« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

11/26 岩屋

南強め 晴れのち曇り

テイクオフの風が悪く、まさかの撤収。


朝は雲海。

東方向
Photo

南方向も
Photo_2

せめて雲海が晴れてから飛ぼうと思っていたら、テイクオフの風が怪しくなり始め、リョースケとアキが準備するも、東のTOへ行ったり、、北西のTOへ移ったり。。

そのうち、それぞれが別のTOで構えることとなり、北西側の風が入ったときにアキがテイクオフ。

ソアリングできず、おまけにランディングが荒れてて、風下側に流して降りた、との無線が。

テイクオフのリスクあり、ソアリングできず、ランディングのリスクもあり、ということで無理をする必要もなく、リョースケ、ヒローカ、私はあきらめて撤収することに。

14時を過ぎて風も強くなり始め、空も曇ってきて、いい判断だった。


こんなこともあるさ。

 

| | コメント (0)
|

2016年11月23日 (水)

11/23 竜門

東北東 曇り max1000

東風だったので、ウェイティングが長そう、ということで、セットアップ後、車を下ろしてハイクアップにトライ。竹房LDから1時間10分弱、最後のゲートより上の急勾配がきつかったが、いい運動になった。

Ws000000

14時半頃、1番機でテイクオフ。
まだ東っぽかったので、回り込みはせず、旧ゴルフ場の角へ。そこのリッヂで上げて、2番機のマッチャンマンと竜門尾根回り込みへ。回り込んだらサクッと上がった。

最東はホテルまで。マッチャンマンは低くなることを厭わず北山まで。

最後に高度処理のために井阪橋まで行ってからランディング。

1h52m 3TP=24.2㎞ 5TP=28.2㎞


20161123_2


最後に降りてきたナカイ君

 

| | コメント (0)
|

2016年11月22日 (火)

西富士エントリー

エントリーした。

今年のランキングも振り返ったことだし、来年のランキングを上げるべく、初戦から張りきっていこう。

エントリーまだの方は →こちらから。

0101

本番に向けて、年末年始に練習に行きたいなぁ。

 

| | コメント (0)
|

2016年11月21日 (月)

ランキング推移2016

昨年度に引き続きランキング推移を更新した。

2016

前回2014→2015ではAシードの入替えが5名、初のAシード入りはなし。
それに対して今回2015→2016では入替えが3名、初のAシード入りは1名。

コダカさんが年々順調に上げてきてついにAシード入り!
トップ3のメンツが3年間同じ、ここを切り崩さないとね。

Bシードに目を向けると、新顔は2名、リョースケとナグサ。
同じ関西勢として、今後に期待!
(もう1人の新顔はご愛嬌)

私は昨年Aシードからおちて、なんとか復帰。
落ちたり戻ったりを繰り返してるので、連続キープしたいところ。

競技に出る以上は結果は重要。
結果が全てではないが、そこから何を得るかは人それぞれ。
来シーズンもみんなで高めていきましょう。

 

| | コメント (0)
|

2016年11月20日 (日)

11/20 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分10秒。
泳ぐのは中三日。週1以上の頻度で泳いでて、かつ身体に疲れが溜まっていないとき、水に乗れてる感じがするときがあるが、今日がそんな感じ。あー、気持ち良かった~

今日は予報が良くなかったので、飛びには行かず、走るか泳ぐか迷ったが、昨日走ったので今日は泳ぐことにした。水曜の祝日に走ることにしよう。もちろん、天気が良かったら飛ぶんだけど。

これで11月は3回目、ノルマクリア。
残す12月もなんとかノルマ達成したい。

今日は人がとても少なくて、ずっとコースに1人きりだった、快適~
ジムのプールは基本、ジジババ高齢者が多いので、みんな紅葉見に出かけてるんだろう。


T

 

| | コメント (0)
|

2016年11月19日 (土)

11/19 「走」 12㎞

近所3往復。

往路①:13'18"
復路①:12'45"
往路②:14'16"
復路②:13'12"
往路③:13'57"
復路③:11'55" 計:1:19'23"

走るのは約1ヶ月ぶり。
なので、とてもしんどかった。
しんどかったけど、ゆっくりなら12㎞走れてよかった。

11/6の淀川マラソンのハーフはキャンセルしてしまったので、その代わりに12/23の宝塚ハーフにエントリーした。あと1ヶ月、完走目指して、週1くらいでは走ろう。


2km

 

| | コメント (0)
|

戦場のピアニスト

『戦場のピアニスト』 2002年 フランス/ドイツ/ポーランド/イギリス

午前十時の映画祭、73回目。

カンヌ・グランプリ受賞作。

Pianiste

ナチスドイツによるユダヤ人迫害の話、重い。。

ちなみに上の画像で警棒を持っているのは、ナチスではなくゲットー。

非道なシーンがけっこうあったりするが、平和を願うためにも、1回は観ておくべき作品だと思う。


予告編

 

| | コメント (0)
|

11/18 サントリー ビール工場見学

部署の秋レク。

部署一斉年休で、ビール工場見学+嵐山で京懐石。

観光バスで朝9時前出発、もちろん、おはビール付き。

午前中から、サントリー ビール工場見学
1

見学ツアー自体はあんまりおもしろくない。
2

目的は試飲!
3
まずは、プレモル。おつまみ付き。

続いて、エールビールとマスターズドリーム
4
マスターズドリーム、旨かった。

3杯飲めて、お土産にプレモルのタンブラーももらった。


嵐山に移動して、嵐山辨慶にて京懐石。

まあ、よくあるこんな感じで。
51

窓の外はこんな感じ。いい立地。
52

本日のメニュー
5
食べる前からすでに酔っぱらってて、もはやよくわからない。

そんな中でも、これは美味かった、鰻飯蒸し。
6


食った後、現地解散。

嵐山の紅葉はまだ色づき始めな感じ。

お決まりの渡月橋
8


平日なのに、紅葉の見頃はまだなのに、人が多い嵐山。
人混みからさくっと脱出して、嵐電に乗ってみた。

終点まで乗って、北野天満宮へ。
9

息子2人とも受験生なので、合格祈願。
10

お札購入、2人分。
Photo
頼むよ、2人とも~

帰りは市バスで京都駅まで。
バスの中から二条城や東本願寺が見えて京都気分をちょっと味わって帰路へ。


朝から飲んでたので、夜に二日酔いがやってきた。まだ当日だけど二日酔い。痛み止めを飲んでひと眠りしてようやく頭痛も治まり、変な時間に起きてもうた。。

 

| | コメント (0)
|

2016年11月16日 (水)

11/16 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分25秒。
泳ぐのは2週連続。今日は人が多かった、なんで?

ここ1週間くらい偏頭痛の波が来てて、今日はちょっとマシだったので泳ぎに行ったが、泳いでる途中からちょっと頭が重くなった。この鈍痛の波、早く去らんかなあ。。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2016年11月13日 (日)

11/13 竜門

バリアブル 晴れのち曇り

ぶっ飛んだ。

Ws000000


今日も昨日に続いてたっぷりウェイティング。
カマキリなんかを見ながら。。

捕食してるのはカメムシ、臭くないのか?

そのカマキリを接写するキンちゃん
Photo


昨日は14時過ぎにテイクオフしたので、今日もそれくらいのつもりでいたら、1回曇ったので、地面の気温が上がるのを待つために、14時半まで待とうかな、と思っていたら、14時頃にテイクオフしたキンちゃんが、河原の上でテイクオフレベルまで戻した。

これは14時半まで待って飛んだらもう少し上がるか?と思ったのも束の間、遠くの方から高層雲がやってきそうな雰囲気。なので、14時半まで待てずにテイクオフ。河原まで行けばリフトがありそうなので、ソーラーパネルの上を探ってみるもスカ。

その後、河原まで出るも低くて、ちょっと回せただけ。
結局、15時前にはすっかり曇ってしまい、待ちすぎてもダメだった。

今日はキンちゃんのタイミングだけだった。

12min 3TP=× 5TP=6.4㎞

20161113


以下、動画を少々。

後輩のランディングを見るために早々に飛んだハマグチ

その後輩君(ごめん、名前教えて)

うちの奥さんのランディング

無風だったので、ちょっと走ればよかった。

マツネーのランディング

 

| | コメント (0)
|

2016年11月12日 (土)

11/12 竜門

北東のち北 晴れ max1100

Ws000000

あったかくて、まったりとウェイティングした後、14時過ぎにテイクオフ。

先にテイクオフした、エンドーパパアトス、カズマさんアトス、ワタナベさん、キンちゃんの誰も上がってなかったけど、誰かがどこかで何かを引っ掛けるだろうと、河原に向かい、河原に届くタイミングで、先の4機がセンタリング開始。いいタイミングだった。

1100まで上げてから、河原があったまってることを期待して川沿いに進むもヒットなく、戻ってやり直し。もう1回同じことをして、やっぱり次のヒットがなく、戻ってくる頃にアーベントタイムスタート。

パラが一斉に降りてくる前にランディング。

1h45m 3TP=× 5TP=20.3㎞


20161112

 

| | コメント (0)
|

2016年11月11日 (金)

君の名は。

20回目の結婚記念日。
毎年恒例のイベント、約2週間遅れで実施。

昨年はランチ+映画。
今年もランチ+映画。

セレクトした映画は「君の名は。」
遅れ馳せながら観た。

Photo

この設定は「転校生」を思い出す。

噂どおり、絵がきれいだった~

噂どおり、音楽がいいね。

その音楽にのった予告編

 

| | コメント (0)
|

ポワン

20回目の結婚記念日。
毎年恒例のイベント、約2週間遅れで実施。

昨年はランチ+映画。
今年もランチ+映画。

セレクトしたランチは、ミシュラン☆☆の「ポワン」

大阪で最も予約の取れないフレンチ、と言われており、やはり土日の予約は取れず、やむを得ず平日狙いで予約を取って、休みを取って行ってきた。


福島の普通のマンションの1階にある。
1


まずはアミューズ

フォアグラのレーズンサンド
ツブ貝とシイタケのブルギニヨン
土佐赤牛のコロッケ
21

海老のクルスティヤン
32


ズワイガニのロワイヤル
4


ここでパンの登場。
その前にバター登場。
5
燻製の煙付き

パン
6
こういう店はパンが美味いんだよなあ。


ブリのコンフィとカブ
7
カブに隠れているが下にブリがある。


のどぐろのポワレ 牡蠣と春菊のリゾット
8


ここで、フルーツハーブティを挟んで、


岩手県産 白金豚ロースのロティ
9


ここからデザート

洋ナシのコンポートとアーモンドのスープ
10

モンブランとハチミツのアイスクリーム
11

ミニャルディーズ
12


最初にスパークリングワインで乾杯し、ブリで白ワイン、のどぐろで別の白、豚で赤ワイン。

たいへん、美味しゅうございました。


これで、関西での洋食の☆☆☆と☆☆を制覇した。
来年からは、洋食の☆にするか、和食の☆☆☆を攻めるか、洋食の☆☆以上の2周目を回るか、悩ましい~

 

| | コメント (0)
|

2016年11月10日 (木)

11/9 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分30秒。
泳ぐのは3週間ぶり。3週も空けるとしんどい。
しんどくて帰宅後すぐに寝落ちして変な時間に起きてもうた。。


泳いだ後のすき家。
期間限定のアボカド牛丼にした。
Photo

アボカドよりもその横にあるコールスローが何気に旨かった。

 

| | コメント (0)
|

2016年11月 6日 (日)

足尾閉会式

足尾閉会式

足尾閉会式


クラス5総合

1.イタサン
2.シオノ
3.スナマン


クラス1

1.スナマン
2.ヤナギダくん
3.ナイナイ
4.トノヤン
5.ゲンキ
6.オーヌマさん

私はクラス1、7位。

あ~渋かった。


追記

トータルリザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

足尾最終日

足尾最終日

北 曇りときどき晴れ max600

タスク:TO→逆井(南西へ27km)→関城 40km

ゴールは3人、イタサン、シオノ、ヤナギダくん。

ぶっ飛び多数。

私はリフライト組に混じってテイクオフし、スナマン、ゲンキ、タナカさんと猿公園でまったりリッヂソアリング。

そこへリジッドのツヨシさんが加わり、さくっと抜けて裏へ。そのうち、スナマンも抜けて裏へ。

タスクフィニッシュの時間を気にしながら600で裏へこぼれて桜川滑空場へ沈。ミニマム届いたか微妙。

毎日、ミニマム勝負なフライトやった。なんて渋い。。


追記

Ws000000

1h40m 3TP=× 5TP=10.7km


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

さらい屋五葉

さらいや五葉

『さらい屋五葉(全八巻)』 オノ・ナツメ

先月読んだ「ふたがしら」の関連作品。ふたがしらより少し後の物語だが、書かれたのはふたがしらより前。

ふたがしらよりおもしろかったなあ。どちらも、なんてったって、画が粋。

ちなみに、ふたがしらもさらい屋五葉も、バンプの蔵書。

 

| | コメント (0)
|

2016年11月 5日 (土)

足尾レセプション

足尾レセプション

今回も定番の、肉食い放題+ビールサーバー。

 

| | コメント (0)
|

足尾三日目

足尾三日目

南 曇りのち晴れ

タスク:TO→烏山 44km

フレキシブルトップはスナマンが益子カントリーまで。リジッドはどこまで行ったのかなあ。

私はぶっ飛び、ミニマムの6kmにわずか届かず、雨引の南に沈。

明日こそまともに飛べるか?


追記

Ws000001

26min 3TP=× 5TP=8.2km


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2016年11月 4日 (金)

足尾二日目

足尾二日目

北西 晴れ max1100らしい

タスク:TO→雨引3km→イーアス18km→益子駅→宇都宮NG12km→益子 50km

フレキシブルのトップは、スナマンがイーアス取って西ランディングまで。リジッドはどこまで行ったのかなあ。

私はぶっ飛び。

明日こそしっかり飛べますように。


追記

Ws000002

23min 3TP=× 5TP=6.4km


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2016年11月 3日 (木)

足尾初日

足尾初日

北西 晴れ max700ちょい

タスク:TO→雨引2km→キノコ→トミヤ山→足尾銅山51km→桜川 58km

トップは、キノコの後、トミヤにどれだけ近づけたか、という感じ。

私はスタートできたけど、キノコ取れず、足尾の西ランディングに沈。

北成分が勝っていて、もう少し西成分があれば、、

明日はたっぷり飛べますように。


追記

Ws000003

56min 3TP=× 5TP=12.9km


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »