« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

6/28 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分20秒。
6月は5回泳げた。梅雨っぽくなってきたので、土日に泳ぐ回数も増えてくるんだけど、8月に向けて飛ぶ練習をしたいなあ。。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年6月25日 (日)

6/25 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は25分45秒。
6月は4回目。水曜が雨予報だから6月はこれで終了かな。

試験勉強のため一夜漬けしたので、睡眠不足。
睡眠不足で泳ぐとやっぱりきついな。


T

 

| | コメント (0)
|

2017年6月18日 (日)

ヒヨドリ孵化

うちの庭木に2週間前に見つけた卵。

孵化した!

うちの奥さんが木曜朝に初めて鳴き声に気付いたらしい。

で、今日覗いてみた。

Photo

卵は4つあったし、雛も4羽いる。

無事に巣立ってほしい。

 

| | コメント (0)
|

父の日

父の日だけど、1ヶ月前の母の日のプレゼントも兼ねて家族で外食へ。

母の日に、家事削減として外食に行きたい、と本人からの申し出があったけど、なかなか家族の揃う日がなくて今日になった。

20170618


そして、父の日のプレゼントとして、息子たちからおつまみセット。

201706182

さっそく飲んじゃおうっと。

 

| | コメント (0)
|

6/18 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は25分55秒。
中三日。昨日4時間以上飛んだし、泳ぐ前はしんどいかなあと思ってたけど、そうでもなかった。が、クイックターンのとき、背筋がピキッときた。背筋は疲れてた、そりゃあそうだろうなあ。


T

 

| | コメント (0)
|

ハングエイド2017

今回の世界選手権にも、例年通りハングエイド活動がされている。
ポロシャツ、Tシャツを買って日本代表を応援しよう、というやつ。

HPは →こちら


これはあくまで日本代表を応援する活動であって、オープン参加選手には無関係。

なので、私の応援には直接はつながりませんが、日本代表にはがんばってもらわないといけないので、応援よろしくお願いします。


JHFからもハングエイドからもオープン参加は切り離されているけれど、負けへんで。


Brasilia2017logohome2

 

| | コメント (0)
|

2017ハンググライディング世界選手権出場決定

変なルールのおかげで出場できることになった。

オフィシャルサイトは →こちら

Brasilia201701

変なルールとは、

<選手枠>
・大会の選手枠は150人
・大会に参加できる各国の選手は最大で12人
・ナショナルチームの人数は最大で6人

<選考>
・大会の選手枠(150人)が満たされていない場合は、選考が行われる

<選考の基準日>
・2017年4月の世界ランキング


ということで、4月時点のランキングで90何位(正確には忘れた)だったので、これはいけるだろうと諸々の準備を始めていた。

が、運営側からの正式な参加承認は本日。えらく待たされた。


ということで、私はナショナルチームとしてではなくオープン参加。

オープン参加とは、たとえ世界選手権で優勝しても国別順位には寄与しない。
つまり、個人戦には参加できても団体戦には参加できない、という感じ。


自身4度目の世界選手権出場。

今年は節目休暇がもらえる年齢なので、それを活用して休みは確保済み。
ただ、経済的にはきつい。息子たちが大きくなって教育費がばかにならん。今春、息子たちがダブル受験だったが、2人とも国公立に合格してくれたおかげで出場できるようなもんだ。

休み取得的にも、お金的にも、おそらく今回が最後の世界選手権。
今回の準備はかなり大変だけど、悔いの残らないように、できる範囲で精一杯励もう。

 

| | コメント (0)
|

6/17 池田

上層北西弱 下層南東 晴れ 雲底1600~1700

タスク:TO→焼却場→大野橋→権現山→ML
ゲート:焼却場8㎞エンター、12:30×1回

今シーズン初の池田。
今日は予報が良く、伊吹に行けそう。伊吹から帰ってきてから回るタスクとしてショートタスクを設定。

Ws000000

11時過ぎにテイクオフ。
順調に進んで11:45頃、伊吹山ゲット。北東の尾根に突っ込むときはかなりドキドキした。

伊吹で2000以上上がったらそこからどっかへ向かいたいと思っていたが、雲底が1600くらいだったので、すんなり帰ることに。設定したタスクまで時間があったので北の方の様子を覗いつつ戻って、ゲートの時間を待ってスタート。

いっしょにスタートしたムーミンさんは、今日は早く帰らないといけないとのことで、焼却場手前で引き返し、単独行に。12時半スタートは沖がまだ煮えてなくて、焼却場の後、旧パナソニック北側で400以下まで下がってからようやくヒット。

寺内神社辺りから山へ流されながら1600まで上げ、これでゴールは届く感じ。権現山取った後にもいいリフトがあり、1600まで上げてMLへは向かわず南方向へ。

焼却場辺りから南は雲がなく、雲間を渡る練習をしながら、その辺を飛んでいたアキを追っかけながら、大垣西インターから戻ってきた頃には山にしか雲がなくなってきたので山へ戻ると、どっかから低くスズキくんが戻ってきたのでロックオン。

先に上がったので岐阜のマチュピチュに行ったりしてたら、15時頃にスズキくんが小島へ向かったので、追っかけて小島からもうちょっと奥まで連れて行ってもらってからMLへ戻った。

結局、タスクを回ったのは私とタナカさん。
伊吹山にはたくさんの人が行けたみたい。


20170617


4h38m 3TP=75.1㎞ 5TP=92.2㎞

 

| | コメント (0)
|

2017年6月14日 (水)

6/14 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分15秒。
次のレースが見つからない。一昨年に出場した「なみはやマスターズ」は8月開催なので出れない。8月は丸々1ヶ月練習できないので、9月のレースはダメだし、10月以降で何かあるかなあ。。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年6月10日 (土)

6/10 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分30秒。
泳ぐのは2週間ぶり。レースも終わったので、メニューも元に戻した。

健康維持のためにこのメニューで続けるのもいいが、やっぱり張りがない。目標を決めてそれに向かいたい。次のレースを探さないと。


T

 

| | コメント (0)
|

イヴの総て

『イヴの総て』 1950年

午前十時の映画祭、77回目。

アカデミー作品賞、監督賞、受賞作。

Photo

おもしろかった~
こういう人間ドラマは大好き。

メインは写真の左2人の女優だが、右の女優も輝いていた。
無名時代のマリリン・モンロー。

大女優役のベティ・デイビスが貫録だった。


映画とはまったく関係ない話だが、ベティ・デイビスという名前は、映画よりも洋楽のタイトルで知った。それも大昔、高校生の頃。

キム・カーンズ「ベティ・デイビスの瞳」

ハスキーヴォイスがけっこういい。

 

| | コメント (0)
|

2017年6月 5日 (月)

6/4 三嶺~剣山縦走

三嶺~剣山縦走、日帰り強行。

金晩に登山部から、日曜に剣山~縦走しますが、行く人いますか?という連絡があり、土日の予定を組替えて、行きたい!と参加表明。

土晩に現地まで行き、剣山側の登山口にチャリンコを置き、三嶺側の登山口に移動し、車とテントで仮眠。

登山口である名頃の駐車場
1

5:00に出発。
いきなりの急勾配で先行き不安
3

頂上近くになると、景色も良好
4

7:30、三嶺頂上
5
今回のパーティは、山に行きたい行きたいとうるさいうちの奥さんと、土日はヒマにしてる帰宅部所属のうちの次男坊と、引率してくれたアキマンとリョースケと、私の5人。

頂上からの下りは急坂
6

ちょっと降りてから振返る三嶺
7

もう少し降りたカヤハゲからの三嶺
8

カヤハゲから望む剣山
9
剣山ってあれ?左と右どっち?雲底高いなあ。

縦走途中
10
これこれ、ここを歩きたかったんよ。

ちょっと休憩
11

丸石から望む剣山と次郎笈
12

次郎笈までもうちょい
13

次郎笈の頂上には行かず、トラバースにある水場へ
14
冷たい水をゲットだぜ。

トラバースその1
151

トラバースその2
162

目指せ剣山
17

14:30、剣山頂上
18

剣山から望む次郎笈
19
次回は登るよ、ごめんねジロー。

剣山から望む三嶺
20
遠いなあ、よう歩いたなあ。。

16:00下山、ゴール
21

トータル11時間、予定どおり。
健脚でも11時間かかる、とどこかに書かれていたので、健脚達成。

剣山登山口の見の越に置いておいたチャリンコで、元気の余ってるアキマンが名頃まで車を取りに行ってくれて、戻ってきてみんなをピックアップ。すぐ近くの温泉に入って帰路へ。

お疲れさまでした。
楽しかった~、また次回どっか行きましょう!

 

| | コメント (0)
|

2017年6月 3日 (土)

クリーン大作戦前倒し

地区のクリーン大作戦は明日。
今日飛びに行って、明日は飛びはがまん、の予定だったけど、急遽、明日遊びに行くことになったので、今日、前倒しでうちだけクリーン大作戦実施。

家の裏before
Before1_2

after
After1

黄色い花が咲き始めだったので、上は残して横だけカット、モヒカンだな。


自分んちbefore
Before2

after
After2


写真でわからないところもがんばって、3時間半でゴミ袋10個。
これで明日は遊びに行ける。


枝を剪定中に鳥の巣発見、卵が4つあった。
Photo

巣に近付くたびに、ちょっと離れたところで親鳥が騒いでた。ごめんね~

昨年メジロが営巣してたのとは別の木でトゲトゲ葉っぱなので、カラス除けにはなりそう。なんだろ、ヒヨドリかなあ。

 

| | コメント (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »