« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

中学同窓会

中学校の同窓会、卒業35年目にして初の開催。

20160529

12クラスあったので約500人いるはず、そのうちの約100人が出席。

20160529_3

変わってない奴も、すっかり変わってしまった奴も、いろいろ。

私は中学の時はちっちゃくて色も白かったので、変わったと言われた。

当時好きだった女の子がかわいいままだった、よかった。

幹事さん、お疲れさまでした、ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2016年5月28日 (土)

甥っ子 8歳

1ヶ月以上遅くなってしまったけど、甥っ子の8歳の誕生日祝い。

20160528


プレゼントは本人の希望があって、バッティングティースタンド。

20160528_2

今まではお父さんがトスをしてたけど、これで一人でも練習できる。
ネットの設営にはお父さんかお母さんが必要だけど。

これでホームラン量産だな。

 

| | コメント (0)
|

2016年5月25日 (水)

5/25 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は25分25秒。
ちょっと早めにプールに行けたので、子供たちのスクールが終わるまでジャグジーで身体を温め、1500はゆっくりペースで始めたところ、けっこう楽チンで、最後はペースを上げることができたし、タイムも良かった。

やっぱりアップは必要かなあ、めんどくさいなあ。

5月は3回目、目標クリア。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2016年5月24日 (火)

カエルの楽園

Photo『カエルの楽園』 百田尚樹

 新潮社 2016年2月刊

「永遠の0」も「海賊とよばれた男」もおもしろかったんだが、何だこれは?

寓話的「警世の書」という触れ込みだが、ちょっと大げさだな。百田のおっさんの主張をそのままカエルの話にしているだけ。

日本の平和と、憲法第9条にまつわる改憲派と護憲派のやり取りをそのままカエルを主人公にして物語っているんだが、そういうことを考えさせられるにはいいきっかけとはなる。

いろいろなカタカナの名称が現実世界の何かをもじっているんだが、それを思い描きながら読むのが正しい読み方かな。

先に正解を知ってから読みたい人は、ちょっとネットで調べると、誰かが詳しく謎解きをしてくれている。(謎というほどではないが)

こんな本がよく売れていて、しかも点数が高いということに首を傾げたくなる。


評価:6点

 

| | コメント (0)
|

2016年5月22日 (日)

三加茂最終日

東強 晴れ max1750

タスクは昨日といっしょ。(いつもいっしょ)

ミニマム15kmをかろうじて越えただけ。ちょっと先にリョースケ。

TOで上げてから三頭山に行ってみた。リフトはあったけど東風が強くて上げれず。いっしょに行ったキッタンはここからMLに帰っていった。

2日とも飛べて良かった。

2016052213580900


閉会式
20160522

モーリ、運営ありがとう!来年もよろしくね。


追記:

51min 3TP=22.2㎞ 5TP=23.7㎞

Ws000001

 

| | コメント (0)
|

2016年5月21日 (土)

三加茂宴会

三加茂宴会

一次会は居酒屋で。
二次会は古民家で。

寝場所も古民家。
これからサバイバル宴会。。

 

| | コメント (0)
|

三加茂初日

三加茂初日

北 晴れ max2000

タスク:43kmゴール

ゴールは順に、スナマン、私、ヨシダさん、ヒローカ、ヨッシー。

河原コースが良かったみたい。

そういえば、ここでは初ゴールだ。

楽しかった~


追記:

1h54m 3TP=49.1㎞ 5TP=49.1㎞

Ws000000


以下、ゴール動画

ヨシダさん

ヨッシー

初ゴールおめでとう!

ヒローカ

 

| | コメント (0)
|

2016年5月20日 (金)

5/20 竜門

上層は南東、下層は北西のち西強め 晴れ max1200

Ws000000

仕事が休めそうだったので、休みを取って飛びに行った。
金曜はパラはお休みだそうで、トノヤンとナカイくんと私の3人ぼっち。

雲は南東から来てるのにテイクオフは正面。いやな感じだなあ、と思いつつも、13時過ぎに1番機トノヤンが渋く上げ始めたので、残り2人もすぐに続く。

トップアウトするまで苦労し、トップアウトした後は少し楽になったが上げ切ることができない。雲が竜門より南側にあり、そこへつながるリフトがやってくるのを待ったが、ダメだった。

大きい霊石、という感じで修行だった。

2h6m 3TP=× 5TP=17.4㎞


ちなみに今日は大佐も岩屋も2000オーバーだったらしい。
誰か連れがいれば行ったんだけどなあ。。


20160520

ランディングに誰もいなくて、今日はロングしてもいい感じでアプローチしてみよう、とか思ったものの、西風が思った以上に強くてショート。しかもノーズつけた。

明日は石ゴロゴロの河原に降りることになるのでこれではいけない。
気合入れなくちゃ。

 

| | コメント (0)
|

2016年5月18日 (水)

5/18 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分15秒。
泳ぐのは2週間ぶり。5月は2回目。

今日は人が多かった。過ごしやすい天気だから出かけやすいのか?よくわからん。


泳いだ後のすき家。
新メニューを食ってみた、マーボーナス牛丼。
Photo

相変わらず、牛丼に合うとか合わんとか関係なく、トッピングを乗っけてくる新メニュー。食べる前からだいたい想像はつくが、牛丼とマーボーナスが単に混ざってるだけの、ぐちゃぐちゃのもはや猫飯。想像はつくんだけど、新メニューだととりあえず1回は食ってみるんだよなあ。

 

| | コメント (0)
|

2016年5月16日 (月)

城塞(上・中・下)

PhotoPhoto_2Photo_3

『城塞』(上・中・下) 司馬遼太郎

 新潮文庫 単行本は1971年刊

何十年振りに再読。
毎週、大河ドラマ「真田丸」を楽しんで見てるが、真田幸村(ドラマでは信繁)が活躍するのは大阪冬の陣、夏の陣。「城塞」はそれを描いた歴史小説。

「真田丸」は幸村の若い頃から始まったが、幸村が活躍するのは最後の最後。そこにいくまでは親父の昌幸が偉かったんだが、昌幸のすごさから読むなら「真田太平記」がおすすめ。ただし「~太平記」は分厚い文庫で12巻もあるけど。。

「~太平記」も何十年前に読んでおり、今回も再読しようかどうしようか迷ったが、その分量から手が出なかった。分量は多いが読みやすいことだし、またの機会に再読することとしよう。

毎週、「真田丸」を見終わった後に、おもしろいなあ、とつぶやいてるんだが、今から大阪の陣が楽しみ過ぎる。


評価:10点

 

| | コメント (0)
|

2016年5月15日 (日)

マイ・フェア・レディ

『マイ・フェア・レディ』 1964年

午前十時の映画祭、67回目。

2

オードリー・ヘプバーンはそんなに好きというわけではないので、これまで観ることがなかったが、やっぱり美しいね。映画もおもしろかった。

アカデミー作品賞その他8部門受賞。主演女優賞が獲れなかったのが皮肉。ブロードウェイミュージカルの映画化だが、それだけ舞台が素晴らしかったということなんだろう。


予告編

名曲の数々が素晴らしい。


The rain in Spain stays mainly in the plain.

 

| | コメント (0)
|

2016年5月14日 (土)

5/14 霊石

北北東 晴れ max500ちょっと

Ws000000

予報ではどこもいまいちだなあ、と思って、うちの奥さんに選択権を譲ったところ、霊石を選択。昨年11月以来、半年ぶり。

霊石の飛び方がわからず、風車にも行けず。
スナマンたちは風車まで行ってた。

大佐では1800上がったらしい。
池田では1700上がったらしい。
そして、霊石では。。

2時間もたなかった。
修行、というより、苦行か。。

1h43m 3TP=× 5TP=10.2㎞

20160514


以下、ランディング動画。
シングルの人は撮ってないのよ、ごめんね。がんばってダブルに乗り換えてね。

スナマン

アキヨシさん

キクリン

エノちゃん

アキヨシ夫人

マッチョ

ツダちゃん

ミナトママ

ダイスケ

ヨッシー

ヤマニイ

ノギちゃん

 

| | コメント (0)
|

2016年5月10日 (火)

New Single 「Mint」 -short ver.-

5月18日発売。早くフルバージョンが見たい。

Single_mint_cddvd_2


フルバージョン

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 9日 (月)

マクベス

Photo_2『マクベス』 シェイクスピア

 福田恒存訳 新潮文庫

映画化ということなので、読んでから観る派としては、未読だったので読んだ。

シェイクスピア四大悲劇のうちの一つ。ちなみに「ハムレット」「オセロー」「リア王」と「マクベス」。

おどろおどろしい描写とかあって、ベルセルクみたいとか思った。例えが逆だけど。。

映画もぜひ観たいが、シェイクスピアはやっぱり劇を観たいな。

ちなみに黒澤明の「蜘蛛巣城」もこれが原作らしい。観なくっちゃ。


評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 8日 (日)

4?歳

3日前倒しでうちの奥さんの誕生日祝い。

20160508

あ、歳がばれる。。


ちなみに昨日も同じ店でケーキを買って義母宅で母の日祝い。

20160507

誕生日と母の日をまとめられて、うちの子供たちにとってはラッキーか?

 

| | コメント (0)
|

5/8 GWフライト⑥ 竜門

東北東強のち弱 曇りのち晴れ max700

Ws000000

東風が強く、しばらくウェイティング。
1番機ワタナベさんが東風のローターに翻弄されるのを見て、さらにウェイティング。

14時半頃、パラが1機上がり始め、それを機にナグサがテイクオフし東へ回り込みリッヂで上げ始め、じゃあ続こうとテイクオフするも、リッヂ取れず。

寺山の東面に行くもここもいまいち。
竹房Lの真上まで行ってヒット、しかし700まで。

結局、風向きは変わらず、東風が弱くなっただけ。なんなんだ。


35min 3TP=× 5TP=9.8㎞


ちなみに大佐は1800、岩屋は1700上がったらしい。
今日は内陸のエリア選択が正解だったようだ。

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 7日 (土)

地獄の黙示録

かなり前に観て以来、2回目。

シネマート心斎橋という、その存在も知らなかった映画館で上映してたので観に行った。

2

圧倒的だった。


予告編

ワルキューレを流すシーンはやっぱすごいね。

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 6日 (金)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

アベンジャーズの続編ではなく、キャプテン・アメリカのシリーズ第3作という位置付けらしい。関連映画を全部観てるわけではないのでよくわからんが、この手の映画はよくわからなくてもいい。

Photo

みんな強すぎ。
ひたすらアクション、アクション。

予告編


トウホウシネマズのシネマイレージが6ポイント貯まったのでタダで観れた、ラッキー。1800円も出したくはないな。

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 5日 (木)

5/5 GWフライト⑤ 大佐

北西 晴れ max1700

46km

Ws000000

天気予報が100%当たるなら飛べないな、という条件の中、いい方にズレてくれたら飛べるかも、と大佐に集ったのは8機。

やはりフォローが強く、しばしウェイティング。
きついフォローの止む時間帯が増え始めた12時過ぎ、スナマンが1番でテイクオフ。

みんなが固唾を飲んで見つめる中、渋く上がり始め、じゃあ出るか、と2番でテイクオフ。やはりローターの中で気持ち悪い。でもスナマンと2機で上がり始め、後続もテイクオフ。

スナマンが最初に上げ切り1780で発射。
その後、誰も発射せず、しばらくML上空から上げながら流され、戻ってきてまたML上空から上げながら流され、を繰り返し、そんなところには降りたくないと必死。

テイクオフから1時間20分経ってようやく1700に達し発射。
タナカさんとミノちゃんもほぼ同時に発射。

なんとか弁当屋までたどり着き、これで安全なランディングは確保(のつもり)。行けるとこまで行って、広そうなところで降ろそうとタナカさんと東進。弁当屋に低く来たミノちゃんはそこへ沈。風向きがコロコロ変わって全然安全じゃなかったらしい。

その後、いいヒットがなく、45㎞地点に沈。タナカさんもすぐ横に沈。
20160505

2h23m 3TP=56.2㎞ 5TP=57.8㎞


スナマンは一人がんばって80㎞まで行ったらしい。

次回、5/8日曜に期待。
現時点での予報では、クロカンではなくアウト&リターンが狙えそう。楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 4日 (水)

VGロープ交換

備忘録的メモ

前回の交換:2015年5月

前回からほぼ1年経過し、表面がかなり毛羽立ってきたので交換。
前回は、大佐からのクロカン途中でロープの被覆が切れて戻らなくなり、フルオンのまま飛び続けないといけなくなってたいへんだったので、そうなる前に交換。

前回はアウトドアショップで売ってる3㎜のロープにしたが、ヨット用がいいとのアドバイスをもらったので西宮のヨットハーバーのショップまで行って購入。

4㎜に戻したけど、交換の手間がたいへんだった。
手間を考えると次回は3㎜でいいや。

必要長さは6m。
これを覚えてないため、10m買って中途半端に余らしてしまった。メモ大事。


20160504

 

| | コメント (0)
|

5/4 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は25分40秒。
祝日の午前ってめっちゃ人が多いのね。いい天気なのに、みんな外に遊びに行かないのかな?なんて同じことをみんな思ってるんだろうなあ。

人が多いけど、速く泳ぐコースは私ともう一人がガツガツ泳いでたので、誰も近づきにくかったようで、このコースだけ空いてた。なんか悪いね。


T

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 3日 (火)

追憶

『追憶』 1973年

午前十時の映画祭、66回目。

Photo

大人な映画。
ちょっと重い、せつないお話。

バーブラ・ストライサンドは女優というより歌手という印象が強いが、演技も良かった。ロバート・レッドフォードの演技も良く、2人ともゆるぎない感じだった。


バーブラ・ストライサンドの主題歌は超有名

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 2日 (月)

5/2 GWフライト④ 池田

南 晴れ max1650

Ws000000_3

6030にウェイポイントを入れていくのを忘れ、タスク組まず。
コンペ組が6人もいたので、ショートタスク組んだらおもしろかったかも。

パラが上がり始める時間が遅く、12時前にテイクオフ。
タスク組んでなかったので、みんなで伊吹チャレンジを猿のように繰り返すも、2発目がなくチャレンジできず。

山頂ではそこそこ強めのリフトがあり、ふだんいっしょにフリーフライトしないオータとシゲトとスクラッチ組んだりして、それはそれで楽しかった。

沖に雲ができず、最後は揖斐川タッチして終了。

20160502

2h29m 3TP=29.8㎞ 5TP=38.4km


おまけ
テイクオフ横の池のカエルの卵が孵化しました。

今なら獲り放題?玉子とじ、とかいかがでしょう?

 

| | コメント (0)
|

2016年5月 1日 (日)

5/1 GWフライト③ 大佐

西 晴れのち曇り max2200(2700の人もいた)

129㎞

Ws000000

1番機スナマンが右尾根で上がっていくのを見て準備し、11時11分テイクオフ。右尾根ですんなりとはいかなかったが、なんとか裏へ行ったらすんなり上がった。

11時半にスナマンといっしょに2000で発射。
スナマンには弁当屋で置いて行かれ、続いてきたサダボンといっしょに弁当屋クリア。津山市街の南側でサダボンに置いて行かれ残業。スナマン、サダボンはこの後良くなくて沈。

残業をかなりがんばって、78㎞地点でようやく2000越え。が、この後ヒットなく、山崎手前の高圧線越えてから高速道路沿いに南東へ向かう羽目に。。

700切ってからヒットして生き返り、東へ。東へ向かうポイントがズレたため、先月マツと上げた尾根より1つ南側の尾根に貼り付き、少し上げて山へ入り、少し上げて山へ入り、とドキドキしながら東進し、115㎞辺りの谷筋をクリア。

高層雲ですっかりかげってしまい、最後はアゲンストにぶつかり終了。

20160501
(レンゲ畑には地元の方の許可を得て入ってます)

5h5m 3TP=136㎞ 5TP=137㎞


その他100kmオーバーはタナカさん、オータ、リョースケ。
シゲトも100㎞近くで、遠方からのお二人がそこそこ飛べて良かった。
また来てね~

 

| | コメント (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »