« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8/30 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分25秒。
中三日で泳いだが、まだまだ身体が戻ってない。しんどすぎて寝落ちてた。。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年8月27日 (日)

8/27 竜門

西 晴れ max1300

タスク:
TO→パラタン2kmEXIT→Lタン→荒川中学→大水門→下井阪交差点→北山1km→岩出橋→竹房L 50数km

ゲート:
13:00~10分×3回

セットbyリョースケ


ゴールは私一人。
以下、北山取って竹房Lがマッチャンマン、北山取って竜門Lがムーミンさん、、、

Ws000000

3回目でスタート。
先行するリョースケを追っかける展開。そのリョースケ、北山へ上げきらずに行ってしまい終了。追いついてきたムーミンさんとほぼいっしょに北山取るも、帰りのコース取りの差でムーミンさん終了。

岩出橋は無理かなあと思いながら進み、2km手前でヒットしゴールできた。
飛び応えのあるいいタスクだった。

20170827

3h10m 3TP=38.5km 5TP=51.1km

 

| | コメント (0)
|

2017年8月26日 (土)

8/26 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は27分10秒。
泳ぐのは1ヶ月ぶり。1ヶ月も空くと、泳ぐための筋肉と心肺機能がすっかり錆びついててしんどかった。。


T

 

| | コメント (0)
|

2017年8月25日 (金)

ブラジル フライトログデータ(メモ)

練習

0805:2h27m 3TP=83.8㎞ 5TP=85.2㎞
0806:2h41m 3TP=85.1㎞ 5TP=86.6㎞
0807:3h40m 3TP=105.5㎞ 5TP=109.2㎞


本番

task1:3h02m 3TP=111.3㎞ 5TP=117.1㎞
task2:3h35m 3TP=121.1㎞ 5TP=121.8㎞
task3:4h17m 3TP=142.6㎞ 5TP=143.1㎞
task4:3h59m 3TP=132.6㎞ 5TP=133.4㎞
task5:2h41m 3TP=64.4㎞  5TP=68.3㎞
task6:3h27m 3TP=68.7㎞  5TP=68.8㎞
task7:4h10m 3TP=113.2㎞ 5TP=113.6㎞
task8:4h08m 3TP=101.9㎞ 5TP=107.3㎞
task9:3h24m 3TP=104.6㎞ 5TP=105.9㎞


総時間=41h31m

総距離(5TP)=1260㎞


たくさん飛べたなぁ

Airspacewaypointsmap

 

| | コメント (0)
|

行き3本+帰り4本

羽田―フランクフルト:約11時間
フランクフルト―リオデジャネイロ:約11時間

観た映画の本数、行きは3本、帰りは4本。
どれもいいチョイスだった。


①「美女と野獣」 2017年

Photo

エマ・ワトソンのベルについて、いろいろ意見はあるようだけど、かわいくて良かった。


②「ローグ・ワン」 2016年

Photo_2

2回目。スターウォーズはやっぱりおもしろい。
ドンパチの最中に飛行機が揺れたりすると臨場感があって良かった。


③「パッセンジャー」 2016年

Photo_3

SFもの。
評価はそんなに高くないようだけど、おもしろかったし、主役2人が魅力的だった。


④「ライフ」 2017年

Photo_4

地球外生命体もの。ラストまで目が離せない。


⑤「ゴースト・イン・ザ・シェル」 2017年

Photo_5

「攻殻機動隊」の実写もの。原作の漫画もアニメも知らなかったので、新鮮でおもしろかった。街の風景がブレードランナーを思い起こさせる。


⑥「プロヴァンスの贈りもの」 2006年

Photo_6

ラッセル・クロウがちょっとコメディタッチな感じ。
相手役のマリオン・コティヤールがきれいで良かった。


⑦「チア☆ダン」 2017年

Photo_7

サブタイトルとして、~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~、と付いている。その通りのお話、ベタなスポ根青春もの。いたる所で泣かされてしまった。

いい歳をしたおっさんが高校生が努力する話に感情移入するなんて、50にもなるけど高校生の頃からまったく進歩してないような気がする。。

広瀬すずもかわいかったし、10点!



いい映画がたくさん観れて、良き飛行機の旅だった。

 

| | コメント (0)
|

8/24 帰国

昼過ぎ、羽田着。

前日に帰国していたスナマンに空港まで迎えに来てもらい、

201708241

まずは、ラーメン!

201708242

近くにあった家系を食す。

そして、多摩川の河川敷の橋の下でショートパックしていた機体を戻す。

201708243


機体の無事を確認した後、3人で帰阪。

社会復帰は来週から。


あぁ、、終わっちゃったなあ。。

| | コメント (0)
|

2017年8月23日 (水)

8/22 リオ観光

ついに帰国日。

リオ移動組で最後に残ったゲンキと観光へ。
目指すはコルコバードの丘のキリスト像。

グーグル先生を頼りに、ホテルの前のバス停からバスに乗る。降りるべきバス停がよくわからないので、グーグルマップを見ながら、方向がずれたところで降りる。

降りたところに、ちょうどコルコバード行き観光小型バスのオフィスがあったので、それを利用することにする。

201708221

これで、山を途中まで登り、途中から同じバスに乗り換えて頂上まで行く。

201708222

このキリスト像、思ったよりでかい、というネット情報を見ていたが、そのとおり、思ったよりでかい。

201708223

201708224_2

201708225


そして、標高700mなこともあって、リオの景観が素晴らしい。

201708226

パノラマ動画


まだ時間があったので、バスで市街へ戻ってから、すぐ横にあった市場を見学。

201708227

201708228


そして、市街をブラブラ歩きながら、

201708229

街中にある異質な建物へ。

2017082210


リオデジャネイロ大聖堂。

2017082211

外観は異質だが、中は美しい!

2017082212

パノラマ動画


まだ時間があったので、コパカバーナビーチへ。
曇り空でちょっと肌寒かったので、予想通り、ビキニは見られず。。

2017082213


最後に、機体を空港に降ろして、レンタカーのルーフキャリアを外して返却して終了。

2017082214


今から飛行機乗ります。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月22日 (火)

8/21 お見送り+レンタカー1台返却

今日のタスク

スズキくんお見送り→レンタカー1台返却→スナマン、チーちゃんお見送り

まずはフィアットドブロを返却。
ちょっとトラブルがあったので、返却に際しマルコスさんに助けてもらった。
マルコスさん、ありがとう!明日もよろしく~


ルーフキャリアを外して、

201708211

車体を拭いてきれいにしたら、赤茶色にまみれたハング車からきれいな一般車に変身。(前から見れば。。)

201708212


3人を見送って、残りはゲンキと2人。

明日、もう1台を返却して、機体を無事に飛行機に積んでもらえれたら、いよいよ帰国。

もうトラブルはありませんように。

あ、その前に観光もしたい。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月21日 (月)

8/20 リオへ移動

朝7時出発で、ひたすら2台で走り続ける。

201708201


途中で山火事?山じゃないから野火事?
それとも故意に燃やしてる?焼畑農業とか?

201708202


がんばって走ったけど、途中から雨になったり、アクシデントなんかもあったりして、夜中の3時にリオデジャネイロに到着。

疲れた。。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月20日 (日)

8/19 機体ショートパック+α

閉会式から帰ってきて機体の梱包。

201708198


今日はフリーフライトOKなので、まだエスプラナーダゴールを決めてないアキと回収メンバーが飛びに行った。

そして、アキの初エスプラナーダ

今日は機体が少ないのでやんややんや。

201708199


ジュニオールさんもパラでゴール。

2017081910


これから荷物をまとめて、明日早朝リオへ向けて出発。

 

| | コメント (0)
|

8/19 世界選手権閉会式

トップ3

201708191

1.ピーター(チェコ)
2.アレックス(イタリア)
3.クリスチャン(イタリア)


トップ10

2017081915

チェコ3人、イタリア3人、フランス、オーストラリア、ブラジル、アメリカ、各1人。


チーム優勝、イタリア
201708192

全力で国家を歌うところがかっこいい。


チーム2位、チェコ
201708193


チーム3位、ドイツ
201708194


女子のトップ3

201708195

1.コリーナ(ドイツ)
2.フランソワ(フランス)
3.チーちゃん!


おまけ

閉会式会場に、サムライと小者がいた。
201708196

 

| | コメント (0)
|

2017年8月19日 (土)

8/18 世界選手権最終日

あぁ、最終日が来ちゃったよ、、寂しい。。


今日のタスク、100km
201708181

毎朝、気象予報が全員に届く。
選手全員が「LINE」のようなアプリ「WhatsApp」にグループ登録してて、そこに届く。

↓ここから
---

BRASÍLIA

Friday – 18/8/2017

WEATHER REPORT - from 12 to 17H

Air conditionally unstable with clear sky.

The region is between a dry air mass at north and a moisture channel caused
by a front at south which is moving to the east. A convergence line
north-south oriented might occur above Serra do Maranhão heading towards
Brasília.

WIND: (km/h)
at 600msl: ENE 10, then NE 5.
at 1.200msl: NE 12, then NE 8.
at 1.800msl: NNE 10, then NNE 8.
at 2.400msl: N 8 during the period.
at top of lift: WNW 8, then W 6.

*Gusts and variation in wind direction might occur at takeoff due thermal
activity.
**The occurrence of dust devils is expected.

THERMALS: 3,5 m/s then 4 m/s.

TOP OF LIFT: 2.500msl on the ridge and 3,000msl over the plateau, then
3.300msl over the plateau, reaching 3.400msl in a strip along the road to
Brasilia and around Brasília.

*Low level inversion might occur.

TEMPERATURE AT TOP OF LIFT: 7⁰ C

CLOUDS: Some cirrus might appear be present during the period.

*Elaborated by Lucas Machado, at 7AM with some data obtained at 6:00Z.

---
↑ここまで

 
風も強くなくて良さそう。ただし、逆転層がブレイクするまで時間がかかり、スタート前はやっぱり渋く、1回目、2回目、3回目とバラバラになった。

私は2回目を選択、いいメンツと飛べたので途中までは順調。でもやっぱり途中で置いていかれた、、この差が世界との差。。このメンツが今日のトップの面々。これに付いて行けるようにならないと世界では闘えない。

置いて行かれても自分を信じて単独行し、後続に追いつかれながらもいけると思ってファイナルかけたのに、600mショート。これはツキがなかったと思いたい。

201708182

またもや、サブランに沈。
でも、このファイナルグライドで横を追い抜いていったザックは、ゴール手前に降りて50%ペナルティをくらってた。私の目線では届いたとしてもその場所だったので、突っ込まなくて良かった、正しい判断だった。

サブランにすんでいると思われるワン公が近付いてきて、黒くて大きめだったのでちょっと怖かったけど、このワン公も臆病者らしく、ゆっくり近付いてきて、仲良くなった。

201708183


スピードセクションは届いてるので、ゴールとほぼ同じ点をもらえた。
私を入れて89人ゴールで55番。総合順位では昨日と変わらず38位で終了。

日本チームは私を入れて8人ゴール。
最年少のナグがようやくゴールを決めた。

リザルトは →こちら


昨日までの成績でトップ争いをしていた面々は3回目のスタートで熱い闘いをしていたようで、アレックスがチェコのピーターにまくられたようだ。新チャンピオンの誕生!


今晩の飯も屋台。

201708185

今日はジュニオールさんもマルディンさんも参加。

女子2人もおそろいタンクトップで。
201708184
ジュニオールさんのパラのスクールのタンクトップらしい。


ホテルへ帰ってから部屋飲み。

201708186

スナマンとゲンキの部屋で。

日本の大会と違って、毎晩飲んだくれるようなことはせず、これだけメンツが集まったのは、競技が終わった今日が初めて。


日本チームのご紹介

チームリーダーのキタノくん
Photo

今回は人数が多かったのでホントにたいへんだったと思う。
ありがとうございました!感謝!


マルコスさん
Photo_2

最強の助っ人。ブラジル出身の足尾のパラフライヤー。
ポルトガル語、英語、日本語が堪能。今回、何から何までお世話になった。


ジュニオールさん
Photo_3

回収能力高し!
現地でのパラのイントラ。生徒は120人以上らしい。
私は毎朝この車に乗っていた、合言葉はシィーボーーラ!


マルディンさん
Photo_4

最大3機しか積めないけど、道はよく知ってるし、回収ばっちり。
とても陽気なおしゃべり好きなおっちゃん。


この4名の方のおかげで全日程闘うことができました。
ありがとうございました。ムイート、オブリガード!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月18日 (金)

8/17 世界選手権九日目

今回はランチパックがない。
その代わりに、リンゴとバナナと水が、ご自由に、状態。

201708171

ホテルの朝食のパンをこっそりお持ち帰りして、昼飯はパンとリンゴとバナナの無料セット。節約節約。

ハーネスのチャックのスライダーをスズキくんから譲ってもらって交換。
今日はチャックが開くことなく快適だった。もっと早く交換するべきだった。。
スズキくん、ありがとう!


今日のタスク、120km

201708172

逆転層がブレイクするのが遅く、時間切れでゴール者なし。

私は途中でコリーナと2人で高く抜けてしまい、コリーナは上がってないガグルの方へ行き、私はそんな選択はせず、単独行に。途中、先頭を走る瞬間もあったが、あえなく沈。

201708173

その後、ここにもたくさん降りてきた。
201708174
向こうの方に、チーちゃんとスナマンとスズキくんがいる。

頭上をたくさん越えて行ったが、時間切れなこともあり、そんなに距離を延ばせずダンゴ状態。ということで、総合順位も3つしか上がらず38位。

リザルトは →こちら


晩飯はホテルのすぐ裏の屋台へ。

201708175

安くておいしい。こんな感じ。
201708176
これに缶ビール1本付けて19レアル。


日本チームのご紹介

オープン参加選手は女子3名、男子4名

女王
Photo

チーちゃん
Photo_2

アキマン
Photo_3

オカダさん
Photo_4

コダカさん
Photo_5

ナグ
Photo_6

と、私。


さあ、泣いても笑っても最終日。
どいつもこいつも気合入ってるだろうし、スタート前のひどすぎるガグルで他機と当たらないように気を付けようっと。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月17日 (木)

8/16 世界選手権八日目

テイクオフへ向かう途中に立ち寄る「フラミンゴ」

201708161

ガソリンスタンドにいろんな店が並んでる。
ナグがここのオレンジジュースを買いたいから立ち寄る感じ。


ブリーフィングの最初に前日のデイリートップ賞の授与がある。

201708162

ゲンキがかっこいいアームスリープをもらった、おめでとう!


今日のタスク、渋い予報なので今回最短の100km201708163


予報どおり渋くて、4時間も飛んでゴールに1kmショート。。
今日もハーネスのチャックがテイクオフしてすぐ開いてしまったので、それがなかったら届いた?

201708164

ただし、スピードセクションは飛び切ったので、点数はけっこう付いて総合で41位まで上がった。

ゴールは36人、スピードセクションまでが私とジョニー。
日本チームでは、スズキくん、ミノル、スナマン、コダカさんがゴール。

リザルトは →こちら


日本チームのご紹介

日本代表は6名

ダイモンさん
Photo

スズキくん
Photo_2

スナマン
Photo_3

ミノル
Photo_4

ゲンキ
Photo_5

ユージはお休み中。
だけど、本日めでたく退院!

チーム順位は、あと2日残して7位。がんばってまくってね。


あと2日、悔いが残らないように飛びきろう!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月16日 (水)

8/15 世界選手権七日目(レストデー)

6本連続して飛んだら設ける、という規定どおり、レストデー。

朝から、みんなでユージの機体の損傷チェック。

201708151


その横では、マルコスさんのパラのひっつきむし取り。

201708152


その後、ユージのお見舞いに行ったり、スーパーに買出しに行ったり、昼寝したり、、


夜はみんなで日本食レストランへ。

201708153

開店前から客が待っている人気店。


焼魚定食をチョイス。

201708154

漬物付きなのが、漬物好きにとってはうれしい。
ついつい、ビールもお代わり。

201708156


休息は充分。

明日から残り3日、気合い気合い!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月15日 (火)

8/14 世界選手権六日目

日本チームは選手13人なので車4台態勢。

そのうちの1台はジュニオールさんのパジェロ。強そう。Photo


今日のタスク、115km
201708142

今日もテイクオフ直後にハーネスのチャックが開いた。
ダメかもしれないが、スライダーをもう1回締め直してみよう。


スタート時間に上げ切れてなくて、スズキくんといっしょに低くスタート。
そして、いきなり低くなって降りかける。対地100切ったくらいでヒット、2人でなんとか復活。

その後スズキくんとは別れ、他機につられて風下で上げてる機体に向かってしまい、苦しいフライトとなってしまう。ちょっと上げては流され、ちょっと上げては流されを繰り返し、1つ目のTPになかなか近付けない。途中でザックが降り、ターンポイントを取った後はジョニーが降り、最後にUKチームの2機とあがいて沈。

201708143

今日はひっつきむしは無し。

他も苦労したようで、ろくに飛んでないのに28番。
(たぶん28番、ペナルティを喰らってるので抗議中)

そんな中、なんとゲンキがたった1人ゴール!!快挙!!!

他があんまり飛べてないので、DQが低く600点台しか付かなかったのが残念だが、素晴らしい!

リザルトは →こちら


6日連続飛べたので、明日はレストデー。
ということで、今晩はBBQが開催された。

201708144

ビールは無料だが、肉は有料。

ということで、食い足りないのでみんなで屋台へ。

201708145

屋台の方がうまかった。


明日はしっかり休息を取って、残り日程3日間に備えよう。

 

| | コメント (0)
|

8/13 世界選手権五日目

セットアップ時、VGロープがほぼ切れかかっているのに気付く。

201708131

ロープは交換して間もないし、昨日は普通にVGが使えてたし、機体をたたむ時に何かとかんでしまった?

とりあえず、ダイモンさんが予備で持ってきてたのを譲ってもらって交換。ロープをアップライトの中を通すのに、新旧のロープをつなげて引っ張るのが簡単な交換方法だが、そのロープをつなげるのに、針と糸を持っていたアキに縫ってつなげてもらった。

ダイモンさん、アキ、ありがとう!


201708132_2

今日もクリスチャンのすぐ後ろでセットアップ。
その奥はイタリアの若手、マルコ。


今日のタスク、133km

201708133

崖と崖下がとても渋く、なかなかスタートが切れない。
1回目でスタートした私は、崖で渋いのにかまって高度が取れたので、スターと切り直しをせず、先行して集団に追いつかれる作戦とした。

第一パイロンを取るまでは数機いたので順調に取れ、その折り返しも行きの集団といっしょに上げれたが、そこからがまったくの単独になってしまい、集団を待ちきれずに沈。

後ろに見えるとこまで集団が近づいてきたときにそこまで戻る選択をすべきだった。いい作戦だったが、あと1歩足りなかった。

今回初のアウトサイドとなったが、ブラジルの洗礼を受けた。
ひっつきむし!

201708134

降りてから道まで機体を運ぶ間にこんなことになり、これがとても痛い。
足首周りが露出しててそこが痛くてたまらないので、そこのひっつきむしを取ってから機体を片付けようとしてたら、片っぽの足首周りを取り去った頃に回収車がやってきた。

機体を片付け中にハーネスのひっつきむしを、機体を片付けた後に足のひっつきむしを、回収のマルディンさんと回収車に乗っていたミノルとチーちゃんに取ってもらった。ありがとう!

このひっつきむし、取った後もトゲを残していくので、手や膝下やにいっぱいとげが残っていて、痛い。。


今日の日本チームはダイモンさんのみゴール。全体では32人ゴール。
みんなタスクフィニッシュタイムの17:40ギリギリだったらしい。

今日の点数は200点ちょっと。
1回タコると順位は大きく下がり、56位まで落ちた。

リザルトは →こちら

切り換えて明日だ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月13日 (日)

8/12 世界選手権四日目

テイクオフ風景
201708121


今日は土曜で人出も多くなるので、エスプラナーダゴールにして、このイベントを盛り上げたい、とのこと。ところが、昨日、大統領府にアウトランディングした選手がいて、こんなことを2度としてくれるな、ゴールには余裕を持って飛んでこい、との注意がブリーフィングで強調された。


今日のタスク、130km
201708122


今日もスタートはうまくいかなかった。
で、北のターンポイントから崖沿いを上げながら南に進んでたら、えらい勢いでアレックスとクリスチャンに下からスルーされた。これは2回目のスタートだな、もう追いつかれたのか。。

せっかくなのでしばらく付いていこうと頑張ってみたが、無理。崖より低くなってもおかまいなしに進んでいくので、途中で断念。谷を渡って今度はプリモシュに下からスルーされ、今度も付いていこうとしたが、無理。ゲンキは付いていってた。

南のターンポイントでちょっと低くなってしまい、渋いサーマルにかまってたら、集団がやってきた。2つのコースに分かれてたようで、なんとか集団に混じることができ、なんとかゴール。

201708123

76人ゴールで48番。
スタートが下手だったし、途中で低くなっちゃったし、こんなもんだな。

総合順位は下がるかと思いきや、1つ上がって31番。

リザルトは →こちら

やっぱりゴールすることは大事、でも速くゴールしないと上にはいけない。

明日もがんばろう。


今日の日本チームは8人ゴール。
残念ながら、ユージがアウトサイドランディングで負傷してしまい、戦線離脱。
入院中だが、とりあえず、大事には至ってないらしい。

明日はわが身、気を付けよう。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月12日 (土)

8/11 世界選手権三日目

今日もいい天気。

201708111

手前のモイスはオーストラリアのスティーブ・ブレンキンソップ。
もうけっこうなお歳のはずだが、まだまだ現役。


今日のタスクはこんな感じで、135km。
201708113

北へ向かうアゲンストレグがきつかった。
ダイモンさんがちょっと先にいたので、高度が落ちていくのを我慢してついていって、ターンポイントでヒッた渋いリフトでネチネチ。そこにスズキくんも参加。スナマンはその手前でヒットしたらしく、上をスルーして先へ。

復活してからは暮れゆく時間との闘い。
最後のサーマルが渋くて、上にいたスズキくんが2200でファイナル、との無線を入れてくれたが、私は2050までしか上がらず、えい、とゴールへ向かう。思いのほかフォローが強くてゴールに届いた。この最後のサーマルに乗っかれて良かった~

201708114


集計はテイクオフでもらうライブトラックを提出するだけ。楽チン~
201708112

45人ゴールで36番目。
最後が渋くてトップのアレックスとの時間差もそんなに大きくはなく、そこそこ点も付いて総合32位まで戻った。日本チームは、スナマン、スズキくん、女王、私の順で4人ゴール。

リザルトは →こちら


明日もゴールだ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月11日 (金)

8/10 世界選手権二日目

今日のタスクはこんな感じ。

201708102

昨日よりもタスク距離が長くなるかな、と思いきや、ちょこっとだけ長くなって118km。

30位が2人いて、31番の場所でセットアップ。
201708101

すぐ後ろはクリスチャンの機体。
テイクオフの順はトップ30のすぐ後なので、いいポジション。


いいポジションでテイクオフして順調に上げたけど、スタートがあかんかった。クリスチャンとダイモンさんのちょっと下にいるときにスタート時間が来て、この2人より低くてスタートもなあ、なんて考えて、ガグルの下に行って上げてから追いかけよう、とか思ってたら、そのガグルのタイミングも終わってしまい、無駄に時間だけ浪費して高くないままスタートを切ることに。。

ここは、低くても集団についていくべき。やっちまった。。

ということで、ゴールはしたけど、遅くてあんまりうれしくない。
今日も100人ゴールで、80番。総合で53番に落ちた。

リザルトは →こちら

201708103

明日はスタートに気合入れる!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月10日 (木)

8/9 世界選手権初日

いよいよ始まった!

201708091

タスクはこんな感じ。
201708092

201708093


スタート前のガグルの混みっぷり、グライドのスピード、リフトの強烈さ、これぞ世界選手権!

おもしろかった~

2時間ちょっとでゴール。

201708094

ゴールは100人くらい、ほんとに100人くらい。

リザルトは →こちら


トップはアレックス。
日本人トップはゲンキ。続いてダイモンさん、ユージ(フライングしたみたい)、私、スズキくん、ミノル、チーちゃん、スナマン、コダカさん、オカダさん、の計10人!

30位、ぼちぼちのスタート。

大量ゴールだったし、明日はタスクをちょっと長くするだろう。

明日もゴールだ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 9日 (水)

8/8 世界選手権公式練習日

今日は公式練習日。

昨日まで3日連続練習できたので、疲れなしで初日を迎えるために、自主キャンセル。

日本チームで飛ぶのは6名/13名。
車に余裕があったので、いっしょにテイクオフまで行って、回収のサポートをした。


タスクブリーフィング
20170808

高度制限に関係するアルチメーターの設定の説明がよくわからんかった。
明日、要確認。

タスクは、ちょっとジグザグしながらエスプラナーダへ向かうショートタスク。

以下、テイクオフ動画。

テイクオフ風景

アレックス

スナマン

ザック

ゲンキ、ゴール決めた

ナグ、今日は3番でゴール!

ユージ

ミノル


私と同じくスズキくんもレストデーにして回収にお付き合い。
ジュニオールさんのパジェロにスズキくん、マルコスさんのドブロに私。

回収中の1コマ
20170808_2

まずはG07にてミノルをゲット
20170808_3

続いてゴール手前10数キロのスナマンゲット
20170808_4

ブッシュに入っていくこともあろうかと、長ズボンと靴下をわざわざ持って行ったのに、靴が別の車だったので、ミノルに入ってもらった。

他の回収も無事に終了し、全員ホテルに帰ってからミーティングを兼ねて晩飯へ。シュラスコ!

20170808_5

20170808_6


たらふく肉を喰らってからミーティング20170808_7


さあ、いよいよ明日は初日。

楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 8日 (火)

8/7 3日連続エスプラナーダ

朝一でレジストレーションを済ませる。

201708071

それからテイクオフへ向かい、目安のタスクをセット。
が、そのとおりには飛ばず。

しばらく北へ向かい、戻ってきて今度は南下し、近くにプリモシュがいたので付いていく。プリモシュに上げで置いていかれたが、まあまあ順調に進み、エスプラナーダまで残り30km辺りで日本チームでは先頭に出たようなので、調子に乗って陰ってる辺りにそのまま進んでしまいスタック。

カスのようなリフトにしがみつきながらジリジリ進むも、残り12、3km辺りで降りる覚悟で日照のあるところまで出てきたら対地200くらいでリフト。丁寧に追いかけながらなんとか復活しゴール。

ダイモンさん、ミノル、スズキくん、ナグサに続いてエスプラナーダ。

201708072

最後の粘りは自分でもがんばったと思うので、ご褒美セルビージャ。

201708073


今日は無線はOK。
大きい声でしゃべるようにしたら聞き取れるとのこと。今回はそれでいこう。

ハーネスがNGだった。
また、テイクオフ早々に開いてしまい、全開で飛ぶことになってしまった。降りてからスライダーをちょっと閉めて対応。次のフライトから大丈夫でありますように。


19時半からセイフティブリーフィング。

201708074

高度制限やエリア制限があって、そのペナルティの決め方がややこしい。
選手からのいろんな意見はチームリーダーブリーフィングで、ということになった。


明日は公式練習日。
3日連続飛べたので、明日は自主レストデーにして初日に備えよう。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 7日 (月)

8/6 世界選手権開会式

開会式会場
201708063

恒例の挨拶、ポルトガル語か英語かさえもわからん。
201708064


よくある街中のパレードというのはなく、会場の2階から歩いて降りるだけ。
201708065

降りたところで、女性だけの太鼓隊のお出迎え。
201708066

そこへノリノリの日本人選手が。。
201708067


場所を変えて、ヘッドクォーターへ。
201708062

その中でのウェルカムパーティ。
201708068_2
少ないビールを求めててんやわんや。それでも3杯ゲットした。


太鼓隊が良かった。

ショートバージョン(2分半)(変な日本人入り)

ロングバージョン(9分)

 

| | コメント (0)
|

8/6 今日もエスプラナーダ

今日か明日でレジストレーションを済ませないといけない。
そして今日は夕方から開会式。

ということで、今日は飛びたい人と飛ばない人で別行動。
私はもちろん飛びたい人。

今日のタスクも昨日といっしょ。
ただし、開会式に間に合うように、14時タスクフィニッシュでG05。
もしくは、14時過ぎても、行ける人はエスプラナーダまで。

で、今日もエスプラナーダゴール決めた。

30km手前辺りが渋くて、ずっといっしょだったミノルが降り、ユージも低くなり、その少し手前で高度を稼いでいた私は、少し進んだところで渋いサーマルにしがみついて生き残り、最後は昨日以上に高度を余らせてゴール。

ユージも復活してゴール。

201708061

向こうにあるのはアレックスの機体。
テイクオフが近いタイミングだったので付いていこうとしたが、序盤にあっさり置いていかれた。が、何かタスクを組んでたのか、後からやってきた。

昨日は3300、今日は3000ちょっと。
ちなみにテイクオフは1200、エスプラナーダは1000。


今日はハーネスのチャックはOKだったが、無線がNGだった。
昨日、ボリュームが小さかったので、フルにしたら聞こえた。が、話す方がダメだった。とても声が小さいらしい。ちょっと対策を考えよう。さらに、メットへの差込みジャックがすぐに抜けてしまい、空中で何度差し込んだことか。明日はテープで補強予定。

ということで、明日も飛ばなくちゃ。
明日は晩にセイフティミーティング。それまでに帰って来ればいい。


晩飯はホテルの近所のショッピングモールのフードコート。
そこで、晩飯後にミーティング。明日の配車等。

今日、レジストレーション済ませた人は明日は直でテイクオフへ。
今日、飛んだ人は明日朝一でレジストレーションを済ませてからテイクオフへ。

201708069


明日も好条件だといいなあ。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 6日 (日)

8/5 初ブラジル

朝9時集合でテイクオフへ。

マルコスさんの紹介でジュニオールさんが日本チームに合流。
強そうなパジェロ付き。


テイクオフへ向かう途中のガソリンスタンドのショップで昼飯購入。

201708051


テイクオフ到着。
今日は風が弱くて出やすそう、パラもハングも上がってる。

201708052


日本チームで練習タスク設定。
ブラジリアのエスプラナーダへ戻ろう、途中で変な所に降りるとたいへんなので、回収道路沿いに1つターンポイントをかませよう、という設定で77kmくらい?

日本チームではダイモンさんに続いてテイクオフ、そしてすぐにハーネスのチャック開く。まあ、行けるとこまで行こう。ハーネス、次から飛ぶ前に入念にチェックしよう。本番でなくて良かった。

テイクオフ後、ダイモンさんと道中けっこういっしょ。途中でゲンキが追いついてきて、ゲンキもけっこういっしょ。最後に、ダイモンさんがスルーしたリフトがけっこう良くて、プリモシュと2人で上げきって、ダイモンさんとゲンキが上げてる上をスルー。

プリモシュには置いていかれたけど、15km手前くらいでコリーナが上げてる下に入って最後の上げ。高度に余裕を持ってファイナルグライド、高度600余して余裕のゴール。

無線のヴォリュームが小さかったようで、飛んでる間、やり取り聞こえず、残念。本番前に課題が見つかってよかった。次回はボリューム上げよう。


エスプラナーダ、めっちゃ街の中なのね。

201708053

201708054

201708055


いやあ、楽しすぎ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 5日 (土)

8/4 テイクオフへ

朝方に到着したばかりなので、ちょっと遅めの11時集合でエリアへ出発。

昨年のプレ世界選に出たチーちゃんの案内で、道中いろいろ教えてもらいながらテイクオフへ到着。

予報どおりフォローだったけど、何機かは上がってるし、飛ぶつもりで準備。

201708041

組み上がった頃にはフォローの止み間が少なくなり、15時まで待ってあきらめて片付け。

フォロー止まないねえ。。
201708042


スーパーで買出し(主にビール)して、ホテルへ一旦帰り、ホテルから近所のショッピングモールのフードコートへ歩いて食事に出掛ける。

201708043


ホテルから帰って、みんなでお金のことなんかを話し合う。議事進行役のチーちゃんがしっかりしていて、もめることもなく仮案決定。選手全員揃ってから承認を得て本決定予定。


明日はいつもの条件に戻るとの予報。
明日こそ飛ぶで~

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 4日 (金)

8/3 リオデジャネイロ→ブラジリア

早朝に怪しい宿を出発し空港へ。

昨晩別れたマルコスさんと合流し、チーちゃん、アキ、ナグもピックアップ。

いざ、ブラジリアへ向けて、2台8人で出発。

201708031

前を行くのは、昨日借りた2号車、フィアットドブロ。


リオの街を出るのに時間がかかり、途中でトラック協会(?)のストライキで道を塞がれたり、大きい街の近くで渋滞にはまったりしながら、翌朝5時過ぎにホテル到着。

チェックインを済ませ、もう朝飯の時間。

201708042_2

とりあえず、朝飯食ってから仮眠して、エリアへ向かう予定。

飛べるといいなあ~

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 3日 (木)

8/2 機体セットアップ+スラム街観光

朝:宿のWifi発見、使えるやんこの怪しい宿。

7時半出発で空港へ、スズキくんとマルコスさんと合流。

ショッピングモールへ、私とスズキくんのSIMカードを買いに行き、マルコスさんのおかげでアクチベート完了。自分のスマホは、PINをドコモから聞き出さないといけないようなので、あきらめて安いのを購入。ちょっと準備不足。

エリアのランディングまで行って、そこでショートパックした機体をセットアップして、時間があったら飛ぼう、という予定だったが、エリアまで渋滞等で到着が遅れ、セットアップのみ。

途中で見えたキリスト像。
あそこを飛びたかったなあ。
201708021

201708022

日が暮れる前になんとか完了。


セットアップ中にマルコスさんが地元のパラのイントラと仲良くなって、晩飯に連れて行ってもらう。それがスラム街にあるらしく、スラム街観光を兼ねて。

201708023

201708024

201708025

レストランに到着。
201708026

肉など食らう。
201708027

201708028


明日は早朝から行動開始。
空港で、チーちゃん、アキ、ナグサをピックアップし、いざブラジリアへ移動!

 

| | コメント (0)
|

8/1 到着

リオデジャネイロに無事に到着。

ハーネスも無事にゲットして、長モノの荷物口がわからなかったところにコリーナたちのドイツチーム発見。

201708011

そこでいっしょに機体もゲットして、事前にしていた税関申請の紙も見せて、無事に外へ。

3~4時間後に別便で到着するスナマンを待って、レンタカー屋へ。
レンタカー屋の窓口に行ったら、事務所に行けと言われ、英語力がショボいこともあって、事務所を探して空港内をウロウロ。

ようやく判明したのは、空港からレンタカー屋の送迎バンで空港外の事務所に行くということ。

ゲンキが事前にネット予約していた車に、アディショナルドライバーの登録も追加して、車もゲット。その車で空港へ戻り、次の課題、キャリア作成へ。

ドイツチームは一足先にキャリア作成して空港を出発しており、そのドイツチームを真似て、空港の出入り口すぐのところに車を停めてパパッとキャリア作成。

201708012

大門さんに借りたてきた長さ調整可のパイプをルーフレールにインシュロックで固定。フロントステイはゲンキが自車で使っている分割可のセットを持ってきてもらってたのでそれでセット。

完成。

201708013

シボレーシピン。


次の課題、SIMカード探しの旅へ。

街中を迷いながら、マクドで昼飯をゲットしながら、VIVOショップへ。
1つ目のショッピングセンターではショップがお休み。2つ目に行ったショッピングモールのVIVOショップで、馴れ馴れしいあんちゃんとグーグル翻訳を使いながらやり取りし、ゲンキは完了。スナマンはそこでSIMフリー端末をゲット。

私は自分のスマホがSIMロック解除されてるはずなのに、ロック解除PINを入力しろとのメッセージが出てきて、キャンセル。

そんなナンバーの控えは手元になく、ドコモに聞かないといけなくて、12時間の時差もあるし、SIMカードゲットは先延ばし。そのPINがゲットできなければ、ブラジルで携帯を1個買わなくちゃいけない。事前準備があと1歩足りなかった。。


そして、今晩の宿へ。
スナマンが事前に予約をしてくれていたが、めちゃめちゃ地元の下町っぽいところにあって、外からは宿とはまったくわからない。

でも、室内は普通だったので、ここで予定どおり泊まることにし、室内に入り、まもなく3人とも寝落ち、、晩飯を探しに出掛ける予定が行けなかった。。(これを書いてるのは翌朝)


さて翌日は1日遅れで到着するスズキくんと、すでに現地にいるマルコスさんと空港で合流予定。どんな1日になるかな~

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 1日 (火)

羽田→フランクフルト乗継ぎ

ルフトハンザ航空で羽田から出国。

201707311

ゲンキと2人で、預け荷物が、長もの3つ(機体×2+パーツ×1)+ハーネス2つ。そのオーバーチャージの金額計算がややこしくて、ルフトハンザの職員さんも混乱し、ビジネスクラスは預け荷物の数が多いから、アップグレードしても金額的にはあんまり変わりませんよ、とのこと。

じゃあそれで、となってから、やっぱりハンググライダーということだけでオーバーチャージがかかるからそんなことにはなりませんでした、ってなって、なーんだ、と思ってたら、、時間もギリギリになってきて、職員さんどうしの、もういいもういい、というささやきも聞こえてきて、こちらの誤案内もあったので最初のご提案のままで、ということでビジネスクラスゲット。

ビジネスクラス、たぶん最初で最後だろうなあ。

めっちゃ、快適やった。


ルフトハンザはドイツの航空会社。
ドイツといえばビール。

201707312

もちろんお代わりも。種類を変えて。

201707313


現在、フランクフルトで乗継ぎ待ち中。
11時間も飛行機乗ったのに、これから12時間乗る予定。

ブラジル、遠い~

 

| | コメント (0)
|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »