« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

12/31 出稽古二日目 西富士

南 晴れ max1700


タスク:TO→長者→毛無アゴ→天子→富士山15km→タカデッキ→陣馬ゴール
ゲート:長者2km、11:30~5分×13回
セットbyユージ

ゴールできた。

Ws000000

いつもより遅め、11時40分頃テイクオフ。
いつもより渋めだったので、上げきってからグライド作戦で順調にこなし、天子向かう時にVGのクリートがおかしくなって、後半はVGオフで飛ぶこととなり、さらにゆっくりに。

富士山15kmを取った後、射撃場の裏でちょっと上げて、毛無へ貼り付きに。ここがいちばん下がったけど、まあなんとかなった。

2h14m 3TP=33.7km 5TP=39.5km


ゴールできて、いい飛び納めだった。
20161231


オカダさんのランディング

| | コメント (0)
|

2016年12月30日 (金)

12/30 出稽古初日 丹沢

上層北西 下層南東 晴れときどき曇り 雲底2200

昨年末以来の丹沢。

201612301
テイクオフから富士山も見えた。

201612302


昨年は山が上がらなかったけど、今年は山が良かった。
Ws000000

12時前、ムタが上がっていくのを確認してからテイクオフ。

鍋割から西を狙ってみたが、途中で雲が切れており、そこから先にはよう行かんかった。

大山とかチェックメイトとかなじみのパイロンを回ってからランディング。

2h49m 3TP=43.4km 5TP=56.2km

20161230


以下、ランディング動画

シオノ

シシドさん
 

| | コメント (0)
|

2016年12月26日 (月)

ビリギャル

初めて観た、おもしろかった~

Photo

有村架純、かわいい~

紅白の紅組司会者か、見たいなあ、、見れるかなあ。。

 

| | コメント (0)
|

2016年12月25日 (日)

12/25 竜門

東北東 晴れ ぶっ飛び

予報では北とか北北東とかだったが、この予報であったかいときは東成分が残り続けることが多い。

今日もダメな感じだったので、14時半まで待ってあきらめよう、と思っていたら、やっぱり東のまま14時半になってしまったので、あきらめてテイクオフした。

Ws000000

直前にテイクオフしたアキが竹房L近くでヒッた上にかぶさり、220から360まで戻した。

センタリングできただけでも良しとしよう。

29min 3TP=× 5TP=8.5㎞


20161225

天気はいいのに。。
予報に晴れマークがなくても、昨日を選択すべきだった。

 

| | コメント (0)
|

2016年12月24日 (土)

ローグ・ワン

めちゃめちゃおもしろかった~

スピンオフとして、エピソード4への繋げ役として、完璧!

Photo

ハラハラドキドキの展開、大迫力の戦闘シーン、

まぎれもなくスター・ウォーズだった。


予告編

 

| | コメント (0)
|

2016年12月23日 (金)

宝塚ハーフマラソン2016

一昨年は14㎞で肉離れ発症。

昨年は別件で肉離れのため、スタートラインに立てず。

今年は、練習不足のまま、とりあえずはスタートラインに立った。

開会式での恒例のヅカガールの応援
Photo


~01㎞ 5分54秒 人混みでチンタラ
~02㎞ 6分05秒 人混みでチンタラ
~03㎞ 5分22秒
~04㎞ 5分39秒
~05㎞ 5分35秒
~06㎞ 5分51秒
~07㎞ 5分46秒
~08㎞ 5分41秒
~09㎞ 5分42秒
~10㎞ 5分32秒
~11㎞ 5分38秒
~12㎞ 5分40秒
~13㎞ 5分42秒
~14㎞ 5分42秒
~15㎞ 5分36秒
~16㎞ 5分40秒
~残4㎞ 6分16秒 距離表示が変わる
~残3㎞ 5分40秒
~残2㎞ 5分40秒
~残1㎞ 5分50秒
~ゴール 5分53秒 ラストスパートできず

ネットタイム 2時間00分24秒

2時間切れならずも、無事完走。よかった~

練習では、12㎞しか走れてなかった。
しかも、キロ6分ペースができたりできなかったり。

その練習よりも速いペースで長い距離を走り切ることができたので、十分だろ。
来年は、もっと練習してもうちょっとましなタイムで走る、という目標ができた。


Photo_2

 

| | コメント (0)
|

2016年12月21日 (水)

12/21 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分35秒。
今月3回目、そして年間通しての月3回達成。
12ヶ月すべて3回クリアしたのは初めて。

継続は力なり。
ただし、体力低下進行の抵抗力程度の力しかないが。。

今年は試合に1つも出なかったが、来年はちょこちょこ出たい。
年齢区分が1つ上がるので、成績残すために。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2016年12月18日 (日)

12/18 竜門

西南西 晴れ max1150

今日はタナカさん主催の競技会。

タスク:TO→寺山1㎞→Lタン→JR→北山→井阪橋→竜門L 36㎞

トップはスナマン、北山とって竜門Lまで。

Ws000000

13時前、マツが1番機でテイクオフ。
南西側で上げて寺山裏へ移動したころ、アキマン、スナマンがテイクオフ。2人とも南西側で上げて北へ流されていくのを見ながら、私もテイクオフ。

最初のゲートの13:30で上げ切ったスナマンがスタート。私はちょっと低かったので、残業して2回目の13:40でスタート。

戻ってきてLタンへ行く高度をかせぐのにスタック。その間に、スナマンはLタンから帰ってきてJRへ行って戻ってきて北山へ向かって行った。

Lタン行きに時間を使いすぎ、JRから帰ってきたらもう上がらなくなってしまった。西風で渋い中、北山行ったら終わってしまうなあ、とは思っていたが、まさか北山へ向かえないとは。。

タナカさん、運営ありがとうございました!


1h21m 3TP=× 5TP=17.2㎞


ランポーさんのランディング

 

| | コメント (2)
|

2016年12月17日 (土)

12/17 竜門

西北西 曇りときどき晴れ max1100

タスク:TO→近大2㎞→荒川中学→紀の川SA3.5㎞→岡田スポーツ→・・・

Ws000000

トップはスナマンがSAとって船戸の前にアウトサイド。
その他大勢は、荒川中学とって、軽く西へ向かって引き返す感じ。

私も井阪橋越えた辺りまで行って、全然遠いなあ、と思って引き返したが、3.5㎞シリンダーだったことを、今、思い出した。向かってもよかったかもなあ。。


13時前にテイクオフ。最初のゲート13:15で上げ切れてなかったので残業してたら、結局最後のゲート13:45でも上げ切れなかった。14時過ぎて1100まで上がったときに近大へ向かうも、遠い。。

この条件で近大はあかんかったな。
タスクミスというか、、条件が見極めれてないというか。。


2h7m 3TP=× 5TP=28.4㎞


今日はcombat12.7の試乗機をお借りした。
20161217

とてもコントロールが軽くて乗りやすかった。
自分の13.2と比べて何の違和感もなかった。
左側の魔法の紐をちょっと使ってみたが、これを使いこなせたら楽ができそう。

トップエア様、ありがとうございました。


以下、ランディング動画

ナカイくん

トノヤン

 

| | コメント (0)
|

2016年12月14日 (水)

12/14 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分20秒。
今日はしんどかった。
今日は寒かったから、身体をあっためることなく1500なんて泳ぎ始めるからだろうなあ。

あと1回で12月のノルマクリア、そして年間通しての月3回達成。いけるな。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2016年12月11日 (日)

12/11 竜門

北西のち北東 晴れ 雲底1350

タスク:TO→Lタン→寺山→城→セブンイレブン→九度山鉄塔→パナソニック→竜門LD 55㎞
ゲート:Lタン1km13:00~10分×4回(セットbyスナマン)

Ws000000

ゴールは順に、私、スナマン、ナカノ、スズキくん、リョースケ、ユアサさん、ムーミンさん、ニノッチ、ヒデカズくん(まちがってたらごめんなさい)。


お昼頃にパラが上がり始め、リョースケ、スナマンに続いて、12時20分過ぎにテイクオフ。スタート前に雲底に付けるも、13時前に山頂付近の積雲がなくなり、一時的に渋くなり、1000でスタート。この渋いタイミングで1回目スタート組、2回目スタート組に分かれる。

特にスタックもなく先頭を走り、九度山行きのピラミッドで上げてる時に、下に2回目組のスナマンがやってきた。じわじわ差を縮められ、ファイナルグライドは引き勝負。高度差があった分、なんとかトップゴール。

2回目組のスズキくんは九度山を低く行ったらしく、タイムロス。

久しぶりにまともに飛んだ感じ、おもしろかったなぁ。
来週の競技会もこんな条件だといいなぁ。


20161211


2h0m 3TP=44.4㎞ 5TP=50.9㎞


以下、ランディング動画


スズキくん/ナカノ

カメイさん

リョースケ

ユアサさん

ムーミンさん

ミノちゃん

ニノッチ

ヒデカズくん

ヨッシー

ボンバー/タモンさん

 

| | コメント (0)
|

12/10 2016京ハン忘年会

場所は例年通り、ウェスティン都ホテル
1

今年は40周年!
2402

シショーの挨拶でスタート
3

乾杯は、幹事のシノハラさん
4

最初の出し物は琉球太鼓
5

恒例の新人紹介
6

これまた恒例の、京大ゼフィールの余興
71

余興その2、パーフェクトヒューマン
82

クニモトさんも登場
9

パパになったばかりのヤマデラ
10
おめでとう!

〆はツジトさんの万歳三唱
11


幹事の皆さん、ありがとうございました。

そして、40周年、おめでとうございます!
12

 

| | コメント (0)
|

2016年12月10日 (土)

12/10 「走」 12㎞

近所3往復。

往路①:12'33"
復路①:11'52"
往路②:12'38"
復路②:11'41"
往路③:12'45"
復路③:11'10" 計:1:12'39"

2週間後のハーフに向けて、なんとか今週も走れてよかった。
今日は朝から地区のクリーン大作戦(明日の前借り)、夕方から京ハンの忘年会。明日は飛びに行きたいし、ということでお昼時に走っておいた。

ここ2、3日、職場で蔓延している風邪ウィルスを撃退するのに体力を使ったのか、全然ペースが上がらず、キロ6分で走れず。本番のハーフもキロ6分は無理そうだなあ。。


2km

 

| | コメント (0)
|

2016年12月 8日 (木)

John Lennon

12/8はジョン・レノンを聴く日。

昨年は「イマジン」をアップ。

今年は、ビートルズナンバーからレノンのボーカル曲をセレクト。

「I Want You」


毎年恒例、これも。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2016年12月 7日 (水)

12/7 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は27分30秒。
いっしょのコースに、ゆっくりなのにゆずってくれないオッサンがいて、追い抜くために壁5m手前ターンをすること10回。10m×10回分で2往復追加して1500に合わせたが、追いつくたびに歩かされたのでタイムが遅くなった。

追いつかれたらゆずる、マナーを守ってほしい。


今まで使ってた水着がボロボロになったので、今日からおニュー。
SPEEDOのレーシングタイプの中でいちばんエントリーモデル。
Sd70c53f_kr
FINAマークがついているが、着圧が弱く、穿きやすい。FINAマーク入りは3着目だが、先の2着は着圧がきつく、穿くのがたいへんだった。会社の水泳部で水着を揃えるときにいっしょに買ってたので、どうしてもレースよりになってしまっていたが、もうそんなレベルではないので、このくらいがちょうどいい。値段もお手頃だったし、さらに耐久性が良ければいいなあ。

 

| | コメント (0)
|

2016年12月 6日 (火)

献血

今日の献血のおみやげは、ティッシュ2箱とカップ麺。

20161206

なんで?

献血の前と後に水分補給としてペットボトルのお茶をもらったので、しめて500円くらい?

400ccの血を売った対価か。。

しかし、こんなんもらったの始めて。

 

| | コメント (0)
|

2016年12月 4日 (日)

12/4 「走」 12㎞

近所3往復。

往路①:12'15"
復路①:11'39"
往路②:12'23"
復路②:11'40"
往路③:12'30"
復路③:10'54" 計:1:11'21"

走るのは2週間ぶり。
約3週間後のハーフに向けてもう1往復追加したいところだったが、2週間ぶりということもあって、12㎞に留めておいた。右ひざ悪いままだし。

それでも、平均キロ6分で走れてよかった。


午後から雨予報だったので午前中に走り、昼飯にビールを付けて、さあ昼寝でもするかな。


2km

 

| | コメント (0)
|

2016年12月 3日 (土)

12/3 竜門

南東のち南西 晴れ maxトップアウトらしい

競技会のはずが、あったかすぎて、とてもソアラブルではなさそうなので、キャンセル。

フリーフライトでぶっ飛び、かと思いきや、ちょっとはセンタリングできた。

Ws000000

先にテイクオフしたキンちゃんが河原でセンタリングを始めたので、そこを目指して14時頃テイクオフ。竜門LDから東へ流されながら250→400で精一杯。

少し後に出たアキがテイクオフ南西側で上げ始め、続いたナカノ、タナカさんと3機がトップアウトできたらしい。なるほど、今日の正解はそっちだったか。

30min 3TP=× 5TP=7.7㎞


次回の競技会は12/17か12/18の予定。
今度こそ好条件に期待。


ランポーさんランディング動画

 

| | コメント (2)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »