ハンググライダー

2017年8月17日 (木)

8/16 世界選手権八日目

テイクオフへ向かう途中に立ち寄る「フラミンゴ」

201708161

ガソリンスタンドにいろんな店が並んでる。
ナグがここのオレンジジュースを買いたいから立ち寄る感じ。


ブリーフィングの最初に前日のデイリートップ賞の授与がある。

201708162

ゲンキがかっこいいアームスリープをもらった、おめでとう!


今日のタスク、渋い予報なので今回最短の100km201708163


予報どおり渋くて、4時間も飛んでゴールに1kmショート。。
今日もハーネスのチャックがテイクオフしてすぐ開いてしまったので、それがなかったら届いた?

201708164

ただし、スピードセクションは飛び切ったので、点数はけっこう付いて総合で41位まで上がった。

ゴールは36人、スピードセクションまでが私とジョニー。
日本チームでは、スズキくん、ミノル、スナマン、コダカさんがゴール。

リザルトは →こちら


日本チームのご紹介

日本代表は6名

ダイモンさん
Photo

スズキくん
Photo_2

スナマン
Photo_3

ミノル
Photo_4

ゲンキ
Photo_5

ユージはお休み中。
だけど、本日めでたく退院!

チーム順位は、あと2日残して7位。がんばってまくってね。


あと2日、悔いが残らないように飛びきろう!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月16日 (水)

8/15 世界選手権七日目(レストデー)

6本連続して飛んだら設ける、という規定どおり、レストデー。

朝から、みんなでユージの機体の損傷チェック。

201708151


その横では、マルコスさんのパラのひっつきむし取り。

201708152


その後、ユージのお見舞いに行ったり、スーパーに買出しに行ったり、昼寝したり、、


夜はみんなで日本食レストランへ。

201708153

開店前から客が待っている人気店。


焼魚定食をチョイス。

201708154

漬物付きなのが、漬物好きにとってはうれしい。
ついつい、ビールもお代わり。

201708156


休息は充分。

明日から残り3日、気合い気合い!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月15日 (火)

8/14 世界選手権六日目

日本チームは選手13人なので車4台態勢。

そのうちの1台はジュニオールさんのパジェロ。強そう。Photo


今日のタスク、115km
201708142

今日もテイクオフ直後にハーネスのチャックが開いた。
ダメかもしれないが、スライダーをもう1回締め直してみよう。


スタート時間に上げ切れてなくて、スズキくんといっしょに低くスタート。
そして、いきなり低くなって降りかける。対地100切ったくらいでヒット、2人でなんとか復活。

その後スズキくんとは別れ、他機につられて風下で上げてる機体に向かってしまい、苦しいフライトとなってしまう。ちょっと上げては流され、ちょっと上げては流されを繰り返し、1つ目のTPになかなか近付けない。途中でザックが降り、ターンポイントを取った後はジョニーが降り、最後にUKチームの2機とあがいて沈。

201708143

今日はひっつきむしは無し。

他も苦労したようで、ろくに飛んでないのに28番。
(たぶん28番、ペナルティを喰らってるので抗議中)

そんな中、なんとゲンキがたった1人ゴール!!快挙!!!

他があんまり飛べてないので、DQが低く600点台しか付かなかったのが残念だが、素晴らしい!

リザルトは →こちら


6日連続飛べたので、明日はレストデー。
ということで、今晩はBBQが開催された。

201708144

ビールは無料だが、肉は有料。

ということで、食い足りないのでみんなで屋台へ。

201708145

屋台の方がうまかった。


明日はしっかり休息を取って、残り日程3日間に備えよう。

 

| | コメント (0)
|

8/13 世界選手権五日目

セットアップ時、VGロープがほぼ切れかかっているのに気付く。

201708131

ロープは交換して間もないし、昨日は普通にVGが使えてたし、機体をたたむ時に何かとかんでしまった?

とりあえず、ダイモンさんが予備で持ってきてたのを譲ってもらって交換。ロープをアップライトの中を通すのに、新旧のロープをつなげて引っ張るのが簡単な交換方法だが、そのロープをつなげるのに、針と糸を持っていたアキに縫ってつなげてもらった。

ダイモンさん、アキ、ありがとう!


201708132_2

今日もクリスチャンのすぐ後ろでセットアップ。
その奥はイタリアの若手、マルコ。


今日のタスク、133km

201708133

崖と崖下がとても渋く、なかなかスタートが切れない。
1回目でスタートした私は、崖で渋いのにかまって高度が取れたので、スターと切り直しをせず、先行して集団に追いつかれる作戦とした。

第一パイロンを取るまでは数機いたので順調に取れ、その折り返しも行きの集団といっしょに上げれたが、そこからがまったくの単独になってしまい、集団を待ちきれずに沈。

後ろに見えるとこまで集団が近づいてきたときにそこまで戻る選択をすべきだった。いい作戦だったが、あと1歩足りなかった。

今回初のアウトサイドとなったが、ブラジルの洗礼を受けた。
ひっつきむし!

201708134

降りてから道まで機体を運ぶ間にこんなことになり、これがとても痛い。
足首周りが露出しててそこが痛くてたまらないので、そこのひっつきむしを取ってから機体を片付けようとしてたら、片っぽの足首周りを取り去った頃に回収車がやってきた。

機体を片付け中にハーネスのひっつきむしを、機体を片付けた後に足のひっつきむしを、回収のマルディンさんと回収車に乗っていたミノルとチーちゃんに取ってもらった。ありがとう!

このひっつきむし、取った後もトゲを残していくので、手や膝下やにいっぱいとげが残っていて、痛い。。


今日の日本チームはダイモンさんのみゴール。全体では32人ゴール。
みんなタスクフィニッシュタイムの17:40ギリギリだったらしい。

今日の点数は200点ちょっと。
1回タコると順位は大きく下がり、56位まで落ちた。

リザルトは →こちら

切り換えて明日だ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月13日 (日)

8/12 世界選手権四日目

テイクオフ風景
201708121


今日は土曜で人出も多くなるので、エスプラナーダゴールにして、このイベントを盛り上げたい、とのこと。ところが、昨日、大統領府にアウトランディングした選手がいて、こんなことを2度としてくれるな、ゴールには余裕を持って飛んでこい、との注意がブリーフィングで強調された。


今日のタスク、130km
201708122


今日もスタートはうまくいかなかった。
で、北のターンポイントから崖沿いを上げながら南に進んでたら、えらい勢いでアレックスとクリスチャンに下からスルーされた。これは2回目のスタートだな、もう追いつかれたのか。。

せっかくなのでしばらく付いていこうと頑張ってみたが、無理。崖より低くなってもおかまいなしに進んでいくので、途中で断念。谷を渡って今度はプリモシュに下からスルーされ、今度も付いていこうとしたが、無理。ゲンキは付いていってた。

南のターンポイントでちょっと低くなってしまい、渋いサーマルにかまってたら、集団がやってきた。2つのコースに分かれてたようで、なんとか集団に混じることができ、なんとかゴール。

201708123

76人ゴールで48番。
スタートが下手だったし、途中で低くなっちゃったし、こんなもんだな。

総合順位は下がるかと思いきや、1つ上がって31番。

リザルトは →こちら

やっぱりゴールすることは大事、でも速くゴールしないと上にはいけない。

明日もがんばろう。


今日の日本チームは8人ゴール。
残念ながら、ユージがアウトサイドランディングで負傷してしまい、戦線離脱。
入院中だが、とりあえず、大事には至ってないらしい。

明日はわが身、気を付けよう。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月12日 (土)

8/11 世界選手権三日目

今日もいい天気。

201708111

手前のモイスはオーストラリアのスティーブ・ブレンキンソップ。
もうけっこうなお歳のはずだが、まだまだ現役。


今日のタスクはこんな感じで、135km。
201708113

北へ向かうアゲンストレグがきつかった。
ダイモンさんがちょっと先にいたので、高度が落ちていくのを我慢してついていって、ターンポイントでヒッた渋いリフトでネチネチ。そこにスズキくんも参加。スナマンはその手前でヒットしたらしく、上をスルーして先へ。

復活してからは暮れゆく時間との闘い。
最後のサーマルが渋くて、上にいたスズキくんが2200でファイナル、との無線を入れてくれたが、私は2050までしか上がらず、えい、とゴールへ向かう。思いのほかフォローが強くてゴールに届いた。この最後のサーマルに乗っかれて良かった~

201708114


集計はテイクオフでもらうライブトラックを提出するだけ。楽チン~
201708112

45人ゴールで36番目。
最後が渋くてトップのアレックスとの時間差もそんなに大きくはなく、そこそこ点も付いて総合32位まで戻った。日本チームは、スナマン、スズキくん、女王、私の順で4人ゴール。

リザルトは →こちら


明日もゴールだ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月11日 (金)

8/10 世界選手権二日目

今日のタスクはこんな感じ。

201708102

昨日よりもタスク距離が長くなるかな、と思いきや、ちょこっとだけ長くなって118km。

30位が2人いて、31番の場所でセットアップ。
201708101

すぐ後ろはクリスチャンの機体。
テイクオフの順はトップ30のすぐ後なので、いいポジション。


いいポジションでテイクオフして順調に上げたけど、スタートがあかんかった。クリスチャンとダイモンさんのちょっと下にいるときにスタート時間が来て、この2人より低くてスタートもなあ、なんて考えて、ガグルの下に行って上げてから追いかけよう、とか思ってたら、そのガグルのタイミングも終わってしまい、無駄に時間だけ浪費して高くないままスタートを切ることに。。

ここは、低くても集団についていくべき。やっちまった。。

ということで、ゴールはしたけど、遅くてあんまりうれしくない。
今日も100人ゴールで、80番。総合で53番に落ちた。

リザルトは →こちら

201708103

明日はスタートに気合入れる!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月10日 (木)

8/9 世界選手権初日

いよいよ始まった!

201708091

タスクはこんな感じ。
201708092

201708093


スタート前のガグルの混みっぷり、グライドのスピード、リフトの強烈さ、これぞ世界選手権!

おもしろかった~

2時間ちょっとでゴール。

201708094

ゴールは100人くらい、ほんとに100人くらい。

リザルトは →こちら


トップはアレックス。
日本人トップはゲンキ。続いてダイモンさん、ユージ(フライングしたみたい)、私、スズキくん、ミノル、チーちゃん、スナマン、コダカさん、オカダさん、の計10人!

30位、ぼちぼちのスタート。

大量ゴールだったし、明日はタスクをちょっと長くするだろう。

明日もゴールだ!

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 9日 (水)

8/8 世界選手権公式練習日

今日は公式練習日。

昨日まで3日連続練習できたので、疲れなしで初日を迎えるために、自主キャンセル。

日本チームで飛ぶのは6名/13名。
車に余裕があったので、いっしょにテイクオフまで行って、回収のサポートをした。


タスクブリーフィング
20170808

高度制限に関係するアルチメーターの設定の説明がよくわからんかった。
明日、要確認。

タスクは、ちょっとジグザグしながらエスプラナーダへ向かうショートタスク。

以下、テイクオフ動画。

テイクオフ風景

アレックス

スナマン

ザック

ゲンキ、ゴール決めた

ナグ、今日は3番でゴール!

ユージ

ミノル


私と同じくスズキくんもレストデーにして回収にお付き合い。
ジュニオールさんのパジェロにスズキくん、マルコスさんのドブロに私。

回収中の1コマ
20170808_2

まずはG07にてミノルをゲット
20170808_3

続いてゴール手前10数キロのスナマンゲット
20170808_4

ブッシュに入っていくこともあろうかと、長ズボンと靴下をわざわざ持って行ったのに、靴が別の車だったので、ミノルに入ってもらった。

他の回収も無事に終了し、全員ホテルに帰ってからミーティングを兼ねて晩飯へ。シュラスコ!

20170808_5

20170808_6


たらふく肉を喰らってからミーティング20170808_7


さあ、いよいよ明日は初日。

楽しみ~

 

| | コメント (0)
|

2017年8月 8日 (火)

8/7 3日連続エスプラナーダ

朝一でレジストレーションを済ませる。

201708071

それからテイクオフへ向かい、目安のタスクをセット。
が、そのとおりには飛ばず。

しばらく北へ向かい、戻ってきて今度は南下し、近くにプリモシュがいたので付いていく。プリモシュに上げで置いていかれたが、まあまあ順調に進み、エスプラナーダまで残り30km辺りで日本チームでは先頭に出たようなので、調子に乗って陰ってる辺りにそのまま進んでしまいスタック。

カスのようなリフトにしがみつきながらジリジリ進むも、残り12、3km辺りで降りる覚悟で日照のあるところまで出てきたら対地200くらいでリフト。丁寧に追いかけながらなんとか復活しゴール。

ダイモンさん、ミノル、スズキくん、ナグサに続いてエスプラナーダ。

201708072

最後の粘りは自分でもがんばったと思うので、ご褒美セルビージャ。

201708073


今日は無線はOK。
大きい声でしゃべるようにしたら聞き取れるとのこと。今回はそれでいこう。

ハーネスがNGだった。
また、テイクオフ早々に開いてしまい、全開で飛ぶことになってしまった。降りてからスライダーをちょっと閉めて対応。次のフライトから大丈夫でありますように。


19時半からセイフティブリーフィング。

201708074

高度制限やエリア制限があって、そのペナルティの決め方がややこしい。
選手からのいろんな意見はチームリーダーブリーフィングで、ということになった。


明日は公式練習日。
3日連続飛べたので、明日は自主レストデーにして初日に備えよう。

 

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧