« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

1/31 竜門

南東のち西 晴れ max1250

タスク:TO→寺山→Lタン→パナソニック→九度山鉄塔→岡田スポーツ→竜門L 54km
ゲートオープン:寺山1km、13:00~10分×4回
(タスクセッターはスナマン)

九度山取れたのが私とタナカさん。取れたけど帰れなかった。
取れたと言うか、帰れないだろう中、取りに行ったと言うか。。

0131

フォローが止んで、12時半頃、スナマン、アキマンがテイクオフ。スナマンがゴルフ場方向へ、アキマンが竜門LD方向へ向かい、それぞれ上げ始める。それを見てコンペ組も続々と発進。

私も13時頃テイクオフし、1100まで上げて13:10のゲートでいちばんにスタート。Lタン行く前に裏へ流されて1250、本日max。パナソニックまでは順調にこなすも、東へ向かうためにサバイバルモードに切り替え。しかし北山が上がらない。タナカさんとスナマンにも追い付かれる。

北山では結局高度を下げ、こぼれるように東へ。ピラミッドで流されながらも1050まで上げ、九度山ゲット。西風が強く、そのまままっすぐピラミッド目指して帰るも上に付けれず、それどころか回り込むこともできず、河原のリフトで悪あがきしてから沈。

01311

ここは広さは十分だが、大きめの石がゴロゴロ、おすすめはできない。
緊急ラン扱いだな。


北予報をもとに組まれたタスクだったが、なぜか西風がしっかり。
この条件なら近場を回ってから橋本ゴールしかできない。
本番のタスク設定では、この条件が予測できるかどうかが鍵だな。


1h48m 3TP=28.7km 5TP=33.4km

 

| | コメント (0)
|

2016年1月30日 (土)

BB-8 & R2-D2

プラモ、完成!

誕生日プレゼントとして息子たちからもらったプラモデル。

Photo

たいへんやった。

接着剤は不要だし、塗料も不要なんだけど、何せちっちゃい。
1つ1つのパーツに至ってはほんとちっちゃい。

このプラモの先輩のモーリから、老眼なら厳しいですよ、とアドバイスを受けるも、全然大丈夫だろうと高をくくっていたが、こんなに老眼を意識したのは初めてだった。

何がたいへんかというと、パーツのゲートを切り落とすのがたいへん。これを適当にすると、はめ込み式なので出来栄えに影響してしまう。いちばん最初のパーツでいきなり浮き上がりが発生してしまった。

途中からニッパーに加えてカッターも導入してゲート切り落としに手数を掛けて、なんとか完成まで漕ぎつけることができた。が、最後に待っていたのはシール貼り。これがまたたいへん。ピンセットでは無理と判断し、針で対応。

いやぁ、疲れた。
人生最後のプラモかも。。

対象年齢15歳以上、とあるが、45歳以下、というのも必要では?
見えないし。

 

| | コメント (2)
|

2016年1月27日 (水)

パンク

朝、チャリンコに乗ろうとしたらパンクしてた。
ここへ越してきて約3年。パンクは始めて。

住まいのすぐ近くに自転車屋があるのはありがたい。
ただし19時までなので、行けるとしたら水曜か金曜のみ。

金曜は雨予報なので今日行くしかない。ということで、積もる一方の仕事を途中で切り捨てて、なんとか19時直前に預かってもらえた。

ということで今日は泳ぎには行けず。
スーパーにも行きたかったのになあ。

チャリンコがないだけでいきなり不便になる。
チャリンコを引き取りに行けるのは来週の水曜、定退してチャリンコ引き取ってそのままプールへ、そして帰りにスーパーへ。

水曜、雨降りませんように。

 

| | コメント (0)
|

2016年1月25日 (月)

竜門エントリー

給料日だし、エントリーした。

〆切は今週末の1月31日。まだの方は →こちらから。

本番までの土日はあと2回。稽古するよ~

20151220_1108121

 

| | コメント (0)
|

2016年1月24日 (日)

生ごみ処理機

我が家の生ごみ処理機、ついにお亡くなりになった。

使い始めて約15年?

Photo_2

外観は当時販売していたバイオ式の生ごみ処理機だが、実は中身は違う。当時これの技術開発を担当していて、処理方式を変えた試作機がこれ。この開発中にうちの会社の生ごみ処理機の事業撤退が決まり、陽の目を見ることがなかった。

うちの奥さん絶賛の、世の中にない生ごみ処理機。

ついに動かなくなったとのことで、背面パネルを開けてみてびっくり。本体内部の成形品の割れから溢れてきた生ごみ処理後のチップがギチギチに隙間を埋めており、よくこんな状態で動いてたもんだ。

そのチップをすべて掻き出してみたが、やっぱり撹拌羽は回転しなかった。モーターかギヤか、駆動系のどこかがダメになったようだ。

15年も動けば十分だろう。
いい試作機だった。

 

| | コメント (0)
|

死刑台のエレベーター

『死刑台のエレベーター』 1958年 仏

午前十時の映画祭、63回目。

Photo

ジャンヌ・モローがかっこよかった。

ジャンヌ・モローが登場するシーンのBGMとして、マイルス・デイヴィスのトランペットがこれまたかっこよかった。

監督のルイ・マルは25歳の時にこれを撮ったらしい、すごいわ。

 

| | コメント (0)
|

2016年1月23日 (土)

魔女の宅急便

昨日のTV放映を録画してて今日観た。

昔、観たはずだけど、全然覚えてない。

Photo_2

キキ、かわいいね~

 

| | コメント (0)
|

リーチ

リーチがかかってしまった。

1日遅れで家族に祝ってもらった。

49

そしてプレゼントはこれ↓
Photo

まさか、この歳でフィギュアとプラモデルをもらうとは。。

でも、久しぶりのプラモデルは楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

1/23 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は25分30秒。
いっしょのコースに速いペースで練習してるおじさんがいて、その人の練習のじゃまにならないようにがんばって泳いだ結果、いいタイム。

先週水曜は雪で泳ぎに行けなかったので、寒波で飛びに行けない週末に泳いでおいた。これで1月は3回、ノルマ達成。

T

 

| | コメント (0)
|

2016年1月19日 (火)

グレン・フライ

イーグルスのグレン・フライが亡くなった。

昔よく聴いてたカセットテープ(レンタル屋で借りてきたレコードをダビングしたやつ)はもう手元にないので、YouTubeはありがたいね。

ホテル・カリフォルニア

ニュー・キッド・イン・タウン


rest in peace

 

| | コメント (0)
|

2016年1月17日 (日)

有岡城跡

免許更新のため伊丹に行ったので、伊丹駅前の有岡城跡に立ち寄ってみた。

1

駅前に、普通に関西スーパーの横にあったりする。
2

普通にバス通り沿いにあったりする。
3

上には、ひなたぼっこするくらいのスペースしかない。
4

現在残っている城跡は本丸の1/10くらいらしい。

石垣跡
5

礎石跡
6

説明のための石碑
7

もとは伊丹城であり、戦国時代に荒木村重によって名を有岡城と改められた。荒木村重と言えば、一昨年の大河ドラマでもあったように黒田官兵衛を幽閉したことで有名だが、その幽閉した城がこの有岡城。

荒木村重の説明も設置されていた。
8


駅前に普通にあるところがいいね。

 

| | コメント (0)
|

1/16 竜門

北 晴れ 雲底1550

タナカさん主催、月一の競技会開催。

タスク:TO→寺山→城→パナソニック→ピラミッド→井阪橋→北山→竜門L 61㎞
ゲートオープン:寺山400m 13:00、13:15、13:30

ゴールいっぱい。順に、私、オーガ、ミノちゃん、ムーミンさん、・・・

Ws000000

12時半頃、ナグサ、アキマンがテイクオフ。2人ともぶっ飛びかけながら復活。
寺山でパラが上がりだし、それを見て、13時頃、ミノちゃん、私がテイクオフ。

寺山でパラといっしょに上がって、私は13時半のゲートを待ってスタート。いっしょに上げたオーガとミノちゃんは13時半を待てずに中途半端な時間にスタート、もったいない。

山よりも沖が良かったので、沖コースを使いながら、特にスタックもなく、トップゴール、1h41m。先行してたはずのナグサとアキマンをどっかでパスしたらしい。

0116

2h38m 3TP=45.1㎞ 5TP=58.9㎞


次回の競技会は、本番の紀の川スカイグランプリまでに開催してくれるらしい。
タナカさん、ありがとうございます。

炊き出ししてくれたミッチャン、ありがとうございます。
ポトフ美味しかったです。

 

| | コメント (0)
|

2016年1月15日 (金)

天空の城ラピュタ

2

ジブリ作品の中では縁が薄く、今日で3回目。

2年半前のTV放映に続いて、バルス祭りには参加しておいた。

今回は34万5千ツイート/分だったとか。。

 

| | コメント (0)
|

2016年1月13日 (水)

1/13 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分05秒。
半分過ぎるまでがとてもしんどい。アップをしてないからかなあ。次回はアップしてみようかな。

Photo

 

| | コメント (0)
|

2016年1月11日 (月)

西富士閉会式

西富士閉会式

1.スズキくん
2.ユージ
3.イタサン
4.ゲンキ
5.コーゾー
6.ミノル

私は8位。
来年がんばろう。


総合成績は →こちら

 

| | コメント (0)
|

西富士最終日

南 曇りのち晴れ 雲底1500くらい?

タスク:TO→東屋→養毛東→天子→毛無アゴ→西富士サブラン→天子→富士山15km→タカデッキ尾根→畜産試験場 46km

トップは富士山まで?
ぶっ飛んだからよく知らない。

やってもうたなあ。。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2016年1月10日 (日)

西富士二日目

西富士二日目

南西 晴れ max1900

タスク:TO→毛無アゴ→天子→陣馬→タカデッキ尾根→富士山15km→天子南→養毛→サークルKサブラン→ML 43km

今日も100人ゴール。
トップはスズキくん、続いてイタサン、コーゾー、ミノル、私、・・・

予報では明日は渋いらしい。
予報好転して明日もいっぱい飛べますように。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2016年1月 9日 (土)

西富士初日

西富士初日

南 晴れ 雲底2200

タスク:TO→天子→毛無アゴ→天子南→グリーンパーク→タカデッキ1km→天子→富士山14km→タカデッキ尾根→畜産試験場 59km

100人ゴール。
順にムタ、ユージ、スズキくん、私、・・・

楽しかった!
明日はもっといっぱい飛べますように。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2016年1月 6日 (水)

1/6 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

泳ぎ初め。

1500は25分55秒。
しんどかった。やっぱり仕事帰りに泳ぐのはしんどい、しかも長期休暇明け2日目だし。

メニューを変えるのは平日は無理だな。
固定メニューもいっぱいいっぱいになってきた。

Photo

 

| | コメント (0)
|

2016年1月 4日 (月)

初詣(再)

一昨日に行った名塩八幡があまりにショボかったので、初詣をやり直した。

廣田神社、タイガースの必勝祈願で知られているところ。

参道が始まる所の鳥居
1

境内前の大鳥居
2_2

拝殿
3

合格祈願のお守りが1500円!
足元見られてるよな。

おみくじは「吉」。
「世のためと人のためとてさいはひを/ねがふこころを神はうけなん」

いいんじゃないかしら。

 

| | コメント (0)
|

アパートの鍵貸します

『アパートの鍵貸します』 1960年

午前十時の映画祭、62回目。

2

アカデミー作品賞、監督賞、脚本賞、他6部門受賞作。

昔に観たときの印象が美化されていたのか、もっとおもしろかったような記憶だったが、これなら、この3年後に撮られた同じ主役2人、同じ監督の、「あなただけ今晩は」の方がおもしろいな。小道具が効いてるし、シャレた映画なんだけど。

ショートカットのシャーリー・マクレーンがかわいかった。

もう観ることはないかな。

 

| | コメント (0)
|

2016年1月 3日 (日)

姫路セントラルパーク

妹一家と姫路セントラルパークに遊びに行ってきた。
うちの受験生はもちろん留守番。

まずは自車でサファリへ。
上手く撮れた写真をアップ。

肉喰らい中のトラ
2

姫センと言えば、ホワイトタイガー
21

キリン
3

あちら側から
31

カピバラ
4

湯噴出口にむらがるカピバラたち
42

エミュー
5
あれが、ニンゲンか。

ゾウ
6
泥汚れひどし

ミミズク
8
目が合った。


続いて遊園地ゾーンへ
92

まずはスケートリンクへ
10
私は怪我する自信があるので自粛。

ここでいちばんの絶叫系は乗っておいた。
11
足ブラブラ系、頭クラクラ系


帰宅して8人鍋
Photo

頂いたお年玉、袋が秀逸
Photo_2

受験生へ特別プレゼントも
Photo_3


楽しい宴だった。

 

| | コメント (0)
|

2016年1月 2日 (土)

初詣

自宅から徒歩30分の最寄りの神社、名塩八幡に行った。

なんと、出店どころか社務所も閉まっており、おみくじ引くことすらできず。

せめて三が日は社務所くらい開けとけよ。

0102

そんなご利益の無さそうなショボい神社で神頼み。

01022

どうか、大学受験、合格しますように!

 

| | コメント (0)
|

1/2 出稽古最終日 西富士

1/2 出稽古最終日 西富士

昨日のアウトサイドランディングにより、今日はフライト自粛。

諸事情により新幹線で帰ることに。

西富士友の会の皆さま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また、来週、よろしくお願いします!

 

| | コメント (0)
|

2016年1月 1日 (金)

1/1 出稽古四日目 西富士

北のち南西 晴れ max2400

タスク:TO→天子→富士山15kmシリンダ→毛無アゴ→天子南→毛無→道の駅→天子南→富士山14kmシリンダ→金山→大倉ダム→ML 74km

デパーチャー:TO3kmイグジット 11:40~20分×3回

ゴールは私のみ。
ムタが大倉ダムの後、大倉サブラン。オカダさんが大倉ダム取れずYMCA。スナマンは大倉ダムの後、アウトサイド。その他はそのアウトサイドの後、タスクストップがかかって途中まで。

Ws000000

最初のゲートで、スナマンと私とオカダさんとムタでスタート。ほぼ4人いっしょに飛んで、最後の大倉ダムをムタが天子で上げずに行ってしまい、スナマンと私は天子で上げてから大倉ダムをゲット。

その後、高度があった私はゴールに届くかな、と思ったが、北風が残ってそうだったし、下にいたスナマンが山に戻ったので、私も戻って上げ直そうと天子へ。

が、上がらず、長者の尾根先へ。そこで渋いリフトにしがみついてなんとかゴール。そこで上げてるとき、低い高度にスナマンがいて、どうする気なんや、これはヤバい、しっかり見届けないと、とは思ったものの、こちらも必死だったので、ずっと見続けるわけにもいかず見失う。

ちなみに大会でないとYMCAはダメ、佐折はとても狭く、大倉サブランもムタ曰く狭いらしい。みなさん、ご安全に。

2h15m 3TP=42.5km 5TP=60.2km

 
飛び初め、ランディングがあかんかった。
ハーネスのチャックトラブルでボディラン、ショボい。。

0101
 

| | コメント (0)
|

謹賀新年

謹賀新年
 
あけましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

| | コメント (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »