ハンググライダー

2022年7月31日 (日)

十分一表彰式

1.ダイモンさん

2.ミノル

3.ゲンキ

4.トノヤン

5.コカジ

6.わたし

2022073119584800

大会スタッフの皆さま、ありがとうございました!夏の十分一もいいっすね!

追記:

総合成績は →こちら

7/31 十分一 最終日

西 晴れ max1500

タスク:TO→竹森1km→大洞→小出公園10km→亀岡4km→スカイタワー8km→早坂山10km→ML 50km

ゲート:竹森1kmExit、13:30~15分×3回

ゴールは10人。
トップはゲンキ、続いてミノル、ダイモンさん、・・・私は8番目。

小出公園の後、十分一TOより低くなって降りそうになったけど、何とか復活。最後のファイナルグライドもかつかつノーターンゴール。いやあ、ゴールできて良かった。

Screenshot_20220731174222897_1

総合で勝ったのは横綱。

Ws000001_20220801195801

3h4m 3TP=36.5km 5TP=48.9km

| | コメント (0)

2022年7月30日 (土)

7/30 十分一 二日目

南 晴れ max1700

タスク:TO→亀岡5km→あらばん→太陽パン1km→スカイタワー8km→南陽高校2km→大洞→大洞10kmExit→ML 46.5km

ゲート:亀岡5kmExit、12:30~エラップス

ゴールは今のところ11人。

トップはダイモンさんぶっちぎり。続いてコカジ、オータ、私、ミノル、ユージ、・・・

いいタスクだった。楽しかった!

2022073016094000

Task2_20220801195501

1h45m 3TP=30.1km 5TP=40.0km

| | コメント (0)

2022年7月29日 (金)

7/29 十分一 初日

西 晴れ max1500

タスク:TO→幸来橋2km→荒砥GL2km→オカムラSL1km→ML 48km
ゲート:TO3kmExit、13:20~15分×3回

誰も荒砥にたどり着けず。北西がしっかり吹いてきて、幸来橋周辺にグサグサ。。

トップは、スナマンが幸来橋から激しく流されながら上げて、TOまで戻って上げ直して、という頑張りを見せるも60点。。

条件とタスクが合わず。明日はもっと飛びたい。

2022072919074000

Ws000000_20220801194801

59min 3TP=17.3km 5TP=20.8km

テイクオフ動画(うちの奥さん)

| | コメント (0)

2022年7月24日 (日)

7/24 池田

南 晴れ 雲底1400→1600

タスク:TO→石津GL28km→元牧場2km→石津GL27km→元牧場1km→秋葉→小島山頂3km→メガマート1km→谷汲大洞6km→焼却場GL3km→大谷寺1km 38km
ゲート:石津GL28kmEXIT、11:30~10分×4回
セットbyスナマン

100人ゴール。
順に、スナマン、ミノちゃん、ムーミンさん、私、マッチャンマン。

Ws000000_20220724190501

1番機スナマンは早いゲートで先行。他機は3回目のゲートでスタート。

山の往復をこなした後、沖へ出る時間が早いなあ、と思って、しばらくフリーフライト。ミノちゃんが沖へ出るのを見送り、ムーミンさんも見送り、次に来たマッチャンマンといっしょに沖へ。まだ早いと思ったけど、1機より2機で行った方がいいやろう、と。

沖を3つ一度に取れそうになく、谷汲大洞から池田町に戻ってきて上げ直してから焼却場へ。タイムは度外視してたので、焼却場取った後、サーマルヒットしたので、大垣方向へ足を延ばそうとするも雲がなく、ちょろっと行っただけで引き返しMLへ。マッチャンマンは何か勘違いしたらしく、焼却場3kmにあと少しのところで引き返し、MLで上げ直してから再度焼却場へ。

トップゴールしたスナマンは山へ戻って伊吹チャレンジとか、小島行ったりとかして、いちばん最後に降りてきた。

20220724

2h22m 3TP=28.5km 5TP=34.2km

以下、ランディング動画

マッチャンマン

スナマン

| | コメント (0)

2022年7月23日 (土)

7/23 竜門

東のち北 曇りのち晴れ 雲底1500らしい

タスク:TO→Lタン1.5km→パラタン1km→北山2.5km→JR1km→三谷LD5km→竹房LD1km→麻生津橋2km→岡田LD1.5km→竹房LD 43km
ゲート:Lタン1.5kmEXIT、13:30~10分×7回
セットbyリョースケ

ゴールはなし、リョースケが順番入換えて全ターンポイントクリア。

私はスタート切れず。。

Ws000000_20220723221101

ゲートが開いた13時半を過ぎてからテイクオフした2番機スナマンが右尾根回り込んで上げたけど、3番機リョースケ、4番機オーガは右尾根回り込んで低く戻ってきて、これはまだ機が熟してないと判断し、ランチャーでしばらく蓋をし、前からそよそよと入ってきた14時にテイクオフ。

旧ゴルフ場北側でヒットするも750まで。沖に雲があったので前へ出し、竹房の上でヒットし、JRで上げていたリョースケが合流しに来ていっしょに上げるも650まで。

ここから、JRへ上げていたムーミンさんの下へ行くもいまいちで、沈。

20220723

31min 3TP=× 5TP=8.1km

いっしょだったリョースケは錆びタン辺りへ行って上げるも同じくいまいちで、沖へ出してヒット。これが雲底までつながる。

ただひとり山頂で上げたスナマンは単独でタスクをこなしにかかるも、東のパイロンまちがいで道の駅へ沈。

15時頃から北風が入り始めバンバンになるも、生き残っていたのはリョースケと、最後にテイクオフしたホシヤマさんのみ。この2人は長時間飛べた。ホシヤマさんはみんなのテイクオフランチャーを務めたご褒美やね。

荒川の桃を買って帰った。めちゃ美味!
Photo_20220723232401

以下、ランディング動画(うちの奥さん撮影)

コッピー&ヒカリン

イチカワさん

タモンさん

ムーミンさん

女王、今日も降りてから桃の冷たいデザート、ゴチでした!

サクラくん

ナカイ

ヒラヤマさん

シミズさん

マリさん

ホシヤマさん

リョースケ

| | コメント (0)

2022年7月17日 (日)

7/17 竜門

西 雲底1300 曇りのち晴れ

タスク:TO→荒川中学3km→Lタン3km→免許センター15km→Lタン2km→免許センター14km→Lタン2km→盲学校11km→麻生津橋5km→免許センター13km→麻生津橋4km→盲学校10km→竹房L 43km
ゲート:荒川中3kmEXIT、13:00~10分×7回

ゴールは3人。
順に、私、ケーイチ、リョースケ。

Ws000000_20220718001001

13時ごろ、1番機リョースケがTO前でちょろっと上がったのを見て列に並ぶも、2番機スナマンは上がらず、リョースケもジリ貧でJRへ。ランチャーに立ってしまっていたので、前から風が入ってきたときにテイクオフ。リョースケが上げているJRへ向かう。

400切ってしまうもなんとか上がり始め、5番機のムーミンさんからTO前で上がり始め、条件がようやく煮えた感じ。

上限1150くらいでタスク序盤をこなし、2回目のLタンへ向かうときにTO前が上がらずにこぼれる。降りるつもりで竹房まで戻り、回しているトノヤンの上にかぶさり400切ってから復活。

1回目の盲学校からの戻りで低くなり、竹房Lの上で400切ってからヒット。

15時を過ぎて条件が良くなり始め、ちょうど2時間くらいでゴール。
渋いながらも楽しく飛べた。

20220717

2h25m 3TP=× 5TP=33.7km

以下、ランディング動画

ケーイチ(ピンボケごめん)

もっと大会出ようぜ。

女王、桃デザートありがとうございました!

リョースケ、今日はいつ見てもJRみがいてた(笑)

| | コメント (0)

2022年7月 5日 (火)

十分一エントリー

エントリーした。

エントリー〆切は7/14でもうちょい先だけど、赤湯温泉の宿手配がゆっくりできない状況のようだったので。

十分一に行くのは10年ぶり!

ということは、ここも10年ぶりだな。
Photo_26_20220705233201

エントリーまだの方は →こちらから

| | コメント (0)

2022年7月 2日 (土)

7/2 池田

南南東 晴れ 雲底1400

タスク:TO→石津G29km→元牧場1.5km→石津G28km→小島山頂5.5km→秋葉→秋葉4kmEXIT→石津G27km→小島山頂5km→メガマート1km→かしわがはら寺(どこ?)2km→広神戸駅1km→三町大橋1.5km→焼却場3.5km→大谷寺1km 39km
ゲート:石津G29kmEXIT、11:40~10分×3回

ゴールは3人。
順に、スナマン、ミノちゃん、私。

Ws000000_20220702234001

珍しく前からそよそよ入るテイクオフに油断して傾いてしまい、やばいテイクオフだった、反省。前から入ってるときは一上げが楽勝で、最初のゲートでスタート。石津Gからの帰りのコース取りでミノちゃんが高く、そのまま先頭を走る。途中でスナマンが抜き、山の往復を終えて先頭で沖へ出る。

メガマートから山へ帰ったスナマンに対し、後続は山へ帰らず、差を詰めたけど、広神戸駅を取ってからのスナマンと、取る前の私とミノちゃんでいっしょに上げることになり、そこからスナマンはトップゴールへ。三町大橋へ行く前の上げで私より高くなったミノちゃんが2番。

ゴールした後、また1100上がったけど、みんな降りたし、グランドに積雲もなく、暑い暑いMLへ降りた。

夏の池田やった。

20220702

2h27m 3TP=× 5TP=33.2km

帰りに義母宅へ寄ってマンゴーをいただいた。これもまた夏!
Photo_20220703000201

| | コメント (0)

2022年6月19日 (日)

6/19 竜門

西 曇りときどき晴れ 雲底850

タスク:TO→JR→Lタン→荒川中学→・・・

高層雲に覆われ、南から湿った空気がやってきたのか雲底も下がり、そんな条件でLタンはきびしかった、、タスク放棄して西へ遊びに行けばよかった。。

Ws000000_20220619184201

13時すぎ、一番機女王が渋く上げ始めたのを見て二番機でテイクオフするも旧ゴルフ場西面で右往左往することとなり、パラタンより低くなってからなんとか復活。

三番機から六番機まではTO前ですんなり上がったようで、ツノありイチカワさんを除いてみんなJRを取って竜門山へ帰っていくのを見送ってから追いかけ、さっさとJRを取っていた女王が竜門から西方向へ向かうのとすれ違う。Lタンを取る方法があるのか?雲底伝いに行って帰れるのか?と思い、Lタンまで行って振り返ったら、低~いところに3機発見。

そうやわなぁ、と思いながら同じく牛小屋レベルで戻るも、西というより南西だったので、どうしようもなく相次いで竹房Lへ吸い込まれた。女王はLタン行かずに西へ向かったらしい、そうやわなぁ。

20220619

51min 3TP=× 5TP=15.9km

蒸し暑い中、降りたら女王お手製のアイスをゴチになった。