、チェックメイトや東海大学とか。南はワングライドでMLへ戻れる範囲内しかよう行かんかった。

3h33m 3TP=50.0km 5TP=61.7km
 

| | コメント (0)
|

2015年12月28日 (月)

ブログ10周年

ブログを初めて明日で10年!

10年前の2005年は、春にクロカン記録を樹立し、ランキングもトップ10入りした。

そのときのトップ10のメンツが、私以外全員ホームページやらブログを持っていたので、私も情報発信すべきかな、という想いで始めた。

その後、HG以外のことも書くようになり、何より文字どおりウェブログとして、自分のためのいろんなログブック=記録帳として重宝するようになり、今やフェイスブック全盛の時代、やっぱりブログが便利なのでこれからも書き続けるつもり。

でも、タイトルは変えたいなぁ。。

213km

 

| | コメント (2)
|

スター・ウォーズ エピソード7

SW、観た!

おもしろすぎ!!

Epi7

シンデレラガールのデイジー・リドリー、かわいかった。

エピソード8、早く観たい~

 

| | コメント (0)
|

スター・ウォーズ エピソード6

SW、観た!またDVD借りてきて。。

ジェダイの帰還。
公開時に劇場で観たときの印象が強くて、ラストのイウォークたちとの宴の曲はDVD版より元の方がいいなあ。

Epi61

レイア姫、セクシー。

Epi62

ルークの怒りのパワーは強かった。

さあ、エピソード7、観る準備はできた。

 

| | コメント (0)
|

2015年12月27日 (日)

12/27 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は25分15秒。
今日は調子良かった。で、このタイムだから、前回は1往復少なかったかも。

泳ぎ納め。
今年の目標は月3回。

1月  3回
2月  3回
3月  3回
4月  4回
5月  4回
6月  4回
7月  4回
8月  3回
9月  3回
10月  2回
11月  3回
12月  3回

10月以外はクリア。
これ以上は無理だし、妥当な目標だな。

来年も現状維持といこう。

T

 

| | コメント (0)
|

スター・ウォーズ エピソード5

SW、観た!DVD借りてきて。。

帝国の逆襲。
実はSWを初めて観たのはこれだった。え、こんな終わり方?と当時は思った。

Epi52

マスター・ヨーダ、初見参。

Epi51

エピソード5は6とセット扱いだな。

それにしても、エピソード7、早く観たい~

 

| | コメント (0)
|

2015年12月25日 (金)

スター・ウォーズ エピソード1

SW、観た!また、TVで。。

3年半ぶりに観たけど、エピソード1もおもろいなあ。

Epi1

運命の出会い。

Epi12

BGMがいいね。

エピソード7、早く観たい~

 

| | コメント (0)
|

2015年12月24日 (木)

空海

Photo 『空海』 高村薫

  新潮社 2015年9月刊

真言密教に興味があるわけではない。高村薫と空海の組み合わせに興味があって読んでみたが、難しかった。

写真が豊富なのは良かった。

高野山、未だ行ったことがない。近くなのに、しかも週末はすぐ近くまで遊びに行ってるのに。

そのうち行かねば。


評価:6点

 

| | コメント (0)
|

2015年12月23日 (水)

12/23 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は25分20秒。
泳ぎやすいプールであっても、今日はしんどかった。

12月は2回目。月3回の目標は達成できそう。
今月クリアできたら、10月以外は達成ということになる。
10月は脚を怪我した月だからやむを得ない。

T

 

| | コメント (0)
|

宝塚ハーフマラソン2015

昨年は14㎞で肉離れ発症。

今年はスタートラインに立てず。

10月中旬にやってしまった左ふくらはぎの肉離れが治らず。

うちの奥さんといっしょにエントリーしてたので、サポートに回った。

今年のゲストは寛平ちゃん
Photo

恒例のヅカガールの応援
Photo_2


寒くもなく、風も弱く、走るにはいいコンディション。

うちの奥さんも目標の2時間切りを達成。
Photo_3


来年は私も走りたい。。

 

| | コメント (0)
|

2015年12月20日 (日)

12/20 竜門

東のち南西 晴れのち曇り max900

Ws000000

13時半頃、ランポーさんが南西へ回り込み渋く上げ始め、そこへ目がけてコンペ組も発射。結局、アキマンとナグサと3人で生き残り、磨き続けること約1時間。高層雲でかげってきて終了。

ソアリングできただけでも良かった。


1h9m 3TP=× 5TP=10.3㎞


ヒヨコ達のテイクオフをみて最後に降りてきたタナカさん

ギャルのお出迎え付き

 

| | コメント (0)
|

2015年12月19日 (土)

12/19 竜門

北北東 曇りのち晴れ max1300

タナカさん主催、月一の競技会開催。

タスク:TO→錆タン→城→JR→フラワーヒル→井坂橋→北山→竜門L 52㎞
デパーチャー:錆タン1㎞エンター 13:00、13:15、13:30

ゴールは順に、氏家、ミノちゃん、ナグサ、ユアサさん、タナカさん。
予想以上に北東が強く、フラワーヒルが難所に。

Ws000001

1回目のスタートでは高度が不十分と思い見送り。
2回目のスタートで、1回目に行ったアキとナグサを追いかける。

城の帰りにフラワーヒルへ向かうような機体が目に入り、ナグサ?と思って少々焦る。上げずにJRへ行き、戻りが低くなりちょっと時間ロス。フラワーヒル手前でアキに追いつくもフラワーヒルでミノちゃんに追いつかれる。

井坂へはミノちゃんといっしょに行って、その帰りにミノちゃんスタック。ナグサはどっかでスタックしてたらしく、トップゴール、1h28m。

風が強いせいで、コンペ組にはちょうどいいタスクとなったが、若手にはちょっときびしかったかも。

タナカさん、主催ありがとうございます。来月もよろしくお願いします!


2h7m 3TP=35.5㎞ 5TP=47.6㎞


以下、ランディング動画

ミノちゃん

キクリン

うちの奥さん

ユアサさん

 

| | コメント (0)
|

2015年12月18日 (金)

スター・ウォーズ エピソード4

SW、観た!TVで。。

公開は1977年だから38年前、エピソード4、何回観たことだろう。。

やっぱ、おもしれぇ~

Epi4

ハリソン・フォード、若い~

Epi43

全部CGじゃないところが逆に味わい深い

Epi42

ダースベイダーのいないスター・ウォーズは成り立つのか?

エピソード7、早く観たい~

 

| | コメント (0)
|

2015年12月16日 (水)

12/16 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分15秒。
泳ぐのは2週間ぶり。最初こそしんどかったが、最後の方は全然大丈夫だった。

発熱3日後ということで、無理しないように気を付けて泳いだが、そんなことを気に掛けながら泳いで気付いたのは、キックがいちばんしんどいということ。キックが弱くてプルの添え物程度であることに改めて気付かされた。タイム向上のためにはキック強化も必要だな。


脚を怪我したり、仕事が忙しくて定退日の水曜に定退できなかったりで、水曜に泳ぐのは2ヶ月ぶり。グンゼスポーツ南草津のプール。
Photo

今日もぼやぼやしてたら仕事に喰われてしまいそうだったところを、堂々と退社したった。クリーニング屋にも行けたし、スーパーにも行けたし、ようやく日常を取り戻せた感じ。

 

| | コメント (0)
|

2015年12月15日 (火)

ステージ上のアスリート

LIVE DVD&Blu-ray「namie amuro LIVEGENIC 2015-2016」発売決定!

Dvdbr

オフィシャルの発表は →こちら

2016年3月2日発売。

あと3ヶ月もあるやんか。。

 

| | コメント (0)
|

2015年12月14日 (月)

発熱

日曜、朝から晩まで38℃以上をキープ。なんでやろ。

丸一日寝て、月曜は昼出社で対応。

発熱は1年10ヶ月ぶり。前回は2014年2月。

その前は2011年12月。

約2年に1回のペースか?

 

| | コメント (0)
|

2015年12月12日 (土)

12/12 竜門

南東のち北弱 晴れのち曇り

予報は北だったのに、なんで南東?

ぶっ飛んだ。

Ws000000

雲は西っぽいし、空だけ見てると普通に飛べそうだったが、テイクオフはなぜかフォロー。しかもずーっと。風が変わるのを待ってたら、14時から高層雲が張ってきてしかも分厚い。

15時にあきらめてぶっ飛んだ、なんだかなぁ。

せめてランディングくらいはちゃんと降りたかったが、いつもと違うアプローチにしてみたらめっちゃロング、なんだかなぁ。


16min 3TP=× 5TP=7.3㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年12月 8日 (火)

John Lennon

12/8はジョン・レノンを聴く日。

昨年は「スターティング・オーバー」をアップ。

今年は、このご時世、やっぱり「イマジン」だな。


そして、これも。

 

| | コメント (0)
|

2015年12月 6日 (日)

わたしを離さないで

Photo『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロ

 ハヤカワepi文庫 単行本は2006年刊

1月からドラマ化されるという話を聞いて、いろんな情報が入ってくる前に原作を読んでおこうと思い、手に取った。評価の高い作品こそ、先入観なしで楽しみたい。

楽しいような話ではなかった。重い。

重いけど、まったくの予備知識なく読むことができてよかった。できれば、まったくの予備知識なく読むことをおすすめしたい。


評価:9点

 

| | コメント (2)
|

2015年12月 5日 (土)

12/5 竜門

西北西 曇り時々晴れ max1300

観望天気は先週とおんなじ感じやなぁ、ということで先週のタスク採用。

タスク:TO→JR→Lタン→パナソニック→ホテル→井坂橋→パナソニック→岡田スポーツ→竜門LD 48㎞
デパーチャー:JR1㎞エンター 13:00、13:15、13:30

結果:ナカノが2回目のパナソニックまで、その他は井坂の後、上げれず竹房へ沈

Ws000000

2回目のスタートで順調に進むも、ホテルは3回目スタートのナカノに先に行かれた。井坂をいっしょに取りに行って、その帰りにJRに貼り付く前に、ナカノはちょろっと上げることができて竜門まで戻れて上げ返せてパナを取れたがその後は上がらず。

私は井坂の後、JRとパラタンを磨くこと1時間、上げれず竹房に沈。疲れた~


3h7m 3TP=28.3㎞ 5TP=34.2㎞

 

| | コメント (0)
|

2015年12月 4日 (金)

007 スカイフォール

今日から公開の「007 スペクター」の前作。

0072

「スペクター」の方が派手。

007らしくて私は「スペクター」の方が好みだな。

今日TVで「スカイフォール」を観た人は、明日、映画館へ「スペクター」を観に行くことでしょう。

 

| | コメント (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »