« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7/31 池田

上層は北西 下層は南 晴れ 雲底1700

タスク:TO→エンコウ山→池田温泉→モト牧場→メガマート→GL2→焼却場→元パナソニック→ML 40km
ゲート:エンコウ山1km、12:15~15分×4回
セットバイリョースケ。

ゴールはスナマンのみ。
タナカさんがパナソニック取ってGL3、私とムーミンさんがパナソニックまで。

Ws000005

雲底待機で最初のゲートでスタート。
山を順調にこなして12時半頃、沖へ発射。ちょっと早いなあと思いながら。。

やっぱり沖は煮えてなくてそのままパナソニック取ってすぐに沈。

20160731

続いてきたスナマンが焼却場の後、河原でヒットし、さらにパナソニック取った後も1発ヒッてゴール。お見事。

沖に雲はなく、14時過ぎると南が強くなり、今日の沖は難しかった。山が良かったので、山をメインにしたタスクが結果的には良かったが、飛ぶ前にはそこまでわからんのよね。

今日はタスク無視して伊吹チャレンジした人がたくさん。
本番で伊吹はないんだけど、やってみたらおもしろいだろうなあ。


1h25m 3TP=24.5km 5TP=31.4km


今日の動画は、うちの奥さんのTO

風が良くなかったので右翼を上げられたが、それを押さえることができればグッド。

 

| | コメント (0)
|

2016年7月30日 (土)

7/30 池田

7/30 池田

池田で飛んで、池田温泉でサウナ&水風呂、そして福園でビール←今ここ

生中が不味かったんやけど、どういうこと?

そんなことより、
南 曇り時々晴れ max1150

タスク:TO→秋葉神社→TO→池田温泉→TO→(ガレ場辺り)→(牧場ふもと辺り)→なんとか橋(平野庄橋の南)→GL2→ML 40km
ゲート:秋葉400m、12:00~10分×4回

ゴールは私とタナカさん。
いいタスクだったよ、マッスー。

牧場ふもとを取った後、山に戻れる高度がなく、なしくずし的に雲のない池田町に出てきて、渋いリフトにヒット。これが1100まで上がってゴールできた。

40kmタスクに1時間45分くらいかかって、そこそこ楽しめた。

沖を飛びながら観察してたけど、グランドの雲は少なく、沖のパイロンを増やしたら難しかったかも。

明日も練習するよー


追記:

Ws000004

2h47m 3TP=× 5TP=38.3km


以下、ランディング動画

アキマン

タナカさん

 

| | コメント (0)
|

2016年7月27日 (水)

7/27 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分30秒。
3週連続、7月は5回目。

土曜のブヨ事件で腫れ上がったくるぶし周辺も、かなりましになってきたけど、泳いでみたら右足首が痛かった。でも、泳いでるうちにそれもなくなり、滞ってた末梢の循環も改善したことだろう。キックのときは血行が良くなったのか両足首ともにちょっと熱くなったけど、まあ大丈夫。しかし、跡はきっちり残ってる、、おのれブヨ共め。。


Photo

 

| | コメント (0)
|

Hero 発売

「Hero」 NHKリオオリンピックテーマソング、本日発売。

MV -short ver.-

Hero

 

| | コメント (0)
|

2016年7月24日 (日)

7/24 池田

南 曇りのち晴れ max950(雲底届かず)

タスク:山を2往復して沖へ出て・・・

朝から曇っており、予報では昼過ぎから晴れるということなので、ゆっくり登頂し、予報通り晴れてきた(沖だけ)のでタスクもセット。

池田では珍しく13時20分頃にテイクオフ。
秋葉までの尾根線で上がる気配がなく、早々に沖へ。
アキマンがヒットした上にかぶさり、なんとか900まで。

もうタスクやる気なし。

アキマンは川方向へ、私は南へ。
アキマンが正解で、次のにヒット。私はガレ場でスカって戻ることに。
ML近くで300切ってからヒット。上にはタナカさんとマッチャンマン。

上の2人が上げ切って南東方向へグライドを掛ける頃、山からやってきたリョースケ合流。900まで上げて先の2人を追いかける。タナカさんが上げてた辺りで上げ返す。タナカさんはグライド。その先で誰か上げてる。マッチャンマンか?アキマンか?

950まで上げてグライド。先の2人がもう見えない。少し南側にアキマン発見し、そこへ合流。リョースケはここの合流に遅れた。

900まで上げて南東へ。先の2人はソーラーアークへ向かったか?(実は大垣方向へ行ったらしい)途中からアキマンは東へ、私はそのまま南東へ。アキマンがヒットしたのを斜め後ろに見ながら、南東方向ダメだったら戻って合流しようと思ってたら、2人の間にヘリが!戻れないやん。。

ソーラーアークはさすがに無理だろうから、墨俣一夜城を目標にセット。ショボいリフトをかまいながら向かい、400でリターン。ショボいリフトをかまいながら焼却場まで戻ってきて300でそこそこのリフトにヒット。これで帰れそう。

MLに戻る途中で雲の下でいいリフトにヒット。もういらんのやけど。。
ちょっと上げ足して、マケドニアに思いを馳せながら100km/hファイナルグライド。

Ws000003

この上限で墨俣まで行けたら充分だろ。満足。


20160724

これが大会なら難しい。
始まりが遅すぎるし、、山があかんかったし。。


2h0m 3TP=37.4km 5TP=38.2km

 

| | コメント (0)
|

2016年7月23日 (土)

7/23 池田

7/23 池田

南東 曇りのち晴れ 雲底1100

タスク:TO→秋葉→TO奥→池田温泉→TO→メガマート→北池野駅→平野庄橋→池野駅→広神戸駅→ML 34km(パイロン間)

ゴールはリョースケとフーミン。
私は先頭を走るも最終パイロンの横に沈。

タスクをちゃんと頭に入れておらず、まだパイロン残ってると思って、まだどっかで上げなくちゃ、と思いながら上げきらずに最終パイロンに向かってしまい、終了。

飛ぶ前にタスクを頭に入れれなかったのは、ブヨに大量に刺されて足が痒くてかゆくて、それどころじゃなかったから。と、ブヨのせいにしておこう。

今日は池田泊まりで明日も池田。
明日はゴールしたい。


追記:

23

1h20m 3TP=× 5TP=24.5㎞

 

| | コメント (0)
|

2016年7月21日 (木)

クラス5世界選手権

クラス5、いわゆる固定翼の世界選手権が始まった。

場所はマケドニア。どこにあるかは世界地図で調べましょう。

日本からは、イタサン、マツダさん、ヤマモトさん、オータの4名が参加。

同時に、クラス1のヨーロッパ選手権が開催。

これに、日本からオーヌマさんが参加。


この大会のフライトがライブトラックで見れる。25分遅れだけど。

こちら からたどれば見れるはず。

今日はイタサンのドキドキファイナルグライドが楽しめた。

明日からも楽しみ~

がんばって早く帰宅して、みんなで応援しましょう!


5_2

 

| | コメント (0)
|

2016年7月20日 (水)

7/20 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分0秒。
2週連続、水曜に泳げた。7月は4回目。前回でノルマクリアしてた。


泳いだ後のすき家。
まぐろなめろう丼とやらにしてみた。
Photo

写真よりもたっぷりとネギが乗っていてグッド。
生姜も付いていてグッド。思ったより旨かった。変な名前やけど。

 

| | コメント (0)
|

2016年7月19日 (火)

淀川市民マラソン

エントリーした。

ハーフマラソンに。フルはしんどいので。

しかも目標は完走。

昨年、宝塚ハーフにエントリーするも、肉離れによりスタートラインに立てず。
一昨年、宝塚ハーフに出場するも、途中で肉離れを患い、歩いてゴールへ。

なので目標は完走。


ちなみにうちの奥さんはフルに。目標タイムも設定したみたい。


関西のジョガーの皆さん、いっしょにどう?

エントリーは →こちらから


19th_course

 

| | コメント (0)
|

2016年7月18日 (月)

7/18 池田

西~北西 晴れ 雲底1500

予報によると竜門が最適かな、とは思ったけど、大会までは池田で練習だ、ということで池田を選択。

今日はいつものタスクセッターのリョースケがおらず、北西風でのタスクのイメージができず、浮いてたパラも減ってきて、タスク設定せずにテイクオフ。

Ws000000

11時半頃に出たオーエさんが上がってるのを見て、みんなスタンバイするも風が前から来ずにウェイティング。ちょろちょろっと前から来るや、ヤマシロさん、私、ユアサさん、タナカさん、サダボンが続々とテイクオフ。少し遅れて、ムーミンさんとヒデカズくんも。

そして、みんなで渋い中を耐えて全員上がる。

北西風が次第に強くなり山頂に戻れなくなり、山から離れるも沖で上がり、揖斐川タッチしてMLに戻り、ローターの中にランディング。タナカさんだけ、風下方向へ流していき、墨俣一夜城辺りで爆風の中にランディング。ランディングのいやらしさはどっちもどっちだったみたい。


1h15m 3TP=× 5TP=22.0㎞


20160718


以下、動画を少々。


うちの奥さんTO

テイクオフ自体は悪くないけど、出てすぐ左に取られるのはよろしくない。

ヒデカズくんLD

荒れてましたね。

ムーミンさんLD

荒れてないタイミングを選びましたね。

 

| | コメント (0)
|

2016年7月17日 (日)

7/17 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:13'02"
復路①:13'01"
往路②:14'08"
復路②:12'45" 計:52'56"

走るのは2週間ぶり。
前回の4㎞は物足りなかったので、8㎞。ただし、脚に負担がかからないようにゆっくりと。しばらく8㎞を繰り返して、早く脚をなじませよう。


2km_2

 

| | コメント (0)
|

孵化

先週見つけたたまごはメジロだった。

親鳥が交代で卵を温めに来てたが、何か餌を雛に与えてるような仕草も見え、その後、巣に収まってるし、気になって親鳥のいない時を見はからって覗いてみた。

20160717

雛だ!

卵が1個残ってるから、雛に餌を与えた後、卵を温めてたのか。

ちょっと調べると、巣立ちまで10日~2週間らしい。

カラス来るなよ~

 

| | コメント (0)
|

7/16 池田

南東 くもり 雲底900

Ws000000

名神大渋滞のため、ランディング到着が11時半。
慌てて登頂するも曇り。

12時半頃、スズキくんが右尾根で渋く上げ始め、ムーミンさん、リョースケ、私と相次いでテイクオフ。

3人ともスズキくんが上げたところで上げれず、ズルズルと秋葉へ移動し、さらに山から離れる。リョースケがセンタリング始めたところへ上からかぶり、続いてテイクオフしてきたハマグチも合流。そして私だけ上がる。ごちそうさまでした。

雲底が低く、全然動けなかったが、たくさんセンタリングの練習できた。

20160716

ウメダさん、車の回収等ありがとうございました。


2h6m 3TP=× 5TP=25.4㎞


動画はヒデカズくんLD

私と同じく名神の渋滞に巻き込まれ、遅い時間にテイクオフ。
運転お疲れさまでした。

 

| | コメント (0)
|

2016年7月13日 (水)

7/13 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分0秒。
1ヶ月ぶりに水曜に泳ぎに行けた。これで、週末飛びに行けない天気のときは走ることになるな。


泳いだ後のすき家。
1年ぶりにニンニクの芽牛丼にした。
Photo

辛いよ。とは、1年前にも書いていた。
そして、リピートはないな、とも書いていた。
今回の感想も同じ。今度こそ、リピートはないな。

 

| | コメント (0)
|

2016年7月10日 (日)

たまご

庭木に鳥の巣を発見。

Photo

中を覗くと、、
Photo_2

たまごだ!

数日前の7/7に家族各自の目標をぶら下げたヤマボウシ。
そのときは気付かなかった。

Photo_3

5年前、庭の別の木にヒヨドリが営巣し、卵から雛も孵ったが、ネコかカラスにやられてしまった。それ以来、野良ネコは嫌い。

今年は無事に孵って巣立ってほしい。

 

| | コメント (2)
|

7/10 池田

南西 上空は北 晴れ 雲底1100~1300

タスク:TO→池田温泉→牧場→・・・
ゲート:池田温泉1.5㎞エンター 12:15~15分×3回

結果:誰も牧場取れず

Ws000000

11時半頃、ユアサさん、リョースケ、カワナミさん、私と続けてテイクオフ。オーガ、タナカさん、ムーミンさんはしばらく様子見。

渋いながらも上がるが、1回目のスタートにはタイミング合わず。リョースケが高くスタート切れた。私は残業の後、雲の縁で雲底より200ほど上げ足して、2回目スタート。

後組およびリョースケが秋葉を磨いてる上に付けたが上がらず。しばらく、リョースケ、フジカケくん、タナカさんと4機で磨くが、結局上がらず。

こんな条件の時はどうすればいい?
とっとと山を離れて沖の渋いグランドサーマルにかけるか?


1h33m 3TP=× 5TP=15.5㎞


以下、動画少々。

モリパパTO

風なかったですね。

コムロさんTO

ノーズ上がっちゃいましたね。

フジカケくんLD

リョースケLD

 

| | コメント (0)
|

2016年7月 9日 (土)

7/9 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は25分40秒。
なかなか水曜に泳ぎに行けないが、週末の天気が良くないので、週末に回数を稼げる。あんまりうれしくはないけど。

走るシーズンをインしたので、週末天気が良くないときは走る方で対応したい。なので、泳ぐのは水曜対応すべく、水曜定退できるように仕事がんばらないと。


T

 

| | コメント (0)
|

アマデウス

『アマデウス』 1984年

午前十時の映画祭、68回目。

Photo

高校生の時に、映画館で観て以来、2回目。

その時は、映画のサントラも買った、LP2枚組。

アカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞など8部門受賞。
ちなみに主演男優賞は、モーツァルトではなく、サリエリ。

モーツァルトの音楽に酔いしれる映画。
単なる音楽映画ではないところも良い。いい映画だった。

予告編

 

| | コメント (0)
|

2016年7月 6日 (水)

幼な子われらに生まれ

51ra0tjcjrl

『幼な子われらに生まれ』 重松清

 幻冬舎文庫  単行本は1996年刊

映画化されるらしい、公開は来年。
主演は浅野忠信と田中麗奈。

この映画のロケが、先月、近所で行なわれており、この情報を入手したので、さっそく読んでみた。

うちの奥さんもロケ現場を見たらしい。役者はいなかったらしいが。次男坊は役者も見たらしい。いいなあ、田中麗奈、見たかったなあ。

物語は、子連れバツイチ同士が夫婦となった家族の話。重かった。でも、さすがは重松清、まとめ方はうまかった。

この話なら映画館に足を運ぶこともないが、自分の住む街が出てくるなら、きっと観に行くだろうな。


評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2016年7月 5日 (火)

Hero「Green Floor」

「Hero」のMVは3部作らしい。

リオデジャネイロオリンピック公式エンブレムの緑・青・オレンジがテーマカラー

「愛」を象徴する“自然”のフロア(緑)
「生命」を象徴する“水”のフロア(青)
「情熱」を象徴する“炎”のフロア(オレンジ)

「愛」を象徴する“自然”のフロア「Green Floor」のイメージ映像が公開!

13576869_1053998438002225_475932779

(青)と(オレンジ)の公開はいつだ?

 

| | コメント (0)
|

「Hero」NHKオフィシャルMV

途中から闊歩するのが良い!

Nhk

 

| | コメント (0)
|

2016年7月 3日 (日)

7/3 「走」 4km

近所1往復。

タイムなし。
そもそもウォッチのバッテリー切れだった。

走るのは約9ヶ月ぶり。
昨年10月に左ふくらはぎ肉離れをやって以来。

例年、お盆休み以降に走り始めるんだが、今年は隣にやる気のある人がいるので、ちょっと触発されて早目にシーズンイン。

今日の目標は、走ることを身体に思い出させること。
4㎞なんて走った気にならん、散歩みたい。でも脚に気を使わないといけないので今日は4㎞。大丈夫だったので、次から8kmにしよう。


走った後の水分と塩分補給。
Photo
汗をかいた後はうまい、うますぎる!

 

| | コメント (0)
|

2016年7月 2日 (土)

7/2 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は25分45秒。
睡眠不足のため、泳いだ後の疲労感が半端なかった。なぜ睡眠不足かというと、ユーロ準々決勝の地上波放送があったから。今晩(明日早朝)も放送があり、同じく4時キックオフ。楽しみ~


T

 

| | コメント (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »