« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

バルス!

ラピュタ最高。

前回観たのは2016年1月。

今回で4回目かな。ジブリ作品では少ないほう。

Photo

もちろんバルス祭りも参加しておいた。

 

| | コメント (0)
|

2017年9月25日 (月)

デルマトーム

先週火曜、ランディングでクラッシュしてむち打ちに。

そして水曜、アムロスに。

心身ともにボロボロや。。


むち打ち後、首が痛くて上を向いたり左右を向いたりがきつい。
それは理解できるが、肩の前側や鎖骨の下辺りが痛い、しかも筋肉とかではなく皮膚表面が痛い。何かが触れるだけで痛い、下着が触れるだけで痛い。

ネットで調べたところ、デルマトームというのを発見。

Photo
この図のまさにC5の部分がぴったり合致する。

デルマトームというのは皮膚分節とも言うらしく、上図は、脊髄神経が特定の皮膚の領域の表在感覚を支配していることを示した図、とのこと。

C何番やらL何番やら、というのは下図のように、頚椎および脊椎の位置を示す。

Photo_4

Photo_2


私が痛めたのは首。
デルマトームの図は数種類あって、C4とかC5とかに相当する部位は図によってちょっとズレているが、とにかく首に負荷がかかったことで特定部位の皮膚表面の痛覚が過敏になったのはまちがいないみたい。

とりあえず、素人診断はこれくらいにしといて、念のために今日病院にいってレントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないことは確認してもらった。

首はまだ腫れてるし、首や肩の筋肉はバリバリだし、それらが神経を圧迫してるようなので、これは様子見しかない、とのこと。


まあ、ぼちぼち様子見しながら、飛んだり、泳いだり、できたらいいなあ。。

 

| | コメント (2)
|

2017年9月20日 (水)

最強の40歳

今日はアムロちゃんの誕生日、なんと40歳!

先週末は沖縄でデビュー25周年記念ライブを敢行。
20周年のときは台風直撃でキャンセルになったけど、今年はギリギリ台風が過ぎた後でライブできた、よかったよかった。

衣装も全部ミニスカだったようで、アムロちゃんはこうでなくっちゃ。

1

3

4

5

6

ライブDVD出ないかなぁ


このおめでたい誕生日に、

え?引退?

これ、なんて読むの?

読み方わかんないけど、泣きそう。。

 

| | コメント (0)
|

2017年9月19日 (火)

9/19 池田

西次第に強く 晴れときどき曇り 雲底1700~1800

なぜか会社が休みなので、天気もいいことだし、南風予報の池田へ。

11時半前、テイクオフしたハングが上がらない。
スズキくんがようやく秋葉の向こうで上がり出し、11:40にテイクオフ。

荒れた空域の中、秋葉の手前でヒットしたサーマルで恐々上げる。
西が強いなあ。。

荒れてて怖いんだけど、スズキくんが伊吹方向へ向かうので、がんばって向かってみたが、ちょっと手前で断念。スズキくんは南方向から攻めるもスカイラインまでで山頂は取れなかったらしい。

戻ってきて揖斐川まで行くも上げ切れず、山すそに戻ってきてぼちぼち降りようかという頃、スズキくんが低いところでがんばってたのでしばらくお付き合いしてるうちに、1600まで上がったので東方向へ。

雲があるし上がるだろ、と根尾川まで行くも狙った雲で上げれず、気まずくなる。とりあえず揖斐川まで戻ろうとがんばって、揖斐川まで戻るとさらにリフトがあって、なんとかMLへ戻れた。

で、ランディングが激荒れ。西風が強いんだし当たり前やな。
ベースバーから手を離せず、スピード付いたまま頭から突っ込んだ。

アップライト1本で済んで良かった。。
首に負荷がかかったようで、ちょっとの間、手に痺れが。
痺れはすぐになくなったが、両肩付近がチクチク痛い。なんやこれ。
しばらく様子見しよう。

Ws000000

3h6m 3TP=44.4㎞ 5TP=55.2㎞


西風が強いときは無理をせず、河原にランディングが正解か?
MLまで戻ってきたら他に逃げるところがないし。

大怪我にならなくてほんとに良かった、気を付けないと。

 

| | コメント (2)
|

2017年9月18日 (月)

9/18 竜門

西北西 晴れ 雲底1300

タスク:TO→Lタン→パナソニック→デュプロ→船戸ゴルフ→大水門→井阪橋→竹房L 45㎞くらい
ゲート:Lタン1㎞ 13:30~10分×4回
セットbyリョースケ

ゴールは私一人、2位は船戸届かずのマッチャンマン

Ws000000

最初のゲートでムーミンさんが高くない高度でスタートし、Lタンから低く戻ってきてしんどそう。続いてスタートしたリョースケも同じ。私は2回目を選択。ただ、上げ切ったタイミングと合わず、少し低くなってから。

低かったリョースケがパラタンで復活し、そこに混じっていっしょにパナソニックへ。戻るポイントの当たり外れがありリョースケとはここで差が付いた。

いい高度でスタートしたマッチャンマンがデュプロの後、低く進んでJRを越えたところでヒット。その上にかぶさり、今日の条件では難所と思われた船戸をゲット。マッチャンマンは船戸に届かず戻ってやり直し。3回やり直して届かなかったらしい、お疲れさん。

船戸から戻ってきてから渋くなり山頂でスタック。いいリフトが上がってくるのをひたすら待って、なんとか大水門ゲット。最後はパラタン裏でヒットしてからファイナルグライド。

45㎞のタスクに2時間以上かかってしまったけど、楽しかった。

20170918

2h48m 3TP=33.2㎞ 5TP=41.4㎞

 

| | コメント (0)
|

2017年9月17日 (日)

足尾エントリー

エントリーした。

池田の結果がランキングに反映されたけど、今年は春の板敷でポイント取り損なってるので、ランキングがいまいち。挽回しないと!

エントリー〆切は来週25日、まだの方は →こちらから


Photo

 

| | コメント (0)
|

9/17 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分10秒。
調子を悪くしてた腰が回復してきたので泳ぎに行った。元のメニューに戻しても全然大丈夫だった。よかったよかった。

台風が今にも来そうだからか、プールはがらがらだった。
おかげで泳ぎやすかった、ありがたや。


T

 

| | コメント (0)
|

泥の河

『泥の河』 1981年

午前十時の映画祭、79回目。

原作は宮本輝の川三部作の一作目。
30年前くらい?に読んだので全然覚えてないけど、良かったという印象があって、映画はずっと観たかった。

1

9才の少年の視点による昭和31年の大阪が舞台。

3人の子役がとても良かったが、田村高廣(田村正和の兄)のコテコテの大阪弁がめっちゃ良かった。

そして、若き加賀まり子が艶やかだった。

画像は敢えて上げない。映画で観てハッとしてほしいから。

 

| | コメント (0)
|

2017年9月16日 (土)

オー・ルーシー!

来年公開される映画「OH LUCY !」のドラマ版。

映画は今年のカンヌ映画祭に正式招待されたり、トロント映画祭に出品されたりしたらしい。

映画版は95分、ドラマ版は73分。

昼に映画で寺島しのぶを観たが、夜はTVで観ることになった。

このドラマでは、寺島しのぶの魅力全開。

Photo

役所広司は安定のおもしろさだったが、忽那汐里がかわいくて良かった。

Photo_2

 

| | コメント (0)
|

幼な子われらに生れ

自分の住む町でロケが行われた、ということで是非観たかった。

原作も読んだし、重い話ではあったけど、キャスティングも魅力的だったし、観に行った。

3

浅野忠信、田中麗奈、クドカン、寺島しのぶ、の4人がとても良かったし、子役のみんなもとても良かった。

モントリオール映画祭で審査員特別大賞を受賞したらしい。

それでも大きい映画館では上映されてなく、久しぶりに梅田ロフト地下のテアトル梅田に行った。

良かったよ。

 

| | コメント (0)
|

2017年9月13日 (水)

9/13 「泳」 2050

1500+Fr50×4+Frキック50×2+Fr50×4+ダウン50 =2050

1500は26分30秒。
なぜか今週に入って腰痛が出てきて、腰の様子を窺いながら泳いでみたが、ちょっとつらかった。

いつもの腰痛はひねりの動きに弱いんだが、今回は上下動がつらい。なので、Fr以外はやめといた。クイックターンも封印した。キックがちょっとつらかったので、いつも4本のところを2本に減らし、したがってトータル距離はいつもより100減。

この種の腰痛のときは、次回から泳ぐのも控えとこう。
先週の大会で腰痛が出なくて良かった。それどころか、ブラジルで出なくて良かった。。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年9月11日 (月)

岐阜城

キャンセルになった池田初日、映画を観に行った後、時間があったので、まだ行ったことがなかった岐阜城に行った。

300mちょっとの山の上にある山城。
一時期、織田信長が治めていたことで有名。斉藤道三と織田信長を描いた司馬遼太郎の「国盗り物語」の舞台でもある。

麓から望む。
Photo_2

300mだし楽勝だろ、とサンダルで臨む。
ちゃんとした登山道だった。靴に履き替えるべきだった。

Photo_3

サダボンとマッチャンマンとうちの奥さんと4人で。

立派な山門に到着。天守閣はもうちょい。
Photo_4

視界が開けて、見えた。
Photo_5

天守閣はショボかったが、眺望はなかなか。

池田山とその南の辺り。
Photo_6

映画を観た後、その関ヶ原を望む、ええ感じや。

 

| | コメント (0)
|

関ヶ原

池田初日がキャンセルだったので、パイロンのモレラまで映画を観に行った。

チョイスしたのは「関ヶ原」。

そんなに評判がいいわけではないが、歴史好きとしては食指が動く。
原作が司馬遼太郎の「関ヶ原」。私が10点満点を付ける大好きな作品。

Photo

家康役の役所広司が安定の役者っぷり。
初芽役の有村架純が安定のかわいさ。

見応えがあったのは、合戦。
CG全盛のこのご時勢、たっぷりの肉弾戦がなかなか迫力があって良かった。


歴史好きとしては、数多の武将についてあらかじめ知ってるので楽しめたが、そうでない人にとっては人物模様についていけるのかなあ、と思っていたら、いっしょに観に行った他の3人はよくわからんかったらしい。そやろうなあ。。

 

| | コメント (0)
|

2017年9月10日 (日)

池田表彰式

池田表彰式

1.クリスチャン
2.ゲンキ
3.オータ
4.ミノル
5.シゲト
6.スナマン
7.私
8.トバさん
9.マッチャンマン
10.女王

クリスチャンを表彰する大会実行委員長。
オーガ、お疲れさん!


トータルリザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

池田最終日

池田最終日

南弱 曇りのち晴れ 雲底1200

タスク:TO→石津L28km→牧場→石津27km→牧場東辺り→ガレ場東辺り→権現山ちょい西→大野橋→セメント→モレラ2km→旧観覧車→寺内神社→元パナソニック→GL3 60kmくらい

ゴール25人くらい。

トップはクリスチャン、続いてゲンキ。
私は、5か6番目くらい。


リザルトは →こちら

総合は今日のトップ2人のどっちかな?


以下、ゴールランディング動画

アキマン

サダボン&タカナミ

タナカさん

 

| | コメント (0)
|

2017年9月 9日 (土)

池田二日目

池田二日目

南弱 晴れときどき曇り 雲底1500

タスク:TO→石津L28km→牧場→秋葉ちょい南→牧場東→エンコウ山→牧場辺り→寺内神社→権現山→モレラ2km→焼却場→大野橋→元パナソニックちょい南→大野橋辺り→セメント→元パナソニック→GL3 65kmくらい

ゴールは15人くらい?
トップはスズキくん、私はベベ2。

沖は渋かったけど、いいタスクではなかったでしょうか。


リザルトは →こちら

 

| | コメント (0)
|

2017年9月 8日 (金)

池田ウェルカムパーティー

池田ウェルカムパーティー

池田温泉の3Fにて。

オーガの音頭でカンパーイ!
 

| | コメント (0)
|

池田初日

池田初日

北西風につきキャンセル。

19時から池田温泉でレセプション。
写真は開会式後、マッスーからの競技説明。
 

| | コメント (0)
|

2017年9月 6日 (水)

9/6 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分0秒。
泳ぐ身体が戻ってきた。涼しくなってきたし「走」もぼちぼち始めようかな。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年9月 3日 (日)

9/3 竜門

北 晴れときどき曇り 雲底1800

タスク:TO→竜門L→Lタン→パラタン→城→竹房L→九度山鉄塔→竜門L→葛城橋1.5㎞→セブンイレブン→デュプロ→体育館→竜門L 約80㎞

ゲート:竜門L1㎞エンター、13:15~15分×3回

セットbyリョースケ

ゴールは順に、ナグ、私、リョースケ、ミノちゃん。
いいタスクだった。

Ws000000

沖でスタートゲートを待つ作戦が、こらえきれず、ちょっと遅れて、ナグとリョースケを追いかける展開。九度山へ行ったタイミング渋く、低く動いていたマエダくんはここで沈。昨日に引き続きキレた飛びをするなあ、と思ってたら、バリオのバッテリーが切れていたらしい。そんなオチ?

九度山取った後、ナグだけ沖へ出していいのをヒット。結局、この時の差を縮められず、逆にこの後、差をつけられた。ナグはなかなか思い切りのいい飛びだった。

追いつけなかったので、高度に余裕をもってゴールし、その後、前山チャレンジするも、2発目はもっと先まで行かないとダメそうだったので、あきらめてランディング。

20170903_2

3h10m 3TP=52.6㎞ 5TP=68.1㎞


以下、ランディング動画

ミノちゃん

次の機体、楽しみやね。

アサカさん

車の回収、ありがとうございました。

 

| | コメント (0)
|

2017年9月 2日 (土)

9/2 竜門

東のち北 曇りのち晴れ 雲底1450(後半1800だったらしい)

タスク:TO→Lタン→TO→高圧鉄塔→パラタン→北山辺り→竹房L→大水門→竹房L→竜門L 35㎞くらい
ゲート:Lタン1㎞、14:00~10分×3回
セットbyリョースケ

ゴールは順に、ゲンキ、マエダくん、ナグ、私、ミノちゃん、・・・

Ws000000

北風予報にもとづいてタスクが組まれたが、1番機ナグが出て東風であることが判明し、曇ってたし、タスク変更。ショートタスクとなったが、みんながテイクオフする頃には北風に変わり始め、結果的にバカチョン竜門となって、このタスクなら回さずにゴールできるような条件となった。

バッチリのスタートを切ったマエダくんを私とナグが追いかけ、ちょっと下からゲンキが追いかける展開。途中で入れ替わったりもしたが、最終パイロンを一番に取ったマエダくんを、ファイナルグライドでゲンキが最後の最後に刺したようだ。

前の2機が最終パイロンを折り返した時点で、これは追い付けないな、どっちが先にゴールかなあ、と後ろから見ていた隙にナグに刺されてしもた、しまった。。

46~47分のタイムで4機が相次いでゴール。
いやあ、たまにはこういうのもいいね、楽しかった。

20170902

1h19m 3TP=× 5TP=34.7㎞


以下、ランディング動画

ミノちゃん

ナカイ

うちの奥さん

ムーミンさん


明日も北風のようなので、竜門で飛ぶで。

 

| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »