水泳

2017年5月28日 (日)

マスターズ短水路(京都)

50m 自由形 30秒60

50~54区分 25人中8位

まあ、こんなもんだろ。


京都アクアリーナ、50mプールを真ん中で区切って2面で競技進行20170528


土日の外せない用件のため、一旦キャンセルを申し出たが、はずせない用件の方がキャンセルになったので、当初の予定通り、出場。

泳ぎよりも、スタートとターンがまずい。
スタートはもともと下手なうえにまったく練習してないからしょうがないとしても、ターンは普段からしてるんだから、普段から速くターンできるような意識付けが必要だな。

これから数年の目標タイムが設定された。
毎年着実に落ちていくことのないよう、今日のタイムをクリアすることを目標としよう。

 

| | コメント (0)
|

2017年5月25日 (木)

5/25 「泳」 1650

アップ400+100×2+50×8+キック50×4+50×8+ダウン50 =1650

試合前の最後の練習。
疲れを残さないような練習にしようかとも思ったが、本番は50m1本なので、疲れもクソもないやろ、ということで前回と同じメニューにした。

これで5月は5回。本番に向けて、できる範囲でできるだけのことはやった。


が、土日に外せない用件が後からやってきて、試合はキャンセルすることに。。会社の水泳部を通してエントリーしたんだけど、申し訳ございません。

年齢区分が1つ上がってからの最初のレースのはずだったけど、おあずけ。次を探すつもりだが、今年の夏はあっという間に過ぎてしまう予定なので、秋以降に都合のいい大会があるといいけど。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年5月17日 (水)

5/17 「泳」 1650

アップ400+100×2+50×8+キック50×4+50×8+ダウン50 =1650

中三日。
前回と同じメニューにしたが、やっぱりしんどくてフォームがわやくちゃになる。このメニューをそこそこ耐えれるようになって、フォームを意識してこなせるようになって、本番を迎えるべきなんだろう。

次の土日は泳げないし、来週の水曜は直前になるのでしんどいメニューはできないし、練習不足で本番だな。しょうがない、飛び優先だもの。


泳いだ後のCoCo壱。
カレーが食べたくなったので、すき家ではなくココイチに。
Photo
期間限定の、スープで食べるタンドリー風チキンと野菜のカレー。
チキンはちょっとパサついていていまいち。1辛にしたけど、辛すぎる。泳いで風呂入ってさっぱりしてから行ったのに、大汗をかくことに。次からはおとなしく普通の辛さにしておこう。

 

| | コメント (0)
|

2017年5月13日 (土)

5/13 「泳」 1650

アップ400+100×2+50×8+キック50×4+50×8+ダウン50 =1650

中二日。午後から用事があるので朝から泳ぎに行った。

短距離練習用のメニューにしてみた。
久しぶりにのぼせた感じ。平日にこのメニューをやるかどうかは考えもんだけど、来週の土日は泳げないので、やっぱり平日もこれでがんばるか。

しんどい練習だとフォームがくずれてしまって、このメニューでいいのか?と思ってしまう。でも、練習やった感はある。


T

 

| | コメント (0)
|

2017年5月10日 (水)

5/10 「泳」 2150

1500+Fr50×4+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分15秒。
泳ぐのは中二日。メニューをちょっとだけ変えて、全てFrにした。これからしばらくは全てFrでいこう。

平日は翌日の仕事に影響するのでメニューを変えれない。メニューを変えるなら土日だが、土日は飛びたい。5月の土日、全部晴れろ~


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年5月 7日 (日)

5/7 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分10秒。
泳ぐのは約2週間ぶり。今日は心肺よりも腕が、特に上腕三頭筋がきつかった。

泳ぐ頻度が少なくて、今月下旬のマスターズへ向けての短距離メニューになかなか切り換えれない。このまま固定メニューを変えることなく臨んでしまいそうな気がする。。


T

 

| | コメント (0)
|

2017年4月26日 (水)

4/25 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は26分15秒。
先週は出張だったので泳げず、泳ぐのは2週間ぶり。めちゃめちゃしんどかった。2週空くだけでこんなにしんどいんだっけ、体調悪いのかも。。

気が付くと、4月は2回しか泳いでない。今週末も泳ぎには行けそうにないので、月3回の目標達成できなさそう。来月マスターズに出るというのに。。

今月はアレルギー発症で体調崩したからなあ。しょうがない。


泳いだ後のすき家。
すっかり胃が小さくなり、いつもの定番、中盛+健康セット+スーパードライ、が量的にきついなあ、と前回思ったので、今日は並盛にしてみた。肉少なっ!ご飯の半分くらいは紅生姜で食べることになった。次からやっぱり中盛に戻そう。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年4月12日 (水)

4/12 「泳」 2100

1450+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2100

1500は25分35秒。
病み上がりなのでこんなに速くはない。1往復少なかったみたい。あと1往復したら26分25秒くらいなので、まあそんなもんだろ。

アレルギー症状がまだなくなってはおらず、ちょっと咳が出たり、喉がいがらっぽかったりはするが、体力はだいぶ戻ってきた感があるので泳ぎに行った。あんまりサボってると身体がナマってくるので。

泳いでる途中でちょっと咳が出たりもしたが、まあ大丈夫だった。
いつもの練習メニューをこなせたことだし、治癒ということにしよう。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年3月29日 (水)

3/29 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は25分50秒。
平日としてはまあまあのタイム。26分切りが普通になってきた。

3月は5回泳げた。4月も週1ペースは維持したい。
それ以上となると土日に泳がないといけない。土日は飛びたい。4月のフライトのために他の11ヶ月は練習フライトのようなもんだし。


Photo

 

| | コメント (0)
|

2017年3月26日 (日)

3/26 「泳」 2150

1500+(Bu25+Fr25)+(Ba25+Fr25)+(Br25+Fr25)+Fr50+Frキック50×4+Fr50×4+ダウン50 =2150

1500は25分55秒。
けっこう調子良かったと思ったけど、タイムはそんなに良くはなかった。

5月末のマスターズに向け、ぼちぼちメニュー変更を考えないといけない。
忘備メモ:次、土日に泳ぐときはメニュー変更に着手すること。


T

 

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧