« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

9/24 JAXA

前日、宇宙兄弟を最新刊まで読んで、この日も雨で大会キャンセルだったので、JAXAに見学に行ってきた。正式名称は、筑波宇宙センター

まずはロケットが出迎え。
1

予約が必要な有料の見学ツアーがあるが、さすがに当日は無理。
でも、入場無料の展示館でも、時間が合えばおじさんが説明してくれる。
20
このおじさん、OBの方らしく、とてもおもしろくて、とても勉強になった。展示館内を約1時間かけて説明してくれて、宇宙開発の歴史の授業のようだった。

いろんな人工衛星が展示されていたが、太陽光パネルが折り畳まれているので、だいたい大きな箱という感じ。説明があってこその展示。
21


ISS(国際宇宙センター)
Iss
この中で、せりかさんが。。

どれどれ中を。。
4iss
ISSの実験棟の実物大モデル。


あ、佃製作所のバルブが!
5
本物のロケットエンジン。


ちゃんとパネルもあった。
6_2


夢の歴史だね。なかなか良かった。

 

| | コメント (0)
|

2016年9月25日 (日)

足尾結果

足尾結果

1.オカダさん
2.トノヤン
3.オータ
4.リョースケ
5.私

6位は複数いるので割愛。

写真は、ロングドライブ前の、志摩での晩飯。京ハンメンバーで。

 

| | コメント (0)
|

足尾最終日

足尾最終日

南 晴れのち曇りのち晴れ 雲底800

TO→常陸太田44km→イーアス19km→烏山 51km

トップはオカダさんが益子の先まで、続いてトノヤン。高峰越えて行けたのは2人だけ。

その次は、オータ、リョースケ、私。

いやあ、渋かった。。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2016年9月24日 (土)

ふたがしら

ふたがしら

『ふたがしら』(全七巻) オノ・ナツメ 小学館

粋な絵がなんとも言えない。コマわりというか、間というか、マンガならではの表現の仕方がとても良い。

ちなみにバンプにあります。

 

| | コメント (0)
|

足尾レセプション

足尾レセプション

肉も秋刀魚もその他いろいろ、美味しかったです。

若い女の子もたくさんいて、ありがとうございました・・・(余韻)

 

| | コメント (0)
|

足尾三日目

足尾三日目

今日もキャンセル。

で、JAXAへ!

 

| | コメント (0)
|

2016年9月23日 (金)

宇宙兄弟

91zho5yaxl

『宇宙兄弟 1~29(連載中)』

小山宙哉 講談社

うちの奥さんのお友達が、貸してあげるよ、ということで週に2冊くらいのペースで貸してくれ、一家4人で毎週読み続けて20巻まで来たところで、マンガ喫茶へ行くタイミングに合ったので、一気に最新刊に追いついた。

ちなみに最新刊の29巻は本日発売。

笑えるし、泣けるし、いい漫画だ。


10点!

 

| | コメント (0)
|

足尾二日目

今日もキャンセル。

朝からいつものところへ。
昨日は6時間パック、今日は9時間パックかな。

Photo

 

| | コメント (0)
|

2016年9月22日 (木)

足尾初日

足尾初日

雨のためキャンセル。
寝坊して開会式出れず、申し訳ありません。

ブランチは、がんこやでかぶらげラーメン。

これから定番のネットカフェへ。


| | コメント (0)
|

足尾へ

足尾へ

予報は悪いけど行くで!

今回の同行メンバーは、タナカさん、スナマン、リョースケ、アキ、私の5人。

浜松通過、ここからはBOOWYのラストギグのDVDを観ながら!

 

| | コメント (0)
|

2016年9月19日 (月)

9/19 「泳」 2150

約1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

約1500は25分40秒。
約というのは、今日は人がいっぱいで、速く泳ぐコースにゆっくりな人が何人もいて、壁の手前5mで折り返して抜く作戦を何回もして、1往復余分に泳いだけど、タイム的にちょっと少なかったかな、ということで。

今日は走りたかったけど、雨のやみ間を見つけられず、泳ぎに行った。2日連続で泳ぐことになろうとは。想定外ではあるが、9月のノルマ達成。


T

 

| | コメント (0)
|

9/18 PFC OB会

1学年下のノザワの呼びかけで石橋で飲み会。

集まったメンツは、

ノザワの代の、チカヒサ、ヤマモト、アキちゃん。

その1学年下の、モリタ、コースケ。

私の代では、私とシモムラ先生。

そしてうちの奥さん。

20160918

みんな歳をとったけど、とても久しぶりに会うメンバーもいたけど、話し始めるとすぐに昔に戻った。

また、やりましょう!

 

| | コメント (0)
|

シン・ゴジラ

遅ればせながら観に行った。

めちゃめちゃおもしろかった~

Photo

もう終わりそう、まだの方はぜひ。

予告編

 

| | コメント (0)
|

2016年9月18日 (日)

9/18 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分15秒。
夕方から用事があるので午前中から泳ぎに行った。

9月は2回目、ノルマまであと1回。
次の水曜も次の週末も泳ぎに行けないので、来週の水曜に行けないとノルマ達成できなくなる。そうなると定退日以外の日に定退かな。


T

 

| | コメント (0)
|

2016年9月17日 (土)

9/17 「走」 12㎞

近所3往復。

往路①:12'24"
復路①:12'02"
往路②:12'47"
復路②:12'00"
往路③:12'28"
復路③:10'50" 計:1:12'31"

キロ6分かかってるので、とりあえず次回の目標はキロ6分以内だな。

火曜の健康診断で飲んだバリウムがちゃんと排出されてなかったようで、走り始めてから便意が。。走り終わると同時にトイレへダッシュ。走ってる途中で爆発するかと思ったぜ。


2km

 

| | コメント (0)
|

2016年9月13日 (火)

841さん

竜門で飛んでて、上手いパラだなあ、と思ったときは、ナリヤマさんか、タローか、イトウヤヨイさん。そのイトウヤヨイさんが怪我してしまったとは聞いていた。

先日、タンデムで飛んだらしい。
その動画を見て、感動したし、うれしかったし、ご紹介。
(勝手に貼らせてもらいました)

浜名湖なでしこカップ

復活への第一歩

ちなみに、いっしょにタンデムしてるのは、西富士でハングで飛んでるアオキさんの息子さん、浜名湖パラグライダースクール校長。

Area_01


ヤヨイさんご本人のブログ →こちら

がんばってください!

 

| | コメント (0)
|

2016年9月12日 (月)

のぼうの城(上・下)

PhotoPhoto_2

『のぼうの城』(上・下) 和田竜

小学館文庫 単行本は2007年刊

石田三成による忍城の水攻め。
大河ドラマでちらっと触れられ、「のぼうの城」読んでないし映画も観てないや、ということで、とりあえず読んでみた。読みやすくて、歴史エンタテインメントっぽくて、おもしろかった。映画も観なきゃ。


評価:8点

 

| | コメント (0)
|

2016年9月11日 (日)

9/11 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:12'37"
復路①:12'06"
往路②:13'05"
復路②:11'32" 計:49'20"

先週、8㎞なら問題なく走れることがわかったので、ちょっとペースを上げてみた。ちょっとペースを上げただけなのにしんどくて、特に2回目の登りはヘロヘロだった。

次回はもう1回登りを増やすべく、3往復することにしよう。
負荷をかけないと練習にはならない。


2km

 

| | コメント (0)
|

9/10 ヒローカ&アズサちゃん おめでとう!

ケーキ入刀
1

HG友人 若者チーム
21

HG友人 中堅チーム
32_2

HG友人 年寄チーム
33

お色直し後のキャンドルサービス
5

実はデキ婚か?
6
いえいえ、マツムラ家のナツメちゃん

HG友人代表のリョースケとアキのスピーチ、良かったよ~
7


ところ変わって二次会

ここでも、まずはケーキ入刀
1_2

21_2

32_3

43

54

65

76

KPチーム
8kp


会社友人の出し物
9
HG友人にはないスマートさ

HG友人の出し物と言えば、、

ゲンキ
10

ナオ
11

タカナミ
12

みんな、さすがやね、盛り上がったよ。


そんな中、幹事兼司会のタケノ
13
よくがんばってた。


いい友人たちに囲まれて、末永くお幸せに~
14

 

| | コメント (0)
|

2016年9月 4日 (日)

9/4 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50
=2150

1500は26分15秒。
午前中から泳ぎに行った。

途中から同じコースに入ってきた人が速くて、どんどん差を詰められたので途中で先に行ってもらった。泳ぎ終わってから挨拶され、え?と思ったらシオジだった。さすが回数泳いでるだけあって速い。すぐに追い越されるな。


T

 

| | コメント (0)
|

2016年9月 3日 (土)

9/3 「走」 8㎞

近所2往復。

往路①:13'41"
復路①:13'32"
往路②:14'29"
復路②:13'33" 計:55'05"

池田でぶっ飛びだと帰宅が早く、体力も残ってるので走った。

走るのは約1ヶ月半ぶり。
いくら久しぶりとはいえ、4kmだとものたりないので8㎞にした。ただし、何事もなく走り切ることが目的だったので、ペースはゆっくりゆっくり。


2km

 

| | コメント (0)
|

9/3 池田

南西~南東 晴れ

ぶっ飛んだ。

Ws000000

12時過ぎ、リョースケとユアサさんがテイクオフしてまっすぐ東へ行って池田町上空で上げ始めたので、それを目がけてテイクオフ。

が、上げれず。
ナカノと2人でグリグリ回してみたがダメだった。ユアサさんのみ900弱まで上げて焼却場まで。

私は、50戻したのが2回、100戻したのが1回で終了。

20160903

21min 3TP=× 5TP=7.7km


以下、動画。

うちの奥さんのテイクオフ


以下はうちの奥さん撮影。

ミノちゃんランディング

ムーミンさんランディング

私とオーガとナカノのランディング

 

| | コメント (0)
|

2016年9月 2日 (金)

足尾エントリー

エントリーした。

今回は、コロンビアチャンピオンと韓国チームもエントリー済み。
なんだか楽しそう~

まだの方は →こちらから


来年の世界選手権への出場権が懸かる今季最終戦、がんばらないと。

台風が来る前に、明日も練習だ!

Img00189

 

| | コメント (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »